459

どんちき♪└(^ω^ )┐┌( ^ω^)┘どんちき♪

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
しづモバワンダーニュース
皆さんこんばんは。6月18日日曜日、今日は「父の日」です。
1909年にアメリカのソノラ・スマート・ドッドが亡くなった父親を偲んで始めたのが始まりです。
1910年にはワシントン州で父の日の祝日が制定され、その後アメリカ全土に広まりました。日本では1950年に父の日の祝日が制定されました。
では今日のヘッドラインニュースをお伝えします。

大阪北部地震から5年 現在は地震活動は落ち着いた状態
最大震度6弱を観測した2018年の大阪府北部の地震(以下、大阪北部地震)から5年が経ちました。
この地震は2018年6月18日7時58分頃に発生し、震源地は大阪府北部、震源の深さは約13Kmで、地震の規模を示すマグニチュードは6.1です。
この地震で大阪市北区、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市で震度6弱を観測。大阪府内で震度6弱以上を観測するのは気象庁の詳しい統計が残る1919年以降で初めてでした。

朝の通勤通学時間帯に発生したため、ラッシュアワーの交通機関が麻痺状態となり、大きな影響が出ました。また、家屋の倒壊などの被害に比べて、ブロック塀の倒壊による被害が目立ったのが特徴です。
消防庁のまとめによると、この地震による死者は6人、重軽傷者462人、住宅の全壊が21棟、半壊が483棟となっています。

現在は地震活動は本震発生前と同じような状況まで落ち着きましたが、大阪府内には多くの断層帯があり、その中で政府の地震調査研究推進本部では、上町断層帯で30年以内にマグニチュード7.5程度の地震が発生する確率を2~3%としています。
大阪市は上町断層帯で大地震が発生した場合、市内の建物の半数以上となる27万棟に被害が出ると想定するなど、大きな影響が懸念される地震です。こうしたタイミングをきっかけに、改めて地震対策の確認を行うようにすると良さそうです。
(ウェザーニュースWebサイト お天気ニュースCh. 「大阪北部地震から今日で5年 地震活動は落ち着いた状態」より一部引用)

「遊戯祭『ジェミニフェスタ』」きょうまで開催 前回から約4ヶ月ぶり
6月16日から開催されていた「遊戯祭『ジェミニフェスタ』」の会期が今日までです。今回も各地のゲームセンターで大きな賑わいを見せています。
(資料映像:いつも当番組で新情報の解説をしていただいているしづきモバイルさんのプレイ映像)
一方で同じ占星演儀である宿曜典に関しては半年以上開催されておらず、開催を望む声も一部にあります。

しづきモバイルと見る、今週の新情報解説
それではここからはしづきモバイルさんと新情報について解説していきます。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。早速ですが、今週の新情報に関してはこのようになりました。

リリィフェスタの開催ですね。これは予想通りということでよろしいですか?
はい。これまでの周期通りの開催となります。
今後に関しては、来週6/25は「なし」の予想です。7月に関してはまた来週お話しできたらと思います。

分かりました。またよろしくお願いします。今回はありがとうございました。
ありがとうございました。

というわけで皆さんこんにちは。しづきモバイルでございます。
昨日予告してたリプレイ以外にもう1本買いました()
見てもらったらわかると思うんですけど、大逆転勝ちした試合のリプレイです。アツすぎて買っちゃったよ()
あとリプレイ関連でお話することと言ったらTwitterに動画リプレイ徹底分析のコーナー上げたよ、ってことくらいですかね。 ちなみにこの2本を保存したことで私がご愛用の超極薄USBメモリの空き容量が557MBに()

あと1,2本しか入らないじゃん。やばいよやばいよ
整理しないとなぁ。去年のやつ(計4.57GB)まとめて消しちゃいます?
ちなみに撮ったリプレイは必ずその日のうちにローカルにコピーするようにしています。そのコピー先のフォルダの容量は11GBもあった()

デカすぎてクラウドにバックアップしようと思ってもOneDriveには入りません。Google One加入するしかないか?()
まぁ謎の100GB(LGからのプロモーション)があるので来年の夏までは加入しなくても大丈夫ですが。

そしてお話は戦績に移ります。
今日はリンちゃんさん全敗。エピに変えたら2連勝してビショップに上がりましたとさ() 総合戦績はこんな感じになりました。やっぱ負け越すのは何なんだ
ちなみにタイトルの「どんちき♪└(^ω^ )┐┌( ^ω^)┘どんちき♪」は最終戦の敵アリスの名前からです()
その名前から「ウェザーニュースLiVE サンシャイン」を連想させるんですよね。それでサンシャインのOPではコメント欄に「どんちき♪└(^ω^ )┐┌( ^ω^)┘どんちき♪」って書き込むのが名物です。
※¹のんちゃんがウェザーニュースLiVE サンシャインの担当の日なんかには「のんちき🦔のんちき🦔」になることもあります()
※²動画内で言及されている「モーニングのぱおーん」は以下動画参照

それでいて最終戦ってのはリプレイ映像にもなった大逆転試合。なのでタイトルに採用しました。
ちなみに「モーニングのぱおーん」「サンシャインのどんちき」以外にも各番組で名物があります。パッと思い浮かぶのだとこんな感じかな?
番組名 名物
モーニング ぱおーん(OPのBGMから連想)
サンシャイン どんちき(OPのBGMから連想)
コーヒータイム せんたっきー(OPの映像から連想)
アフタヌーン 2時の虹(OPの映像から連想)
午前中を振り返ろう!キーワードランキング
ホームで一言(多分アフタヌーン)
イブニング ぐっさん歩き(OPの映像から連想)
ムーン ワオーン(OPのBGMから連想)
マスオ(すべてのマスを埋めろ!リポート009)
こってりポート(番組最後のまったりポート紹介でラーメン等が出てきた際使う言葉)
各キャスターにも愛称とかがいろいろあります。が話し出すと止まらなくなりそうなのでやめときます()

P.S. コメ返しコーナーです。1つだからとっととGO

言うほどワンダー始める前の人ここ見に来るか?
導入ネタとコメ返しのネタだから許してくれ。マジで導入ネタ考えるの大変なんよ()
まぁその導入ネタが長すぎんねんって話なのは分かってるんですよ。でも一回話し出すとマジで止まらない()
ていうか前回投稿は書いてる途中で謎のエラー出て冒頭2行以外消えたからな。 そりゃ私は「もうどうにでもなれー!!!」状態ですよ。そして行き着いたのがウェザーリポートのはじめかた講座()
本当に皆さん、ウェザーリポート始めてみてください。マジで空見るのが楽しくなるから
私は昔のゲーセンは知らんからなぁ。昔はゲームごとにICカードあったとか、大変すぎやしませんかね?
アミューズメントICカードはそれぞれ相互利用できるよね。私はAimeでCCJ(ナムコ)もやってます
サブカって本当誰も幸せにせんね。いっそBANじゃなくて外界から隔離してサブカ同士だけでマッチングするようにしたらええんちゃう?
遊戯祭は確かに報酬目当ての人も一定数いそうよね。私は両方です()
今日はあんまスタンプチャット出んかったんよね。確率が高いのやら低いのやら
私は「出入国」の言い方はあんませんね。1戦だけサクッとやることが多いからかもしれない
パスポートどうこうとかは言い出すときりなくなるのでは?()
ただ入国審査はしっかりしてほしいね。本当サブカは誰も幸せにしないから
私は昔からAimeユーザーです。今はおサイフケータイで使ってますが。
作成日時:2023/06/18 22:08
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア