435

冒険譚600の感想(かなりヴィランが強い+攻撃手段)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
こんばんは。ネオ29でございます。
先週、ついに念願だった冒険譚が600まで進行しました。
ついでにながらですが、「みんなで冒険=4人モード」も600まで進行しました。
ツンデレの新兵ちゃんが今後どうなるかも楽しみでございます。

そして600初めてやりましたが、やっぱりヴィランがとてつもなく強いです。
ネタバレになってしまいましたら恐縮ですが、お伝えします。




まずはHPのゲージが3段階になってます。今までは2段階だったのですが、さらにHPも増えた状態で挑んできます。そして2体ヴィランが必ず出てきます。

余談ですが900帯になると3体出ます。一度だけワンダー部の登録されている方と組んでやった事があります。
こちらでございます。かなり私はもう慌て状態でありました。





さて600帯にお話しを戻しますと、まずこの様なヴィランが出てきます。

1:フロスティ。これは固定で出現。延々と雪玉を投げてきて身動きを取れなくさせてきます。3回くらい受けると「凍結」するため、身動き取れずです。遠距離はそこまでダメージ無しですが、接近すると巻き起こす雪嵐は大ダメージです。


2:ベルゼブブ。自キャストを強制的に引き寄せて攻撃します。イメージ的にはジーンのワンダースキルの魔人状態です。
最初はプログラムの異常か、機器故障かと思ってましたが、赤いオーラをまとい引き寄せて攻撃してくる事が分かったので、これも正式な攻撃と分かりました。


3:クロノダイルは、攻撃力がより強化され、もぐりこんで現れる攻撃が
SR防御の装備3つでも一撃で撤退するくらいのレベルになってます。(ただレベル6以上いけば何とかHPが持ちこたえられます)あと、オーラでまとってくる3つの方向攻撃が当たると、「封印」というデメリットが追加されます。そうすると、装備品のうち1つが効力をしばらく発揮できなくなるので、せっかくのアイテムにある「スロウ軽減・復活時間減少」が生かせなくなります。時間経過で回復します。


4:シャバウォックは、ひっかき攻撃の範囲がより広くなり、そして攻撃力も増加しております。こちらもクロノダイルと同じく、SR防御3つでも一撃撤退する事もあります。動きもより俊敏になっているので追いかけられると、怖いです。


そして一定ダメージを与えてパワーアップさせると、攻撃がさらに強化し、力を込めてのスタンと一撃攻撃(ベルゼブブのはあああ~チェスト)やらレーザーをあちこちで放ったり、雪玉を雪崩のごとくの攻撃で、さらに攻撃力が増しております。これはタイミングよくかわすしかないと思います。(まだ3回しかしてないなので、断定できないです)

今のままだと難しいと判断した為、3回とも拠点攻撃して、判定勝ちして勝ちました。
当面はこれが続くかなと思いました。何しろ、まだ攻撃パターンが読めずなので、おいおいとやるしかと思いました。
難しい場合はWRを買う(サイトから購入)も検討中でございますが、せっかくここまで来たというのもありますので
もう少しお付き合いしてみようと思います。

 
作成日時:2023/07/11 01:48
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年7月12日 18時34分

情報頂きありがとうございます。大変助かりました。コメントが遅れてしまい大変失礼しました。
観覧中に仕事の打ち合わせが入ったため、先に「イイネ」だけさせて頂きました。

600帯で初めて「封印」の攻撃をみたときは、「なんだ何があったんだ。そもそも封印はなんだ」と慌ててしまい、その直後にヴィランの攻撃を受けて撤退しました。
その際に、SR冒険譚専用の鎧の復活時間短縮が発揮されてないことから、「なるほど、装備品が一時的にはずされるんか。これは難しいわ」と感じました。

HPのゲージをなんとか3段階中、1の赤まで持ち込めたものの、まだ討伐は、明らかに難しいレベルのため、当面は「ゲージ判定勝ち」を狙っていきます。実力がついたら協力で一緒に組んで、討伐といきます。

アッシュ
sura0083
sura0083
2023年7月12日 19時14分

・600~899のヴィランのHPについて
深度、新兵と行くか(2人プレイモード)か、みんなと探索(4人プレイモード)かで変動します。
新兵と行く方がヴィランは強くなります。
ヴィランのHPゲージが一周で1000だとすると
深度600だと1匹1500(2匹で3000)
深度899だと1匹3500(2匹で7000)
だったと思います。
誰かとマッチングした場合は一番深度が高い人の深度が参照してヴィランの能力が決まるので、
この階層に入ったばかりの深度600の初心者が、899の人とマッチしたら地獄です😇
・600~899のヴィランの攻撃力について
深度が上がると攻撃力も加速度的に増えていきます。
SR装備の場合、深度の低いうちは2パンまで許されるかもしれませんが、
深度800越えたあたりからワニのテイルショット以外は何くらっても全部即死のオワタ式になります😇
深度の低いうちにヴィランの攻撃に当たらない立ち回りを覚えましょう(*´ω`)

ネオ29
アッシュ
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年7月12日 20時46分

情報ありがとうございます。冒険譚のヴィランのHPは、状況や深度によって補正が適用されたのが分かり、助かりました。今まで疑問に思ってました。

理由は、動画で挙げているので、ご存じかと思いますが、5月、6月、7月と私の主催で【冒険譚イベント 0~299のみんなで冒険(4人モード)どなたでも参加大歓迎】 をしました。その際に通常と明らかに少ないHPでヴィランが出現してました。最初は「おみくじ」みたいな形(幸運)かと思いましたが、深度補正と分かりました。

皆様がいて下さるとヴィラン退治も楽しく進めました。そしてあまり使ったことのないキャストが使えるのも楽しかったです。7月では温羅(うら)を使いました。攻撃のあたり判定は、大きいですが補うかの様なHPの多さと防御スキルには驚きました。

sura0083
アッシュ
コメントするにはログインが必要です
シェア