249

ジョーカーで新兵ちゃんと一緒に頑張る話~スキル編~

by
えくら
えくら
お久しぶりです、エウレウスことえくれです。
前回の投稿から間隔が開きましたのは、純粋に頻度の問題と、全国対戦へのモチベがあまり上がらなかったためです。
その代わり、冒険譚に手を出し始めました。
「ちょっと遊ぶくらいでやるか…」のはずが、どっぷりのめり込みまして…本日新兵と探索が深度600に到達しました。ここからが勝負じゃ…

そういう訳で、今回はジョーカーで上~中層を快適に攻略するための取説を備忘録的な感じで書いていきたいと思います。今回はスキル編です。
そこ、ルカの方が絶対楽とか言わない。

スキル構成
エイガオン、アクションまでは必須。詳細は下にて。
残り1枠はマハエイハかテイクハート。
もちろん使うマスタースキルにもよりますが、中層程度までであれば兵士一掃と拠点を割るまでの時間稼ぎが同時にこなせるマハエイハに軍配があがるのかな、と考えております。
Hold UP!はおすすめしません。

各種スキルの詳細
・エイガオン
メイン火力。直当てもさながら、ベルゼバブやジャバウォックなどの移動するヴィランの移動先に置いておく、という動きもできます。難しいけど。私もできません。

・Action!
ジョーカー屈指の強スキル。MPブースターを踏みに行く、攻撃の反対側に移動して回避する、その他もろもろありとあらゆる足が必要な局面で輝いてくれます。
ただしあくまで目的は討伐なので、あまり使いません。
私は担当の拠点を折った後にMPブースターを踏みにいく時によく使います。

・マハエイハ
全国では滅多に見ない(らしい)ラインフレア。
冒険譚では手早く拠点を割りたいので序盤で使います。
これで兵士を一掃しましょう。燃費の悪さはご愛嬌…と思いきや、MPブースターのおかげで不自由がありません。
転倒属性を持っているため、こちら側に来たヴィランの足止めにも使えます。
両拠点を壊し終えたら、こっちじゃなくてエイガオンを使いましょう。ヴィランをダウンさせると討伐時間が遅れてしまうためです。また、ヴィランのWS解放後は転倒しなくなるためなおさら使わなくなります。

・Hold UP!
全国では強スキル、冒険譚ではマジで使いません。
何故なら、「ヴィランにはロックスキルがかからない」から。ダメージが最初の小ヒットで止まってしまいます。
レベル6冒険アシスト(少年の涙や鍵など)のヒット数稼ぎも、ヴィランにエイガオンを当てれば楽ちんです。

Take hEaRT
中層より上ではあまり使わないスキルだと思います。
理由は2つ。Hold UP!とおなじでヴィランにロックがかからないこと。また、マスタースキルを回復したい状況がそんなに訪れないこと。
下層以降では敵の火力も上がり、アシスト封印効果もあいまってデスしてしまい、MSの効果時間を失ったというケースもありますが、上、中層ではあまり考えられません。
例外を考えるなら、ホルン系MSで楽をしたい時でしょうか。

マスタースキルについて
私のおすすめをいくつか書いておきます。
・コラプサースフィア
冒険MSでは無い子。まともな冒険マスタースキルがない時に。あるいは中層までならずっとこれでもいいかもしれませんが。
ヴィランだろうがなんだろうが、攻撃を1回絶対に防いでくれます。ただしヴィランの攻撃を防ぐと例え強化値があがっていようと一発でゲージが消し飛びます。
・物語の契約書系列
スキル攻撃が上がり、MPの使用量がさがるMSです。
拠点を割り終わったらこれでエイガオンを連発しましょう。序盤に使ってマハエイハを強くするのもありです。

いかがでしたか?少しでも参考になれば幸いです。
アシストと超簡単な立ち回りについてはまた書くかもしれません。
長文失礼しました。






 
更新日時:2023/11/30 09:54
(作成日時:2023/11/30 09:49)
コメント( 1 )
サラサ
サラサ
2023年12月1日 2時24分

冒険譚でジョーカー使う場合、自分はエイガオン(必須)、マハエイハ(ほぼ必須)、残り1枠はアクションorテイク(推奨)ですね
理由としましてはエイガオンでヴィラン削り、マハエイハで拠点破壊中のヴィラン足止めといった感じです
敵拠点前にヴィランに陣取られると兵士がヴィランに攻撃し、拠点破壊が遅く(下手するとヴィランに兵士がやられて破壊不能に)なるからです
そのためマハエイハをほぼ必須とさせていただきました
残り1枠ですがテイク(推奨)の理由としましてはMS回復と言うジョーカーの持ち味を生かすと言う意味です(全国アシストの機織り、ソウルの白椿で疑似的に同じこと出来ますが)
物語の契約書は強力なMSですが、効果時間50秒(だったはず?)、使用回数2回と言う制約がある為、テイクで回数を増やせると言うのは利点だと思います(これならLv2で契約書使用し、エイガオンで兵士処理してもテイクで回復できるのでMS切れの心配がなくなる)
アクションも強力なスキルですが、ヴィラン討伐を主眼に置くとテイクの方が良いのかなと私は思いました

長文失礼しましたm(_ _)m

えくら
コメントするにはログインが必要です
シェア