216

4年振りに復帰した男がルビー筆に上がるまでの1ヶ月半

by
ぴろりん
ぴろりん
こんにちは。駄文失礼致します。
標題ですが、先月仕事場の関係でたまたまゲームセンターへのアクセスが良くなったので、思い切って復帰しました。
それまではゲームセンターが遠く車で赴くのも手間がかかる地域だったり、コロナで外出自粛したりで、どうにもならない状態でした。

当時はCR19→CR20の昇格試験に何度も失敗したり、20に上がっても火災保険のお世話になったりする、当然EXなど夢のまた夢というくらいには残念な腕前。

そんな男がルビーを目指そうと思い立ったのは、ひとえにマッチングの困難さ。
まだまだプレイヤーがいるであろう平日19時台、20時台ですら冒険譚送りにされてしまうくらいにはマッチメイトが減少しており、上に上がれば改善されるのかと考えたのがきっかけ。

復帰する上で足枷になるのはカード資産。
一体だけならば復帰応援カードセットだけでも問題なく遊べますが、その一体を足掛かりにアシストを集める……とはいかないのが現実。
ただ一つ言えるのは



ということ。
お金の許す限り買い漁ることでしか追いつけないのです。そしてそれを阻むのは数多のキャストのスキルカード。スタンダードパックでこれでもかと出てくるため、ブランクが長いほど金銭的に不利になります。
そんな不利な状況を出来る限り改善するため、ワンダー部で買えるものは予め買っておきましょう。
個人的に特に役立ったものをピックアップします。

・7周年記念パック:カイと四創聖アシストが駄菓子ほどのお値段で手に入る超とんでもパック。復帰勢は迷わず買いましょう。素材アシが手に入る「四創聖アシストクラフトパック」やカイ10枚分の「第六回公式全国大会開催記念パック」の方はそれなりの値段なので併せて買うかは人によって考えどころ。
・冒険譚入門パック〜マスタースキル編〜
冒険譚用のWRマスタースキル一式が超絶破格で手に入る超とんでもパックその2。冒険譚が「ルカに奥義書びっくりさせるだけの簡単なお仕事」に早変わり。これらがあるとないとでは冒険譚の快適さに決定的な差が出ます。冒険譚をやる気がなくても送り込まれた時のために絶対買いましょう。
深度300以降を真面目に攻略する場合はアシスト編も必須。
・アナスンの秘蔵アシストパック
採用率が非常に高い新兵銃と絵筆の素材がお求めやすい価格で手に入ります。これらはバトル後のカード入手でスタンダードやクラフトパックを選んでもなかなかドロップしません。復帰勢は絶対買いましょう。
・レベル6キャスト固有クラフトパック
多くのキャストのレベル6枠候補になるため、メインとサブ数体分は確保しておきましょう。費用対効果はいまひとつな上にこれらの素材はクラフトパックを選べば割と高確率でドロップしますが、やはり最初から装備している状態で全国対戦に臨みたいものです。

資産をどうにかすれば後はひたすら全国対戦を頑張るだけです。
大事なのは
・立ち回りを研究し続ける心
・明らかに自分より上手いプレイヤーと連続して敵マッチしても諦めない心
・悪質なプレイヤーに煽り行為を受けても諦めない心
・負けがこんでランクダウンしても諦めない心
・冒険譚に送り込まれても21時くらいまではマッチングを諦めない心
とまあ、だいたいは「諦めたらそこで試合終了」的なハナシになります。
体調管理に気を付けつつ、自分のような年単位でゲームを離れていた復帰者が1人でも増えて欲しいですね。



3戦一発合格しました。運も実力のうち

以上、駄文長文失礼しました。
作成日時:2022/07/18 02:50
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ぴろりん
ぴろりん
7月18日 15時38分

blood_VAISSMANさん、ありがとうございます。今後も頑張ります。

blood_VAISSMAN
か〜る
か〜る
7月19日 21時18分

自分も4年ぶりにwlw復帰した勢です!
ルビーおめでとうございます!!自分はまだ金なので早く追いつきたいです!

ぴろりん
ぴろりん
ぴろりん
7月19日 23時53分

か〜るさん、はじめまして。コメントありがとうございます。お互い折角復帰したのですから、少しでも長く楽しみましょう。

コメントするにはログインが必要です
シェア