1251

シャリス ビルド 2023/02

by
cikuron
cikuron
前回記事
2022/12 のもの
https://wonder-club.jp/posts/165271

人によって求めるものが違うので、どれが1番ですとは紹介しません。

①銃靴弓シャフ

昨年12月から引き続き紹介します。

アシスト1:心探しの新兵の銃
アシスト2:仕事好きな小人の靴
アシスト3:黄衣の女神の弓
アシスト4(Lv6↑専用):赤の女王駒
ソウル:シャフリヤール
マスタースキル:快癒の和魂


昨年12月からのバトル調整内容として、仕事好きな小人の靴シャフリヤールのスピード上昇値、シャフリヤールのDS攻撃力が下方修正を受けていますが、快癒の和魂を無理なく装備出来ること、Lv1-2にかけてのスピード2段階上昇による立ち回りの幅広さから、個人的にもっとも「シャリスらしい」ビルドだと思います。
Lv3時点では兵士が4-5体しか倒せないので、SSの爆風や自軍兵士玉を利用するのがコツ。
MP補助が心探しの新兵の銃から得られるトータル30しか無いため、ドローは兵士処理に専念すること。


②銃靴本カイ

ある程度MP面をケアしつつ速度をある程度残した形。

アシスト1:心探しの新兵の銃
アシスト2:仕事好きな小人の靴
アシスト3:赤の学徒の書
アシスト4(Lv6↑専用):赤の女王駒
ソウル:凍みる心 カイ
マスタースキル:ラージェナーゲル

凍みる心 カイを採用しドロー消費MPを減らすことで、より「シャドウスナッチ!」中の長射程ドローの試行回数を増やすことに主眼を置いています。
赤の学徒の書はマスタースキルの使い切り状態にならない限りMP回復速度の効果は発生しませんが、そのためだけにマスタースキルを投げ捨てるような使い方はあまり有効では無いので注意(MPは思ったより得られないのと、マスタースキルは最終局面まで残して拠点を守る時に使いたい)。
①銃靴弓シャフ のビルドと比較した際に、MP面の余裕はあるもののスピードが落ちていること、快癒の和魂が無いことによるHP面の不安があるため、被弾を抑える中~長距離射程をしっかり意識して立ち回ることでより強く扱えます。



上記2パターン含めたリザーブ


敵や味方の編成を見ながら、装飾系のアシストやマスタースキルを変えていくことで対応しやすくなります。





















③にゃんして


はやいぞぉ!

変装具はLv2起動なので(Lv1はMP潤沢に使えるため)実は①銃靴弓シャフ と使用感ほとんど変わりません 後半戦もどうせMP最大まで貯まることはないので実質ノーデメリット つかえ
更新日時:2023/02/22 18:26
(作成日時:2023/02/22 14:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア