1071

※2022/11/19 追記【マッチング】ルビー筆以上の神筆使いは覚えておいた方がいい、マッチングについてのあれこれ。

by
仁科 零
仁科 零
※公式のマッチングについての説明についてはこちらを参照してください。

そういえば拡大マッチ云々って細かいとこ扱った記事あったかな~となったので知ってる範囲でまとめてみる。
箇条書きでつらつらと書いてくので、これ元ネタにもっと見やすいものを書いてもいいのよ?

①結論
・月~金は17:00まで拡大マッチングになる。
・土日は14:00まで拡大マッチングになる。
・バトルオペラ期間中は終日拡大マッチングになる(例外あり)。

②そもそも拡大マッチングって何?
・公式のマッチングについての説明にある、「ログイン数が比較的少ない一部時間帯のマッチングイメージ」の俗称。
・大雑把に書くと、ルビー筆以上はどのCRのキャストを使ってもルビー以上のすべての筆とマッチングする可能性のあるマッチ分け。

③祝日の扱いって?
・マッチングにおいて、祝日という区分は無い。
・よって、例えば月曜日の祝日であれば17:00までは拡大マッチングとなる。

④水曜の17:00ぴったりに全国入ったのに拡大なんですけど!?
※公式で明言されたことは無いが、大体こんな感じだろうという推測を含みます。
 また、最大4vs4でマッチングする固まりを便宜上「マッチング部屋」と定義します。
・まず、全国に入った際にマッチング待ちになる際に内部的にそのプレイヤーを親とした新しくマッチング部屋を立てるか既存のマッチング部屋に入るかのどちらかを行う。
・拡大マッチング時に立てられたマッチング部屋がまだマッチング完了しない状態で通常マッチングになる時間が来た場合でも、このマッチング部屋は解体されない。
・その為、↑のマッチング部屋が存在する状態であれば17:00を超えていても拡大マッチングになる可能性がある。
・もし確実に通常マッチングしたい場合は10~15分程度おいてから全国に入るとよい。

⑤確実に人多い時間帯のはずなのに3vs3になったのだが?
・結構前に立てられたマッチング部屋の、時間ギリギリに滑り込んだ可能性あり。
・ただ、ここらへんも公式で出ている訳では無いのでもし人いるはずなのに2vs2とか3vs3になったらまあ、頑張れ。

⑥バトルオペラ期間中って全部終日拡大マッチングじゃないの?
・例外として、4人協奏と宿曜典の場合は終日拡大マッチングにならない。
 →2022/11/18~2022/11/20の宿曜典は終日拡大マッチングだったので、多分バトルオペラ中は一旦終日拡大にして運営側の判断で通常マッチングにしてるっぽい。
・拡大or通常の時間帯による振り分けは、①の曜日による振り分けを参照。
更新日時:2022/11/19 19:05
(作成日時:2022/08/19 22:21)
カテゴリ
雑談小ネタ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア