255

ジュゼちゃんのビルド開拓!!

by
U.N.Owen
U.N.Owen
 ども。U.N.Owenです。
 今回はタイトルの通り、ジュゼのビルド研究の成果発表と行こうかと。

 新アシストが追加されてはや二週間。そろそろアシストの研究も進んでみんなビルド安定してきたかなぁ~と思ってジュゼのおススメアシストを見てみると…

 うーん…なんというか、雑多な感じ…ついこの前までLv6専用が消えてたことを考えると、みんながみんな試行錯誤したんだろうなぁ…

 さて、これを見る限り分かることは、
・オマリーを採用して、アシストで射程を盛る、スピード、火力、キルダメ盛りビルド
・雪曇ちゃん採用して、アシストは火力、スピードをメインに射程も盛る、超射程ビルド
・ハサミの射程バフを安定して確保するためにサラマンダーを組み合わせ、マメちゃんの髪飾りと文福を組み合わせたステキャン特化ビルド
の三つが主流になってきたのだろう、ということ。だけど、骨董器が見えているあたり一定数スパスラ型も残っているんだろうね。滝夜叉が消えてるから確実に数は減ったんだろうけど。

 それじゃあ一つずつ吟味していきたいんだけど、最初にネタバレしてしまうと、僕がおススメするのは雪曇ちゃんビルド。なので、それ以外の二つについて先に説明しようと思う。


 さて、まずは文福採用型。正直数は少ないんだろうけど、サラマンダーとハサミがおススメに入ってきていることだし、一応説明しておこう。
 最初に書いた通り、このビルドはこの部分がメインパーツ↓

 今回の新アシストの中で注目を浴びながらも、その実そこそこにしか採用されていない「宿運断ちのハサミ」。「1分以内に敵キャストに3ヒット」を達成するとSS火力が8メモリ程度上がり、これを5回連続で達成すると、追加でSS射程が上がり、効果が永続化する、というもの。
 確かに強い。何が強いかといえば、射程と火力を両立するSR武器である点。今まで射程を伸ばす武器といえば、「大風払いの扇」「大風払いの扇+」「泡沫の姫の短剣+」の三つ。一つは発動がLv5、一つはLv1だが射程が伸びるのは試合後半のみで火力が低い、一つはLv4始動のLvアップ時一定時間、とどれも絶妙に使い勝手が悪かった。それに比べれば、敵キャストに計15ヒットを時間内に達成さえすれば、永続で射程が伸びるうえ、火力も武器として申し分ないとなれば、十分使えるものではある。正直僕も、最初は雪曇ビルドの武器枠に入れようか、と考えてもいた。
 が、正直な話、敵キャストに15ヒット、というのが実は結構大変。ナイトメアや、ジョーカー、ウィキッドなんかはまだ楽だろうけど、SSが一点射なうえ、リッパー使うと根本がなくなるジュゼには正直キツイ。キッスで稼ぐ、という手もないことはないが、それもMP的にちょっとキツイ。

 そこで編み出されたのが、闇吉備津が臼を点灯させる方法から着想を得た、サラマンダー採用型。さらにサラマンダーが妨害MSであることから、「紫の魔女の髪飾り」のスピードバフも、文福の回避バフの恩恵も受けられる。文福を採用することでいつでもステキャンが使えるようになり、髪飾りのおかげで最低限のスピードも確保できる。上の空欄は自由枠だが、射程か火力のどちらかを上げるべきだろうから、童話集や金棒などのSS武器か、絵筆あたりがいいのでは無かろうか。
 ちなみに、ステキャンで機動力を確保できているので、極論スピードはいらない。よって髪飾りを火力や、射程に回すのもアリかと思う。

 このビルドのステータス上昇値は、(裁きし者の童話集を採用した場合)
・SS火力:+約21メモリ
・スピード:+約8メモリ
・回避距離:+32%
・SS射程:+14%
・撃破ダメージ:2.64%(強化無し)

 とあるアレキの方が考案だけしているビルド…絵筆、ゴーグル、ハサミにした場合は、
・SS火力:+約15メモリ
・スピード:+約8メモリ…?(要検証)
・回避距離:+32%(ゴーグル特殊発動中は+66%)
・SS射程:+19%
・撃破ダメージ:2.64%(強化無し)

 となる。SS火力、SS射程が少々心許ないが、強力なステキャンを駆使しての接近戦ができると強い。 


 では次にオマリー型について解説しよう。
 そもそもオマリーの特徴は、約11メモリという破格のSS火力アップと、約7.5メモリのスピードアップに加え、解放者エリザを超える撃破ダメージアップの三点。火力、スピードは共にカット&ボビンを上回り、エリザと比較してもスピードは劣るものの、撃破ダメージで上回る。欠点らしい欠点といえば、昨今アタッカー御用達のソウルといえば、Lv3,4が主流であるため、一歩出遅れるどころか、下手すれば巻き返せなくなってしまう、という点だろう。特にエルルカンなど、Lv5で強力なスキルが解禁されるキャストなどを相手すると、こちらの強みを相手の強みで相殺される恐れもあり、正直敵も味方も選ぶ一面がある(正直どんなビルドでもこれは言えてるけど)。とはいえ、ジュゼにとって後半にキルを取り巻くって巻き返す、というのはいつものこと。その点撃破ダメージが大きく伸びるオマリーはおススメ一位になるだけの理由があるといえよう。

 そんな夢溢れるオマリーのビルドはざっと分けて二通り。簡単に言えば、特殊MSか、強化MSか、である。
 まずは太鼓を採用した浪漫ビルド↓

 童話集のところはなんでもいい。火力、射程、スピードあたりを伸ばせるアシストがいいだろう。
 オマリーは先述した通り火力、スピードに優れるソウル。したがってゴーグルを抜いてステキャンを捨てても十分戦える(なお、前回のジュゼ上方調整により、このビルドでのステキャンは機動力としてカウントできないものの、近接戦闘においては十分活躍する)。その分、絵筆や太鼓などで爆発的なスピードバフを得る、というビルド。以前のエリザ型に近いが、太鼓のおかげでエリザ型に比べて圧倒的に射程が長い。総じて後半の爆発力に優れ、実に魅力のあるビルドだが、問題は始動タイミングがLv5であること。太鼓、オマリーを採用してしまっている分、Lv5まで待たなければまず動けない。したがって、ここまでで大きく差をつけられすぎてしまうと、どうしようもできなくなる可能性がある。

 このビルドのステータス上昇値は、(裁きし者の童話集を採用した場合)
・SS火力:+約24メモリ(火縄銃使用時 +約30メモリ)
・スピード:+約22メモリ…?(要検証)
・回避距離:+0%
・SS射程:+約24%(火縄銃使用時 +約36%)
・撃破ダメージ:4.18%(+1.54%)

 見てわかる通り、すべての値が尋常じゃない。つまりはこの恩恵と、始動が遅いこととを秤にかける必要がある。


 そして、オマリー型のもう一つのビルド。太鼓を諦め、特殊MSを採用したビルドがこれ↓

 鋏のところは、SRでLv4以下なら基本なんでも良い。スピード、射程あたりが上がるものがおススメ。これであれば、MSを使い切っていればLv4の時点で射程が10%伸び、「腹割きの鋏と糸」を採用した場合ではあるが、スピードも(推測だが)6メモリ程度上がっている。火力にしてもLv4の段階で14メモリ程と、十分脅威なレベルだろう。つまるところ、オマリー発動までのある程度の安定を図ったビルド、というわけである。
 さて、このビルドの詳細なステータス上昇値は、(腹割きの鋏と糸を採用した場合)
・SS火力:+約30メモリ
・スピード:+約14.5メモリ…?(要検証)
・回避距離:+15%
・SS射程:+約19%
・撃破ダメージ:4.18%(+1.54%)

 全体的に太鼓採用より劣るものの、十二分に強いことが分かるだろう。


 それでは最後に、僕がおススメする雪曇ちゃんビルドについて解説しよう。
 そのビルドがこちら↓

 童話集のところはLv4以下の武器であればなんでもいい。SS火力、射程、スピードあたりが上がるものがいいだろう。
 そもそも雪曇ちゃんの特徴は、なんといってもそのSS射程にある。彼女のSS射程バフは、成長するのに時間がかかるものの、その右に立つソウルは無いと言っても過言ではないだろう。以前の雪曇ちゃんビルドは、ひたすら射程に特化し、機動力をステキャンに任せてキッスを採用するような型が主流であった。というのも、雪曇ちゃんは一切スピードバフが無いため、下手にアシストでスピードを盛ると火力が低すぎたり、微妙な射程になってしまったりで弱かったのである。ところが、鼻伸ばしの陣太鼓のおかげでその点が解決した。結果、火力は十分、スピードも上々、射程はめちゃくちゃ長い、というビルドになっている。

 このビルドのステータス上昇値は、(裁きし者の童話集を採用した場合)
・SS火力:+約25メモリ(火縄銃使用時 +約31メモリ)
・スピード:+約14.5メモリ…?(要検証)
・回避距離:+0%(ゴーグル点灯時 +34%)
・SS射程:+約19%(雪曇が無成長の場合。 四段階成長時:+約25% 六段階成長時:+約28% 目安は残り二分で四段階成長。六段階は残り30秒前後。
火縄銃使用時:さらに+約12%)
・撃破ダメージ:2.64%(強化無し)

 火力、スピードはオマリー型に比べやや遅れを取るものの、Lv4から十分に動けるというのが大きな違いだろう。
 改めて僕が雪曇ちゃん型をお勧めする理由は、オマリー型と大して変わらぬステータスでありながら、Lv4から動ける分より大崩れしにくくなる、と踏んでのことである。おまけに終盤のSS射程はオマリー型のそれを大きく上回る。


 では最後に、参考がてら雪曇ちゃん型でのリプレイを張っておこう。片方は太鼓が+9だし、片方は端レーン行ってるけど…


 ま、こんな感じの理不尽な射程になります、といった感じで。それとまぁ、ジュゼってミクサ相手に端で勝てるんだぜ、とドヤっておく←
 丁寧な兵士処理、大事。


 というわけで、今日はこの辺で。いやー…記事書いてたら浪漫型オマリーやってみたくなってきた…←
 あとは、ビルドを固定化できれば端用ビルド作る余裕できるかなぁ…?それはまぁ、ビルド開拓第二弾で、ってことで。

 それでは皆様またいつか。
 良きワンダーランドライフを。 ~Have a good Wonderland-Life !~
作成日時:2022/11/15 02:46
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア