私がウェザーリポート始めてからそろそろ3ヶ月経つわけですけど、周りに「ソラトモの輪」が全くない()
そこで私は思いました。投稿をいつもご覧になっている皆さんと「ソラトモ」になりたいなぁ~と。
ただ「ウェザーリポートって、どうやったら始められるんだろう?」とか思ってる人も多いかと思います。そこで今回は導入ネタとして「ウェザーリポートのはじめかた」をお話していこうと思います。
長くなりますが、お付き合いいただければと思います。

簡単3ステップ!ウェザーリポートのはじめかた講座
1.アプリ「ウェザーニュース」をダウンロード
まずは皆さんのスマホにインストールされている「アプリストア」を起動します。
iPhoneをお使いの方は「App Store」を、Androidスマホの方は「Playストア」を開きます。
そうしたらiPhoneの方は「検索」タブを、Androidの方は画面上の虫眼鏡アイコンをタッチしてください。
次に「ウェザーニュース」と入力します。「ウェザーニュース 天気・雨雲レーダー・台風の天気予報アプリ」が出てくるのでタッチしてください。
次に「入手」または「インストール」をタッチします。しばらくするとインストールが完了して「開く」というボタンが表示されるのでタッチしてください。

2.リポーター情報を登録
権限の許可などをして「マイ天気」のページが表示されたら左下、3本線の「メニュー」をタッチします。下にスクロールして「マイプロフィール」というボタンを押すと自分のプロフィールが表示されますが、この段階ではまだプロフィールが設定されていないのでプロフィールを設定します。
「設定」→「プロフィールの設定」と進んで、プロフィール編集の画面に入ってください。
様々な項目がありますが、まずは
・アイコン(できればヘッダーも)
・リポーター名
・自己紹介
・誕生日(誕生日に1年後の自分にメッセージを送る「ソラレター」という企画に参加できます)
を設定しましょう。性別も設定するとよいでしょう。性別と誕生日は非公開にする設定もできます。
また、「マップへのリポート表示」「過去のリポートの公開」はそれぞれ「表示する」「すべて公開する」に設定しておきます。
「動画番組への出演登録」は設定しなくても構いません。ここで設定した項目はプロフィール画面で公開されません。
設定が完了したら「保存」をタッチします。これで自分だけのプロフィールが完成しました!

3.初リポートを送ろう!&ソラトモを作ろう!
プロフィールが登録できたらいよいよウェザーリポートです。プロフィール画面の緑の丸い「送る」というボタンを押して、「周辺の空」を選択します。
「写真・動画を追加」→「写真を撮る」と進み、周りの空の様子を撮ってみてください。
コメントは感じたことを入力します。例えば「影がはっきり見えて、カラッと暑いです」とか。
場所は自動で表示されていますが、違う場合は変更も可能です。天気/気温/体感は表示される選択肢から該当するものを選んでください。
観測データは温度や湿度などです。任意なので、確認できなければ入力しなくても構いません。
必要なことを入力したら、いよいよ「送信」をタッチしてリポートを送信します。
「Thank you! ありがとうございます」という画面が表示されます。
端末の戻るボタンまたは戻る操作でプロフィール画面に戻ります。(ホームボタン付きのiPhoneはどうするんだろうか?)

リポートの次は「ソラトモ」も作ってみましょう。左下のカメラのマーク「空の写真」をタッチします。
下にスクロールして「リポーターを検索」のところにある「リポーター番号で検索」をタッチします。
「434719738」と入力してください。「検索」をタッチすると私のプロフィールページが表示されます。
※名前で検索する方法:「リポーター番号で検索」ではなく「リポーター名で検索」をタッチし「しづきモバイル」と入力して検索し、表示された結果をタッチします。
「フォロー」をタッチするとフォロー中のソラトモが1人増えます。フォローされるとプッシュ通知などでお知らせされます。

いかがですか?
特別なことは何もありませんし、有料会員になる必要もありません。
皆さんもこの機会にウェザーリポートデビューしてみてください!

さて、導入ネタはここまで。ここから本題に入ります。
遊戯祭なわけですが、2日間の戦績はこの通り。

まさかの6戦1勝5敗。
勝率は2割を切るという惨状。ただその代わりスタンプチャットはそこそこゲットしてます。
使用キャストは全部リンちゃんさんです。ファイターは楽しいなーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに1回だけシャリスが敵に来たことがありました。途中から対面したんですが私が対面になった瞬間WS使ってきたんですよ()
どっかで見たことある流れですね。行ける行けるとか余裕ぶっこいてたらこのスキルに邪魔されました()
画像
ただスロウの効果時間中はなんとかなりました。でも徐々に距離詰められてたのか知らないけど最終的には踏まれたんだよね()
動画も撮るので次回投稿にでも貼ろうかな。また貴重映像が増える

P.S. コメ返しコーナーです。2つあるので1つ目から

特にテーマ曲の選定に意味はない。ただ「好き」ってだけで決めてます
本当最近の金帯はサブカが多い。そろそろまたサブカ消さんといけんのでは?
間違い探しの最後1か所はサ○ゼリアの間違い探しレベルですからね。気が付かなくても無理はない
最近はパソコン持ってない人多いですね。私はパソコンなしじゃ生活できない()
でも前回投稿は「タスクバー」の話が主だったので持ってない人でも何となくわかりそうなもんですけどねぇ。
今月中に23は無理がある()
7月中には23にしたいところだけどねぇ。

では2つ目も行きましょう。

こちらこそ、いつもコメントいただきありがとうございます。
私のメインPCは一時期はワンダー絡みの壁紙にしてましたが今はウェザーニュースLiVEの壁紙にしちゃいましたね。サブPCは今もワンダー絡みの壁紙です。

壁紙絡みで、過去にもお話した話題ですが今回は「デフォルトの壁紙」についてお話していきます。導入と同じく長くなるけどお付き合いを。
Windowsに「デスクトップ」という概念が登場したのは1995年のWindows 95でのことで、この頃はデフォルトの壁紙はこの青緑色の画像でした。
画像
この青緑の壁紙はWindows 98でも使われましたが、Windows 2000とWindows Meでは青い壁紙が使われました。
(画像はWindows Me)

そしてWindows XP。有名な草原の壁紙が登場したOSです。

次に登場したWindows Vistaではかなり先進的なイメージの壁紙がデフォルトとして採用。
画像
Windows 7では中央にWindowsロゴが配置されたシンプルなデザインのものでした。

Windows 8は花の写真。なんで?
(8と8.1は仮想重すぎるので画像オンリーで勘弁してちょ)

Windows 8のマイナーアップデート、Windows 8.1では黄色い壁紙が採用。これによりウィンドウのタイトルバーなども初期設定が黄色に。
これはWindows 8.1が最初で最後です。
Windows 8.1 の壁紙 | iPentec
そして次なるOS、Windows 10。
実はデフォルトの壁紙が2パターンあるのはご存じでしたか?
Ver.1903以降ではこの壁紙ですが、

それ以前はこんな壁紙だったんです。

次世代のWindows、Windows 11にももちろんデフォルトの壁紙があります。ただ11の環境が手元にないので気になる方はご自身で調べてみてください。
「おこもりワンダー」の話は何となく聞いたことがありますね。その頃の私はゲーセンに行ってはいたものの太鼓の達人をする程度でした。
あの頃は太鼓も満足にできなかったなぁ。自粛生活の中であつ森にドハマりしましたが数ヶ月で飽きた記憶が()
やっぱ下がるよねぇ。エピ23まではリンちゃんさんは全国では出さんとくか。
応援もいただいたことですし頑張ってランク上げようと思います。
更新日時:2023/06/18 01:00
(作成日時:2023/06/18 01:00)
コメント( 1 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年6月18日 18時1分

天気、パソコンの話ばっかりじゃないか!!
 
 
ワンダーの始め方とかにして下さい
 
『Aime』を1枚買うだけで
対応ゲームが遊べる
❨『ワンダーランドウォーズ』、『英傑大戦』など…
ゲームごとに作る必要は無い❩
↑昔はゲームごとにICカードがありました
❨使用回数があって更新が必要でした❩
 
 
『バナパスポート』❨バンダイナムコアミューズメント❩
と相互なので『Aimeでバンナムのゲーム』を
『バナパスポートでSEGAのゲーム』が遊べます
 
サブカを消さないと❨BANの事❩
との事ですが消すと
カードを買って始めてしまうので
あまり意味が無いと思います…
❨『鉄~銀』で荒らし、放置、初心者狩りが
発生してしまいます…(泣)❩
 
遊戯祭は『勝利目的』、『報酬目的』
と分かれてるので
少し気持ちは難しいと思います
❨私は多分…後者です❩
 
 
ワンダーは『御伽の国❨おとぎのくに❩』なので
やる時は『入国』、終わる時は『出国』と
表現する方が多いようです
❨日本とは違う国の設定なのか?❩
 
海外旅行に行くにはパスポートが必要ですが
『バナパスポート❨バンナム❩』だと…(笑)
↑バナ『パスポート』
 
荒らしが増えて来たので
入国審査をしっかりしてくれないと…
❨入国審査:サブカ対策❩
 
対戦ビザ❨全国対戦❩で入国する方が多くて
冒険ビザ❨冒険譚❩で入国する方が少ない気がします
 
 
太鼓の達人…バンナム❨相互でAime使用可❩
 
ワンダーの話をしてくれないと…
❨私はSEGAの話でも良いと思いますけど…❩

コメントするにはログインが必要です
シェア