305

素リッパーのススメ

by
安土 亜慕
安土 亜慕
 どうもこんにちは。ジュゼ使いの安土 亜慕です。  せっかくワンダー部に戻ってきたので、幾つか記事を投稿しておこうかな、という気分になっています(その割には間が空いてますが)。
 復帰以前の投稿からかなり時間が空き、かなり環境の変化を感じます。なので、とりあえず短めの記事を書いておいて、裏で以前投稿した「対面難易度所感」のリメイクを進めてみようかな、という事を考えていたりします。

 閑話休題。今回の記事ではジュゼの強みであるハート消費スキル……の素の効果について触れたいと思います。
 ハート消費版と通常版に効果が分かれているスキルは「ドール・ザ・リッパー」「スパイダー×スライサー」「バッドベリージャム」の3つありますが、それらの通常版の効果を覚えているでしょうか(自分は覚えてます)。これらのスキルの主用途は勿論「アビリティを利用した強力な効果」ですが、ハートを所持していなくとも使い所があったりします。

 「ドール・ザ・リッパー」の通常版の効果はハート消費版の効果にかなり近い物です。どちらもストレートショットが貫通なぎ払いになり、代わりに射程が下がる点は同様ですが、通常版はハート消費版に比べて射程・弾サイズ・効果時間が劣る上回避硬直減少効果が付かないとかなり劣化しています。未検証ですが比較した場合の威力も低いはず?消費MPも45(ハート消費版は15)と重く、一見ただのゴミスキルに見えますが、それでも使い所はあります。(ただし、ある程度射程を強化している前提です)
 その用途とはズバリ「高速兵士処理」。腐ってもSS貫通化なので、ある程度射程を伸ばしてやればいつもと近い感覚で兵士処理ができます。一気に大量の兵士を撃破できるためハートゲージも貯める事ができ、ショットの回転率も上がるため巨人も削りやすく、無人のレーンなら充分にラインを上げられます。
 ただし、対キャスト性能はガタッと落ちている点には注意。幸か不幸か効果時間は10秒もないので、キャストに迫られたら素直に逃げれば通常SSでの差し合いに戻せます。

 「スパイダー×スライサー」の通常版の効果は小ダメージ貫通攻撃。壁や拠点に当たるとそこまで無敵で移動します。射程がかなり長めなので、実質的に「障害物近くまでしか行けないが長い移動スキル」として運用できます。
 消費MPは20とそこまで重いものでもないので、状況によってはミリの敵に直接当ててキルを取ったり、削られた敵に急襲を仕掛けたり、逆に自軍拠点に当てて逃げ帰ったり出来ます。
 ハートを消費する3スキルの中でも最も通常版の性能が使いやすく、意識して見れば使い所は多いと思います。問題を挙げるとすれば、このスキルを採用するビルドはストレートショットの性能を伸ばさないことが殆どで、詰め寄ってもそこまで圧が無く、他のスキルでハートを補充したほうが有効な場合が多い点でしょうか。

 「バッドベリージャム」の通常版の効果は自身中心の小ダメージ+スロウ付与攻撃。スロウの効果量はそこまで大きくはないですが、ジュゼにとっては貴重な壁超え可能攻撃です。
 消費MPは25とそこそこで、範囲はそれなりの広さ。発生がかなり速くよろけ付のため、接近拒否・SSや味方攻撃とのコンボに。ヒットするのはキャストのみですが、壁や兵士を貫通する攻撃であるのはハートの無いジュゼにとってはある程度助かる点ではあると思います。
 他の2スキルに比べると明確な素撃ちのタイミングはないですが、思考の片隅に置いておくと助かる瞬間があるかもしれません。

 いずれにせよ通常版よりハート消費版の方が格段に性能が良いのは間違いないので、積極的に使うべきという訳では無いです。それでも、覚えておけば有効な選択肢となる事もあると思うので、是非たまには通常版の効果の事も思い出してみて下さい。
作成日時:2022/11/28 23:55
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア