546

チャットAIに「ワンダーのいろいろ」聞いてみた

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
5月11日(木)22時33分頃、沖縄県で最大震度3を観測する地震がありました。震源地は宮古島近海、震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されます。
この地震で震度3を観測したのは、沖縄県宮古島市です。
この地震により、気象庁は22時40分に津波予報(若干の海面変動)を発表しました。若干の海面変動が予想される沿岸は
  • 沖縄本島地方
  • 宮古島・八重山地方
です。これらの沿岸では若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。今後2、3時間程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられますので、海岸付近には近づかないようにしてください。

というわけで皆さんこんにちは。しづきモバイルです。
今朝も千葉県南部で最大震度5強の地震がありましたが、今度は宮古島近海です。
この地震は最大震度としては3ですが、津波予報(若干の海面変動)が発表されたため皆さんに情報をお伝えしています。
この「津波予報(若干の海面変動)」は、被害の心配はないものの最大で20cm未満の微弱な津波が予想される際に発表される情報で、津波警報や津波注意報等とは違った情報になっています。
津波情報の種類
種類 発表される基準 想定される被害
とるべき行動
大津波警報 最大で3m以上の津波が予想される時 木造家屋が全壊・流失
人は津波による流れに巻き込まれる
沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難
津波警報 最大で1mから3mの津波が予想される時 標高の低いところでは津波が襲い、浸水被害が発生
人は津波による流れに巻き込まれる
沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難
津波注意報 最大で20cmから1mの津波が予想される時 海の中では人は速い流れに巻き込まれる
養殖いかだが流失し小型船舶が転覆
海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れる
津波予報(若干の海面変動) 最大で20cm未満の微弱な津波が予想される時 被害の心配はなく、特段の防災対応の必要はない
念のため海の中にいる人は海から上がって、海岸から離れる
気象庁|津波警報・注意報、津波情報、津波予報について を基に独自に作成
日本ではここ最近地震が頻発しています。皆さんも災害への備えを再確認し、もしもの時に備えてください。

ではワンダーの話に参ります。本家ウェザーニュースLiVEはMスケール1の通常運転なのでこちらも通常運転で。
昨日は勝ち試合でした。でも今日は不思議なことに負け試合なんだよね。
周期おかしくね?って。もうめんどいからリザルトは貼らんけど「一長一短」って感じの試合だったかな。
反省点としては「死にすぎ」。対面A強かったんです許してください(言い訳)
ただ試合終了後のこの画面を見てみると意外と悪い点ばかりでもない。

特にこの中にある「孤高の奮闘者」ってのは結構大事になってきそう。
これが理由で撤退が多い節もあるのかも?

そういえば皆さん、「チャットAI」ってご存じですか?
例えばチャットAIの中でも知名度が高そうな「chatGPT」に目玉焼きのおいしい作り方を聞いてみると…

「1.ボウルに卵を割り入れ、塩とコショウを加えてよく混ぜます。」

…スクランブルエッグでも作るんですか?
そんなチャットAIの1つに、「Google Bard」があります。

このAIに「ワンダーランドウォーズについて教えて」と聞いてみました。すると… 合ってる部分もあるんですが、超大事なところを間違えてしまいました。
これは面白れぇ!と思った私、Bard君にいろいろ聞いてみます。
Q.ワンダーランドウォーズのリトル・アリスについて教えて

ん?ボムバルでスタン??とは思いつつ、意外と正確な情報出してくれました。

Q.ワンダーランドウォーズのリンについて教えて

王 立 魔 法 学 院 ?
聞いたことないですがwikiには載ってました。

ほんで確かに優等生やな()

セリフも書いてあります。しかも合ってる

Q.ワンダーランドウォーズの「冒険譚」について教えて

冒険譚って10章もあったっけ?

この他にもいろいろ聞いています。BardだけじゃなくてchatGPTにも聞いてみました。
こっちは結構オリジナルの世界観作ってくれましたよ。ただ写真が多くなりすぎるので共有アルバムから見てください。リンク貼っときます↓
Google Bard→https://photos.app.goo.gl/SBHuTEB6TYXx42RQ6
chatGPT→https://photos.app.goo.gl/s1m9Hcf4Hr9E3ZEYA

P.S. コメ返しやっていきます。

昨日の勝ちは言うほど久々か?
うそなき範囲問題はマジで意味不明。2つ目の味噌汁って演出なんかね?
ティーカップが落ちてきてる体らしいですが完全に味噌汁。合成してみても意外と自然じゃない?(無理がある)

ちなみに3分で作ったクソコラです。クオリティ?知らんな()
作成日時:2023/05/12 00:39
コメント( 1 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年5月12日 12時39分

『孤高の奮闘者』って…
1人で戦ってるのが多いと付くんでしたっけ?
❨倒されてはダメなエピーヌが1人で戦わされるとは…❩
 
でも…アンケートでは
『1人でも構わない』が多かったので…
 
『ワンダーランドウォーズのエピーヌについて』
と2つのAIに聞いたらアドバイスをくれたりして…(笑)
❨聞いたら勝てるようになったりして…まさか(笑)❩
 
 
『わかめ、ふ、とうふ』の
スタンダードの味噌汁ですね♪
❨白? 赤? ミックス?❩

コメントするにはログインが必要です
シェア