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アプデ後のメイディについて

by
えーでるわいす
えーでるわいす
またまたまたメイディです。

アプデで月影の矢が5MP増えました。結論としてですが


えげつないほどキツいです。いや本当に・・・

はっきり言ってメイディがエナソン持っていてもエナソンを打てる余裕はWS使用中以外ほとんどないです。

参考までに他のキャストのMPを盛っていない素のMP量ですが
ピーター:62→75(一確スキルなし)
シレネッタ:75→91(津波MP50)WSでMP全回復可能
ヴァイス:51→72(エッジMP35(21))
かぐや:65→80(ビームMP30)常時MP自動回復(強)
多々良:40→52(喰らいMP40)
エピーヌ:65→85(粉MP30)
マリアン:65→85(レインMP50)
ユクイコロ:70→78(なし)
シグル:55→72(なし)
ワダツミ:52→55(なし)
ドロシィ:62→72(家MP45(20+25)、カカシMP55(30+25))
そしてメイディが
60→70(ビームMP35)なので5増えただけでかなりキッツキツになりました。


なのでこれからは
MP自動回復+スキルMP軽減20%以上が必須になると思われます。

おなじみサポーター版シュアバルツハッピーセットがこれからのメイディのトレンドになるのかなと思われます。
レベルアップ時に毒リンゴ効果で効果時間全部でMP20となりレベルアップするまでは南瓜で森にいない場合は1秒でMP1.46ずつ回復します。
薔薇と大杯で後半はスキル消費30%カットされているので一応月影の矢は26で打てますがそれでもキツいことには変わりないです。
そしてなにより
SSを盛っていないので小兵士はLV4まで確定で倒せず大兵士はLV8まで倒せません。
防御アシストがないのでアタッカーからのデッドラインがHP6割という地獄の立ち回りになります。
アタッカーの動きに注意。
また毒リンゴシュバルツが嫌ならば毒リンゴのところを貧乏神の草履に変えるとソウルが自由枠になります。
貧乏神のデメリットの回復速度低下は南瓜で森外にいる限りは相殺されます。



重大なお知らせ
現在この太字を書くまでずっとサポーターのロールエフェクトのスキル消費軽減10%の存在を完全に忘れていました。


ですのでメイディにおけるスキル消費MP軽減の早見表です。
前回も紹介した通りカードの重ねによる軽減は最終計算から1~10%になります。
  基礎MP 10% 20% 28% 30% 38% 40% 48% 50% 58% 60%(MAX)
月影の矢 35 33 28 26 26 21 21 18 18 14 14
ライオンの勇気だ&エナジーソング 30 27 24 21 21 18 18 15 15 12 12
ラピッドブラスト 25 23 20 18 18 15 15 13 13 10 10
ハンターブレス 20 18 16 14 14 12 12 10 10 8 8
基本的にはこんな感じです。
メイディWSはスキル消費軽減18%カットですが表を見る限り20%カットと見た方が計算しやすいです。
以前のように月影を打ちたいのであればRE含めスキル消費軽減は30%以上盛る必要があります。





逆パターンとしてアシストでスキルMPをカットしてソウルでMP回復をサポートするという方法もあります。
ソウルでMP回復をサポートする場合の候補

スキル3回でMP10回復の30秒間スキル消費20%カット
10秒のクールタイム発生。
SSも上がるのでLV2から小兵士が取れるようになるのも評価点。
クールタイムの間はSSやDSで兵士列をごまかせば安定するかもしれない。


こちらは上記の2種と違ってスキル消費MP軽減がない代わりにレベルが1遅くクールタイムの時間が5秒と短い。
MPの回復量はMAXで10回復。
SSが大アップなのでレベル4で大兵士が取れるようになるが・・・差し込み時の火力が上がると考えて割り切った方がいい。


SR2枚でMP回復速度増加が発動。1秒でMPが1.40回復するようになる。
DSも上がるので前半の安定に役に立つ事と森に入らなければならない時の南瓜のデメリットを軽減できます。



道具を装備していると兵士を倒す度にMP0.6が回復する。が、道具は大杯があるので確定で発動する。
月影の矢は9体兵士を倒しやすいのでそれだけで一応はMP5帰ってくる計算。うまく列を操作して13体を一掃できればMP8ほどが帰ってくる。
ちまちまSSで兵士を倒していると地味にMPも増えていくことがある。
MPが上がるのは嬉しいがDS増加は後半は大きく腐る場合があるが、武器2種でもらえる回避距離+15効果がメイディには中々ほしいところ。
専用WRの武器を付けるのであればもう一つは序盤の為の新兵銃やスキルアタッカー用の竹槍ならありかもしれない。


かつての人権ソウルの黄龍様。
兵士80体撃破からスピードが5メモリとMP回復速度が1秒で1.46回復するようになる。
1.46はフィールド上での祟られた南瓜と同じだが、やはり80体撃破なので月影の矢が解禁されてからになるのでMPが非常に重くのしかかる。
メイディだとビームが解禁されるまでまともに兵士を倒せないのでおそらくLV6くらいからの発動になる?
LV1からドローが中と新兵銃と同じなので序盤の兵士列の露払い的なものはできる。



兵士12体撃破で120秒MP回復速度が上がり1秒で1.58とかなり高めの回復力を持つ。回避距離はおまけ。
補正が完全に腐ってしまうのが難点。



道具2枚でMP回復速度が増加。1秒でMPが1.46回復する。HPは6ほど増加
LV4ソウルというのがややきつめであるが大杯があるので残り一枠に道具を入れればそれだけで済む。
問題は祟られた失敗作の南瓜のMP回復速度が全く同じということで入れてしまうと特殊が完全に腐る。


MP回復速度はやや低めの1秒でMPが1.33回復。
ソウル補正がHPとMPなので腐らないのは魅力。



最後に
メイディはビーム以外取り柄がないのにビームを取り上げたら何が残るのでしょうか?

そして何より今回の修正での一番の被害者は温羅である。

 
更新日時:2022/09/21 12:53
(作成日時:2022/09/21 10:03)
カテゴリ
メイディ
コメント( 1 )
sura0083
sura0083
9月21日 16時41分

過去の修正で
・射程下方
・MP回復速度減少効果が下方
・キャストダメージが下方
で最後に今回の修正ですからねぇ
 
ボディーブロー、ボディーブロー、ボディーブロー、アッパー
ってな感じで完全にノックダウンした感じがありますねメイディは🤔

えーでるわいす
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