693

敗北から学ぶ

by
フォルトゥナ
フォルトゥナ
マリー練習しようとしましたが予想以上に酷いことが分かりました

恐らく相性はかなり有利なはずなんですけど欠点多すぎますね…


アドバイスの程どうかよろしくお願いいたします

短いですがこの辺で
作成日時:2023/05/15 21:24
コメント( 1 )
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2023年5月17日 9時54分

お疲れ様です。右レーンが元々押し負けていたとはいえ、結構「ここは変えることができたかも」って箇所も多い試合だと感じました。使用キャラがマリーであること関係なしに気になる箇所を中心に。
---
残5:20の帰城シーン:「敵Aが狩りにくる可能性を考慮し森入ってすぐ帰城」というのは間違いではないのですが、今回は森入る前の時点で敵アシェがミリで味方ウィキッドがキル、敵サポはメイディなのでこっち来る可能性も極めて低いという状況でした。そのうえで、横に見えてる城列をスルーしたため手前テントを折られました。スキル触ってたのでMP不足で焦っていたのはわかりますが、大兵士にSS打てばMP貯まるまでの数秒を稼げたと思われます。あと樹の裏に隠れるようにクセつけておいたら生還率もより上がると思われます。
----
残4:00~3:30くらいの裏取り:原則として「手前と奥での裏取り」はNGです。今回は巨人が出たのとかぐやがフォローしてくれていましたが、せっかく巨人とかぐやがマグスをミリまで追い詰めてくれたのに挟み撃ちしなかったため、このあと残り3:19でメイディWSでHP回復されて立て直されてます。
----
中央巨人に介入しているあたり:これが一番取り返しがつかないポイントでした。中央手前がかなり大事なので介入するの自体は全然アリなのですが、兵士思いっきり流されましたね。残り2:30でミニマップ左上に城列の青いのが見えていて、残り2:18あたりでゲーム画面の左端にその列がチラッと見えています。その列が残2:05あたりでミニマップ左下に到達しています。最上位とか大会出場とか狙っているならともかく「ミニマップを常に注視!」まで求めるものではないですが、ミニマップを抜きにしても「フェンスター4回、回転1回、グリューエン1回、ダウン数回」は中央に居座りすぎだと感覚的に分かるかと思われます。この結果、かぐやが奥拠点フォローに移動(残1:50)、ウィキッドが中央カバーせざるを得なくなりました。もしもマリーが兵士を流さなかったらかぐやは中央に残り続け、手の空いたウィキッドがシュネと一緒に右拠点を攻める選択肢も生まれていたかと思われます。

フォルトゥナ
コメントするにはログインが必要です
シェア