818

マッチング1帯

by
midsummer_dd
midsummer_dd
TR500~3,999の最下位マッチ帯。鉄筆~銀筆が混在する、サブカだらけのマッチング帯です。
本来であれば初心者しかおらず、よく分からないビルドでよく分からない動きをする人がいてもまあ仕方ない、となるところだと思います。
メインカードを紛失し、引継ぎ設定もしておらず、新規で始めた私自身もいわゆるサブカになると思いますが、その上でその視点からいくつか。
普通に考えれば、メインカードで引継ぎ設定もしてないってどういうこと?と疑問に感じると思いますが。

◎試合展開◎
初心者帯にいていいとは思えないようなとってもお上手な方
たまたま上手く噛み合って上手く進んでいる初心者なのか、下振れしてそのくらいの実力の方なのか判断に苦しむ方
ビルドはまともだけど動きが初心者だと分かる方
ビルドもめちゃくちゃ動きもめちゃくちゃ指示もきいてくれないという方
開幕から煽りや捨てゲーをする方、展開が悪くなると煽り捨てゲーをする方
いろいろいます。
明らかに上手いファイターと明らかに初心者のファイターが刹那側で対面し、あっという間に奥拠点も貫通。
味方に煽られ、初心者が嫌がってレーン放棄し(中央に行ったりで)城に兵士が流れて即試合終了。なんて試合も普通にあります。

◎煽り◎
大きく分けて
自分が思ったようにいかないと煽り出す・押されている味方に対して煽り出す・最初から煽る
の3種いると思います。煽りの種類はシレネ・お疲れさんスタンプ連打、やめておこう・劣勢チャット連打、場外矢印、逆に感謝チャット連打など
様々あると思います。
まず、味方にしかチャットを送れない以上煽る相手は味方で、煽り自体にメリットは何一つなく士気が下がるのみです。
(ダウン時やデス後キルカメラ上でシャゲダンする相手に対する煽りもありますが)
正直にいうと、私自身頭に血が上りやめておこうチャットを送り、無事試合終了時に煽り返されたこともあります。
煽りについての対策はイタチごっこなので、黙って通報するなり気にしないメンタルをもつしかないというのが実情だと思います。
煽り返す人もいますが、悪手ではないでしょうか。難しいところですが。
レーン押されるだけで煽られるので、本当の初心者さんはまず間違いなく煽られるターゲットになります。
このゲームを続けるには、それを気にしない心か、煽りと気づかない鈍感さか、何か特殊なメンタル面のスキルが必要なのではと思います。

◎金筆◎
1つのキャストに集中すればCR23でしょうか?具体的な数字は調べてませんが、複数キャストCR21とかで金筆になり
このマッチング帯を抜け出すことが出来るはずです。
ですが、CR19くらいで止めておき、複数キャストを並行して使うことでこのマッチング帯に長居することができます。
アナタ上手くて勝率いいだろうに、まだ銀筆のままなんですか?みたいな人いると思います。
単純にいろんなキャストに触れたいからといろいろ触ってる人もいると思いますが。
”まず金筆になってサブカだらけのマッチングを抜けたほうがいい”という話もあります。
「金筆を目指す」と「いろんなキャストに触ってみる」が両立できないのが辛い人には辛いと思います。

◎1試合に対する考え方◎
上位のマッチング帯でしのぎを削っている方たちは、全員が1試合1試合真剣にやっていることと思います。
ですが、このマッチング帯については正直なところ、(煽りや捨てゲーを除いても)マジメにやっていると思えない人もいます。
FFAS編成で中央宣言するFさんやら、オール6アシストの人など。
特殊事例を除いて基本的にFが端(特に刹那側)を担当することを知らない、レベルの概念を理解しておらずとりあえず強化値の大きい6アシを積んだ
とも考えられますが、こういう戦略が大事なゲームでその辺りの仕様や戦術を知らない・知ろうとしないというのはどういうことか。
無料分だけ遊ぶという人や、ゲームは楽しむもの、と思ってる層からすれば、そんな難しそうな仕様など気にしないで
なんとなく雰囲気で遊んでる、という層も正直いると思います。
金を払って勝ちを狙って試合する人と無料エンジョイ勢に優劣はさほどないかと思いますが、これが同一試合でマッチし
煽り煽られ、場合によっては晒し晒されの応報になっている実情もあるのでは。

◎バディマッチ◎
レアケースですが、バディマッチではロールバランスが崩壊することがあります。
サポーター2人でバディマッチで出てこられ、SSSS対FFAAという極端な試合もありました。
バディマッチで出てくるWサブカなどもいますが、バディマッチを使うのは初心者2名というのが本来かと思います。
ロールバランス崩壊の可能性がある以上、バディ組む側はFがいないと事故編成率が爆上がりします。
敵だろうが味方だろうが、WサブカだろうがW初心者だろうが、バディマッチを含む試合がくるとあまりいい試合展開にはならないことが多いです。



サブカかはさておき、煽る人・煽られると煽り返す人・終始無言・意味不明なチャット連打・指示聞かずお散歩三昧・捨てゲー
1試合に1人くらいの割合でいるんじゃないでしょうか。今は友人には勧めにくいゲームですね(冒険譚はいいのかな)。
実際人が少ないのか(時勢もありそうですが)、人がいそうな時間でも4:4フルマッチしないことが結構増えた気がします。
長文過ぎて自分でも何を言いたかったのか忘れてしまったので終わります
作成日時:2022/08/05 23:56
カテゴリ
雑談
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2022年8月6日 6時53分

公式が煽りプレイヤーをBAN❨カード使用不可❩
する事がありますがBANのあとは
銀以下がさらに悪くなるイメージです
 
BANされたので
300円でカードを購入して
荒らすの繰り返し
 
BAN8人だけのマッチを
作った方が良いかも…

sura0083
sura0083
2022年8月6日 18時37分

>今は友人には勧めにくいゲームですね
まぁこの一言につきますね。
ゲームとしては面白いのですが、プレイヤーの民度は最低レベルにやばいゲームだと思います。
1日1回無料込みでも、とてもじゃないが新規にはお勧めできないゲーム。
運営も、環境に関しては対処する気なさそうですし。
 
ちなみに冒険譚もおすすめできないです。
人も少ないし、たまーに誰か入ってきたとしても
全国ビルドか、全く貢献する気のない寄生する気まんまんの人ばかりなので。

KARIN
文筆
文筆
KARIN
2022年8月6日 19時9分

煽られたり、荒らしたり、そんなことして何が楽しいのか、何が自分の利益になっているのか、自己中になっていることがわからないのか。
最近になってすごい確率でサブカも煽りも増えました。
無料分だけかと思ったら次もまたマッチする、何度も何度もマッチなんてことざらです…
運営さん、初心者に優しいマッチにして欲しいです…😭

コメントするにはログインが必要です
シェア