437

ビルドの助言を友人からもらって、それをなんとなく会得するまで。

by
いす
いす
 ピーター・ザ・キッドの話です。
 アドバイスを貰った当時の自分のビルドはコチラ。

シャーロッテ型

 長射程で威嚇しつつSSで兵士処理していく形。カード単品でのMP補助は弱いものばかりだけど、複数枚入れると十分なMP補助を得られた。
 DSを盛る形も試してみたけど多少盛るぐらいだとDSで兵士処理するのには結局DS2回が必要なのが変わらないので、あまり強くないと感じており、ずっとSS型だった。


 偶然マッチングした友人からアドバイスを貰った。

「アマダを入れてドローで兵士処理しろ」

 ふーむ……。
 この友人は私にWLWを教えてくれた人で、筆ランクも1つ上であり、信じるに足る人物だ。
 アマダは+を重ねないと強くないと調べてはいたので、+MAXになったら試してみようかなぐらいに思っていた。私のアマダはまだ+1だったので使ったことが無かった
 友人は+1でも良いと言うので実際に自分のビルドにアマダを入れて使ってみた。

アマダと交換するだけ

 
くっそ弱い……。
 アマダを入れた所でDSが強くなったとはまったく感じない。
 自分にとって違和感のあるビルドだとなかなか戦いづらく、CRを2~3落とすぐらいには連敗を重ねていった。

 おそらく使い方が違うのだ。慣れてそれを掴むしかない。友人も「慣れるしかない」と言う。
 アマダが真価を発揮するのは十分に育成した後だ。これは見て解かる。兵士処理のDS2回で育てていくのだろう。違うのか? そもそもビルド全体から見直す必要があるとかだろうか?
 自分でも試行錯誤を重ね、連敗を重ね、巧い人の動画を何度も見てみて、ようやく少しずつ使い方が解かってきた……。
 ゼーレでアマダ育ててるやんけ……。
 本当に何でもない瞬間にゼーレを吐いて2列ほど兵士処理しつつ敵城に向かい、敵城から出てくる3レーン兵士を1回処理する。ゼーレは1兵士2回当たるので、これで100ヒット以上稼げてしまう。
 思いつかなかった。マスタースキルは拠点が絡む攻防時に使う発想しか無かった。
 おおむねチームレベル4でそれをする。レベル5~6はワンダースキルで誤魔化す。ピーターのワンダースキルは攻撃力がバカほど上がるので兵士処理も簡単。そうするとレベル6~7に到達しているので兵士処理が楽になるDS威力が完成しているって寸法だ。
 なるほどなぁ。この使い方なら完成の非常に遅い新兵銃踊り子宝玉がアマダピーターにマッチするわけだ。

宝玉型

 アマダを使い方を会得するとようやくCRも少し上げられた。
 なるほどアマダは強いカードだわ。
 使い方が解かるとビルドの変え方も解かってくる。

新兵銃型

 新兵銃の所が自由枠で、対面キャストによって夢銃冷気帽虹筆などと入れ替えて使うようになりました。蛇冠も早く引きたい(持ってない)。

 ただまぁ自分にとってはアマダよりシャーロッテの方が使いやすかったなぁという印象は強いかも。ビルドによる戦い方が決まっていない分、そりゃ使いやすいよね。考えなくて良いんだもん。戦い方に選択肢が多い分、間違えることも多々あるだろうけど。

マレク型

 あと、虹筆を使うならDS威力に寄与しない点がダメなものの、マレクは発動が確実でアマダより完成が早いため、大変良い感触でした。シャーロッテより良かったかも。


----------------------------------------


「アマダを入れてドローで兵士処理しろ」

 友人の言ったドローで兵士処理とはレベル6~7以降の完成形での話だったのだろう。
 言葉の意味も、カードの使い方も、文字列だけで全てを把握できるならみんなランカーになれる。1を聞いて10を知ることが出来ないクソザコの私では、1つのカードの使い方に慣れるのに1カ月も費やした。ワンダーは深いゲームだわ……。
更新日時:2023/06/26 14:25
(作成日時:2023/06/26 12:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア