545

発見と傾向。

by
しんまい。
しんまい。
こんばんは。
しんまい。です。

最近はFの基本的キャストと言われている『サンドリヨン』をよく使用しているのですが全然勝てなくて、Fが向いてないのかと落ち込み気味です。直近ですと10連敗とかしてます。
特にアイアンフックが苦手で、相手方に居ると刹那行っても悠久行ってもほぼご対面してしまうとか導かれております。5、6戦連続ご対面とかもありました(苦)。
心折れそうだったので他Fや他ロールへの逃げの一手もありましたが、そこは踏みとどまっていろいろ試行錯誤しました。
最初はアシストとソウルをいろいろ変えてみるが結果が出ず断念。
マスタースキルを変えてみようと思いましたが、有効なのが無さげなので断念。
開幕、殺意DS戦法や裏取り作戦を試みるが射程や技術が及ばず断念。(技術は今後の課題、頑張ろう。。)
で、最後に試したのがスキル変更です。
ほぼ端レーンに選択が多いFに対してはスキル固定の概念が他ロールより強くありました(リザーブに他のスキルは入れたり入れなかったりで、ほとんど変えたことがない。)。
しかし、いざ変えてみると光明がありそうでした。


ちなみに、
私の中でのサンドリヨンと言えばこれでした。



『最高の衣装を纏う時!!』

誰かは言いました、『芸術は爆発だ!!』と


しかし、
私の中でのサンドリヨンは実はこれでした。



『ガラスの靴よ、私を運んで』

これも誰かが言ってましたが、『ピ○チュウ、電光石火だ!!』
そう、『サンドリヨン、電光石火だ!!』
なのです。


『ボールドレスアップ』を抜き『クリスタルブーツ』を入れ、後の2枠は『アッシュヒール』と『ホワイトウィッシュ』のスキル編成にしました。
この編成ですとアシストでDS強化がしっかりできて、スキル使用が前提ですが速度が相当盛れます。
今まではアシスト変更でなんとかする頭しかなかったので『スキル1つ変えるだけで全然違うキャストになれる。』という当たり前的な発見がありました。
そして『中距離型Fは速度盛りが性分に合っていそう。』ということに気付けました。
速度盛りが向いてそうな傾向は他キャスト使用時のしっくり感と紐付いており、DS盛り『深雪乃』を使った時に『これいいな。』としっくりきてました。これは速度が早めのキャストかつ、DS性能が良いAだったからだと思えます。

しっくりくる形が見つかったとはいえ、使いこなせる技術や判断力はまだないので、対面アイアンフック戦は序盤ほぼ押されてしまうのが現状です。ただ終盤にはなんとか押し返せる時も増えてきました。
『打倒アイアンフック』とサンドリヨンの修業はまだまだ続きそうです。

また他にも近距離や遠距離、スキル型のキャストがいるので、新たな発見や傾向を求めて改めて向き合ってみたいと思います。

サンドリヨンに対する答えが見つかったような気がして嬉しくなり、長々と書いてしまいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
更新日時:2023/05/17 01:35
(作成日時:2023/05/17 01:34)
コメント( 2 )
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年5月29日 1時36分

ネオ29でございます。いつもお世話になっております。
「ボールドドレスアップ」大変お勧めでございます。威力も高い事もあり、敵キャストと同時に敵巨人の討伐にも大きく貢献出来ます。また発動中のドローショットの描き方を工夫(私の場合はあえて大きく右か左を大きく描いて描く)で描いてうまくいくと「敵兵士・敵キャスト・敵巨人」も全て攻撃出来たり、回避性能のある敵キャストにも攻撃出来たりと、とても便利でございます。私もサンドリヨンで7連敗した事がありまして、その時はサンドリオンの専用装備を全てMAXまでレベルUPしたのを覚えたり、時には相手方のプレイを見たりして、参考にしながらやってきました。私のビルドの件と同じ様に遅咲きではありますが、それでも何とか昇格出来た時はとても嬉しかったです。微力ではありますが、心から応援をしております。むしろこの様に分析も出来ている事を記事から感じました。必ず良い方向に向かっていきますよ。

しんまい。
しんまい。
しんまい。
2023年5月29日 20時41分

ネオ29様、
コメントありがとうございます。
この日記から2週間ほど経ちまして、専用装備は試してませんが『形』や『イメージ』はなんとなく出来てきたと思います。
『ボールドレスアップ』と『クリスタルブーツ』を対面キャストによって使い分ける。
アシスト・ソウルは『ドロー盛り』or『速度盛り』の使い分けが出来るようにリザーブを組みました。
もう少しほしいと思うのがMP補助関連です。(肝心な時にMP切れになる場面が多々あり。6専を検討してますがまだ試しておりません。リザーブには忍ばせてはいますが無強化なので使用にやや躊躇気味です。)
サンドリヨンに限った話ではないですが、序盤は『DSをもっときれいに描く』『SSをキャストには容易に振らない』『必要以上の緊急回避をしない』ことが課題です。
また、序盤~終盤を意識したビルドはもちろんのこと、立ち回りもあれこれと模索中です。
そして状況ですが、ゴールド昇格一歩手前まではきました。(まだまだ開幕ガバガバDS連発からの緊急回避をしまくりな状況です。。少しずつ良くなってきた気はしますが。。)

ネオ29
コメントするにはログインが必要です
シェア