742

サポーターの心構え……という体でシグルを勧める話

by
ハル
ハル
こんにちは、ハルといいます。
サポーター(以下S)をやってみたいけどよくわからない、Sやっててなんか勝てないみたいな方に私がどういう風にSもといシグルを使っているか書こうと思います。
ちなみにシグルのCRは最高がEX15、現在は14と15を行き来してます。最低限の信頼はあるかなと思います。

まず初めにざっくり何考えてSやっているか挙げていきます。話が広がっちゃうからここでは基本的に中央担当の時を想定してます。
1.兵処理
2.経験値回収
3.バフ
4.相手アタッカー(以下A)などの位置取り共有
大きくはこの4つです。あっち行くこっち行くとかWS使う、相手が使ったなどほかにも細々ありますけど最低限この4つがしっかりできていれば自分が原因で大崩れすることはあんまりないはずです。

まず第一に兵処理、当たり前ですがSだろうとこのゲームはMOBAというジャンルで兵士を連れて拠点を折るのが戦いの基本です。したがって中央Sの仕事も端ファイター(以下F)と同様に兵処理してレーンを上げることが最も大事な仕事です。
経験ありませんか?遊撃に行ったAや端Fにバフ上げに行って中央離れている間にレーン上げられて拠点折られたみたいなことが……。
必要に応じてそういう動きも必要なことはありますけど、それはレーンを安定させてからが大前提です。さらにSの場合はここにMP効率が特に重要になります。
兵処理したのはいいけど、DSやスキルにMP使いすぎてバフ回せません、ではSの存在意義が揺らぎます。

次に経験値回収、兵処理していれば経験値は集まると単純に考えているならばよくないと思ってください。
近接キャストでない限り兵処理したらそのまま経験値が回収できることって実はそんなになくて結構取りこぼします。1レーン経験値回収できてないだけで1レベル分の差は容易に生まれます。
レベルの差は自力の差を容易に埋めうる超重要なファクターです。もし負け試合の展開でレベル差ついてる場面が多いと思ったなら経験値回収補助アシストを採用しましょう。火力やスピードを盛りたい気持ちはわかりますが経験値回収ができなければそれらのアシストを発動させることすらままならないです。

3つ目にバフ、なんで最優先じゃないんだと思うかもですが、前述の通りバフさえ撒けばSの仕事は十分と思ってほしくないからです。
まず兵処理があって経験値回収もして、その上でバフを渡すことがサポーターに求められます。そのためSは兵処理しつつ常にバフを渡す分のMPは温存しておくことが望ましいです。
そのためMP補助系のアシストの採用やスキルで兵処理する場合はスキルを打つタイミング、DSならより多くの兵士を巻き込めるような描き方などを常に考えておかないといけません。ロールの役割上兵士一確を組みやすいF以上にこの辺はシビアになるので肝に銘じましょう。

4つ目が相手Aなどの位置情報共有、端担当に比べて中央は当たり前ですが見える範囲が広いです。そして対面Aが遊撃に動き出す初動(森に入る等)も気付きやすいです。こういった情報はレーン戦に注力する端からでは見えない気付かないことがどうしてもあります。そういった情報を注意チャットで共有するのは中央に基本的に陣取るSがメインでやるのが一番理にかなってます。
せっかく端が優勢とってくれているのに森に入ったA(特にロビンやスカ)のことを知らせていないとあっさり沈められて努力を水泡に帰すなんてことになりかねないです。森じゃなくてもレーン間や森の間などもマップに映らないことは多いのでこまめな注意チャットで危険予知しましょう。

ここまで見てくれた方はわかると思いますがそう、Sは全ロールで一番やることが多い難しいロールなのです。なぜか一番人口多いけど……
でもってこんなにいっぱい気使ってられないよって方に私が勧めたいのがそうシグルドリーヴァです。
シグルはバフが全体効果なので相方との位置取り一切気にしなくていい上に端にもバフ渡せちゃいます、ゲージがたまればMP0で使えるのでMP確保とか感がる必要もなし、でもってゲージは兵処理とかのためにDSやスキルを使うことで自然と溜まります。
Sの戦い方がうまくいかない方はまずシグルを使って慣れた上で他Sを触ってみると基本が身に付きやすいと思います、なによりシグルが可愛い(重要)

難しいしぶとうかいとかでは不要論も出ちゃうロールですが、楽しいロールでもあるので参考の一つにして頑張ってみてください。
作成日時:2023/07/06 19:08
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア