686

なぜ使用率・勝率を開示しないのか

by
(^p^)ウワー
(^p^)ウワー
こんにちは。wlw楽しんでますか?
僕は頻度は下がりましたがボチボチ楽しんでます。



さて、題にあります通りこの記事は「バトルバランス調整の際などに何故勝率・使用率を開示しないのか」について愚痴るものです。

ゲーム関係の仕事や内部事情などに詳しい訳では無いので、自分勝手な考えが目立つと思いますがご了承ください。





【1】使用率・勝率を開示する目的


まずこれについて考えます。
僕の考えとしては、
・ユーザーを納得させるため
・全国対戦の環境を可視化するため
の2点です。



・ユーザーを納得させるため
バトルバランス調整班が散々参考にしている「勝率」と「使用率」。それがいつまで経っても不透明なせいで、ユーザーのプレイ環境と調整班のプレイ環境が乖離している感があるのが、バトルバランス調整へ不満が溜まる原因だと考えています


皆さん様々なキャストを使用してますよね?
使っているキャストの強みや弱みは、使用回数を重ねたりランクが上がることでより明確にわかってきます。
そのキャストの強みとアシストの性能が噛み合って、誰が使っても簡単に試合に勝てるようになってしまうのはMOBAとしてつまらないと思います。
逆もまた然りです。環境について行けずに使用率・勝率共に低迷してしまうのも避けてほしいです。


このような事を防ぐ為にいるのがバトルバランス調整班だと考えています。
今では当たり前となっているバトルバランス調整班からのコメントですが、これはユーザーからの希望によって追加されたものだと思います。
キャストやアシストについてのコメントが書かれ始めたのは2020/06/12のアップデートからです。このコメント追加はめっちゃ嬉しかったです。




・全国対戦の環境を可視化するため
こちらも上記と繋がってきます。
「使用率」と「勝率」を開示すれば、今どのキャストが使われているのか、どのキャストが勝てているのかなど様々な情報がユーザーに共有されます。
そうなると、情報が不透明なことで文句を言われたりすることが無くなったり、今後行われる調整内容の補強材料になったりすると思います。


バトルバランス調整班からのコメントに度々出てくる「使用率」と「勝率」を開示するだけでどのような環境になっているのか一目瞭然なんですけどね。





【2】なぜ使用率・勝率を開示しないのか


さて本題です。と言ってもここからは僕の妄想が爆発した内容になるので、今まで書いた内容以上に稚拙なものになることをご容赦ください。
一応擁護になるか分からないですけど、過去に1度だけ使用率と勝率をチラ見せしてくれたのでリンク貼っておきます。ホントになんでこの時だけだったんだろ?


https://wonder.sega.jp/info/5th/


・面倒くさいから
貼った記事を見てもらえたら感じ取って貰えますかね。
3位までしか表示してなかったり、パーセンテージは表示してなかったり…。5周年って区切りの挨拶でこの感じなので、調整の際にいちいち使用率・勝率開示するのは面倒くさいんだと思います。


・実は調整班は使用率・勝率を見れていないから
エラい人たちで情報を独占して、調整班は言われるがまま調整するロボットと化していたり…。なワケないか。


・人手が足りていないから
新キャストが1年以上出てなかったり、筐体で流れてるPVが2年前のだったりするのを見るに人手は足りていないんだと思います。
そんななかで使用率・勝率開示の為に表作ってチェックしてとかやってられんすよね。




まとめ
色々書きましたが僕が望んでいるのは「使用率」と「勝率」の開示です。

何故か。バトルバランス調整班がそれ「だけ」を参考にバトルバランス調整を行っているからです。

正直バトルバランス調整班とユーザーとのキャスト使用感の乖離は凄まじい事になってると思います。

使われてないスキルの上方して何がしたいのか分かりませんし、と思えば強いキャストがメインスキルの上方もらってるとかユーザーからしたら謎迷宮状態です。

ゲームセンターでこれだけ息の長いゲームは珍しいですし運営の事も応援したいです。不満に思っているのはこの点だけなのでなんとか改善してくれると嬉しいです。

色々テキトーなこと書いてすみませんでした。
更新日時:2023/07/17 00:11
(作成日時:2023/07/16 18:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア