365

【ダイヤ】1年ぶりにアシェ使いが舞闘会をプレイした反省点(初日)

by
3594tatikawaMK2
3594tatikawaMK2
結論1 人が減ったなー
結論2 立ち回りとプレイだったら前者が上手い方が勝ってる印象


本日の戦績23戦13勝10敗
ロール別内訳
ファイター6勝3敗
アタッカー7勝4敗
サポーター0勝2敗

★全体所感★
基本はファイター3人にアタッカー1人の編成が多かった印象です。
もとからこの編成は舞闘会では安定パターンでしたがここまで多くはなかった印象です。
恐らくアシストのインフレにより、サポーターの必要性が低下したことが原因かなと思います。
また、先んじてレベルアップするためにもいち早く兵士処理が可能なファイターの重要性が増し、
柔軟なレーン切り替えができる点が人気の理由ではないかと推測します。
アタッカーはエアウォーク持ちか移動速度上昇系以外は基本珍しい形です。
ピーターいないので自力で駆け回るしかないからだと思います。

★ファイター所感★メロウ4勝3敗 フック2勝
メロウは使い慣れている点もあって無難な戦績でした。
中央の場合は敗北が多く、端の方が勝ちやすい印象です。
体力が低く、乱戦に弱いのが原因なので中央行く場合は辞めた方がよさそうです。

フックは全部中央でハチの巣と回復ビルドでひたすら戦線維持する形。
前線さえ維持できてレベルアップに貢献するのと時間稼ぎはやっぱり強いですね。

相手がキング常連ファイターで相性が酷くなければ貢献はできるかなと感じました。

★アタッカー所感★アシェンプテル7勝4敗

サポーターがいないので合わせたキャラにすることもできず1番目選択が多かったので、
誰でも合わせられるアシェンプテルが安定でした。
敗北原因は常連キングのスカーレットが強すぎた以外は端のファイターが経験値取れずに
レベル差でどうしようもないといった感じです。
基本的にA2の変則編成以外のナイトメアキッドには全勝でした。
これは私のアシェンプテルが3レベル始動でナイトメアキッドより早い段階で仕事ができ、
アシェンプテルの特徴上ひっくり返す力は弱くても返されない力が優秀だからだとも思います。

相手がキング常連でなければ立ち回り次第でアシェンプテルでも十分通じそうです。
あと、SR枠にメタアシスト採用できるのが舞闘会向きです。


★サポーター所感★エピーヌ、ピーター全敗
ピーターの敗北は編成事故が原因ですが正直微妙でした。
ピックされるアタッカーは速度関連スキル持ちなので正直微妙。
ドローに振っていても相手がF3だと勝てないのも拍車がかかります。

エピーヌは完全にメタが張られていてどうしようもない感じです。
やれなくはないのですがアタッカーに完全依存なので想像以上に味方ガチャでした。

中央フックに勝てるサポーターならやれると思いますが大分きつい形です。
明日使うならかぐや、メイドマリアンとかかなーと思います。
また、メタアシスト特にSS防御とスキル防御両方の切り替えができると戦いやすいかもしれません。

頑張って5年ぶりにクイーン目指していけたらいいですね。
作成日時:2023/10/28 00:57
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア