658

私は煽り行為に「悲しみ」を覚える(お互いを尊重で+WLWの事務局へメール通報)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
◆もしご不快な思いをされてしまいましたら、
大変申し訳ございません。ただこれはあった事実であり
下手すると、これがせっかく楽しめるゲームが悲しい方向に向かう事にもなりかねないです。お互い楽しく出来たらと願って投稿を致します。また、WLW事務局(開発元)へ通報する方法が分かりましたので、そちらに報告を致しました。リンク先も掲載いたしました。◆


ネオ29でございます。
普段は「全国対戦」と「冒険譚」を両立してプレイしています。

ただ、今日はタイトル通りで全国対戦で悲しい出来事がありました。
よくいわれる煽り(読:あおり)にあいました。

煽り行為は、ご存知かたもいらっしゃると思いますが、
主に試合開始から動かない、試合に勝てないとわかったら何もしない・協力プレイをしない
他にもチャットを連続して出したりするという行為です。いわゆる試合放棄・妨害行為です。

今回は、開幕からまったく動かずという状況でした。

なので、ベストを尽くし、動ける皆さんと一緒に
敵キャストを倒したり、援護したりしましたが1人でもいないと、やはり辛い状態でしたので大敗北でした。

もし私のビルド=装備や動きに非があったのかもしれないです。
そうであれば、謝罪をします。それでもやっぱり真剣にやってほしいものです。


私はこの煽り行為は、怒りではなくて「悲しみ」を覚えてしまいます。本当に悲しいです。

よくワンダーランドウォーズに関する事をインターネットで検索するといわれる
「WLW 通報」とかいうのもあります。

これは動画、写真でこの人がやったというのを投稿出来るものでもあります。
実の所、私もやろうと思えば出来ますが、それはやらないです。

なぜなら私自身が臆病者、過去にワンダー部でもトラブルがあって、結局はブロック措置をとったのもあります。それが原因で、医者通いしたのもあります。そして、何よりも悲しい事を思い出すのが私自身、ほんとうにとても辛いです。辛いことを思い出すと、もう何だかWLWをプレイする事も本当につらくなります。もしかしたら私と同じ経験がある方もいるかと思います。


「煽り」はしてはならない事です。
これが、もし発覚した場合は、WLW開発側も定期的に精査をして悪質なプレイヤーの
措置をとっております。

措置は、”プレイヤーアカウントの消失”という
WLW以外のセガに関するAimeでのゲームアカウントの消失・さらには
公式大会の出場資格停止という大変厳しい措置で、
戦績も残せなくなるという事にもつながります。いわばSEGAに関する全てのゲームにペナルティとして、成績を残せずだけでなく、ファンイベント参加も出来なくなります。


対戦だけに強いものが勝つというのは、それは勝負事のゲームだからこそ、それが主体となっています。それがこのゲームでもあるので、それが魅力でもありつつ、同時に自分との向き合い(いわゆる対戦での反省・課題・改善)を考える場でもあります。勝負事は、スポーツの様に「勝利・敗北」があります。それはしょうがない事でもあります。

ですが、自信がなくても、相手が気に入らない、装備やシステム(悠久門・ビルド・各ロールの動き方)も私の様に「金筆」になっても、まだ仕組みがよく分からない方もいる
かもしれないです。


対戦ではありますが、同時にチームプレイを重点としたゲームです。だからこそ、相手をいたわり、尊重をして、お互い教えあいながらそして真剣に勝負をしてほしい。本当に心からそう願っております。
→追記9/16
悪質プレイヤーの通報のやり方 dhdufkncnf様

https://wonder-club.jp/posts/23513

にて、公式開発元のメールアドレス(WLW事務局)に状況報告と画像をつけて、通報メールを

させて頂きました。やるかは本当につらかったですが、これ以上にゲーム自体を


阻害する行為は、大変悲しい事であり、そして下手をすれば新規ユーザー、復帰ユーザーの方

も離れる行為にも繋がりかねないと思い、報告をいたしました。


それもあって、冒険譚をして心を静めました。その時に冒険譚は、心の支えともなってくれますし、同時に、またやってみるか。という少し前向きな気持ちにもさせてくれます。
私なりのちょっとしたWLWを続ける秘訣でもあります。もちろん、全国対戦は続けます。
やっぱり金筆になった以上、まだまだやってみたい事(スコアUP、新しいキャスト)も使ってみたいです。

 
更新日時:2023/09/15 00:12
(作成日時:2023/09/13 23:58)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年9月15日 0時0分

度々のコメント恐れ入ります。
先程、公式開発元のメールアドレスから「違反通報」という形で、状況説明および画像を添付して送信を致しました。確かに辛い状況を思い出しましたが、これ以上に煽り行為だけは止めてほしい。そしてつねにフェアにプレイしてほしいと願い、送信致しました。情報頂きまして誠にありがとうございました。

sura0083
ミライユリ(tennozan8)
しんまい。
eJOSKj8not8HcZo
eJOSKj8not8HcZo
2023年10月10日 19時6分

トロールマジでなんとかしてほしい。冒険譚とはいえプレイヤー1人居ないだけで辛い。

ネオ29
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年10月10日 23時39分

eJOSKj8not8HcZo様
はじめてまして。ネオ29と申します。
トロール(正式名所:インターネット・トロル=海外ではよくネットでの誹謗中傷の書き込み、特定の人に向かっての掲示板への攻撃)は私もなんとかしてほしいとも思います。WLW事務局もその度に色々とご対応して下さっている事もあるので、もし私の様な件があれば、WLW事務局通報という形が一番でもあります。
冒険譚は私もよくプレイしておりますので、もしマッチングする事があればご協力出来るかと思います。
どのくらいまで深度が進んでいるかは、お分かり出来ず恐縮ですが、私は600帯まで進んでおります。
600までであれば、私が投稿した記事でご参考となる記事もありますので、そちらもご参照頂けましたら幸いでございます。難しい面もありますが、繰り返しのプレイでアイテムがそろったり(主にSRアイテム=深度300からは勝利時に入手可能)、ポイントが分かると、1人でもクリア出来る様にはなります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントするにはログインが必要です
シェア