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CRのシステムを自分なりに改造してみた

by
えーでるわいす
えーでるわいす
今回はクイズではありません。

少し前に評価制度で撤退と味方撤退で引かれるポイントが緩和されましたがどう思います?
自分は正直実感ないとは思ってます。

マッチングしないのはまぁプレイする人数の減少は仕方ないとして、下の人を上に押し上げようとする意図がまぁ見えてます。

改善すべきところ、例えばCRのシステム
WIKIをちょっと見てきましたが以下の様になっていました。
CR19まではほぼ代り映え無いので割愛します。
ランク ランクアップ
必要ポイント
ランクアップ総計ポイント 敗北時減少ポイント
19 3500 45300 450
20 8000 48800 450
21 8000 56800 490
22 8000 64800 530
23 8000 72800 570
24 8000 80800 620
25 8000 88800 670
26 8000 96800 720
27 8000 104800 750
28 8000 112800 790
29 8000 120800 790
EX0 8000 128800 810
EX01 8000 136800 840
EX02 8000 144800 870
EX03 8000 152800 900
EX04 8000 160800 930
EX05 8000 168800 960
EX06 8000 176800 990
EX07 8000 174800 1020
EX08 8000 192800 1050
EX09 8000 200800 1080
EX10 8000 208800 1110
EX11 8000 216800 1190
EX12 8000 224800 1270
EX13 8000 232800 1350
EX14 8000 240800 1430
EX15 8000 248800 1510
EX16 8000 256800 1590
EX17 8000 264800 1670
EX18 8000 272800 1750
EX19 8000 280800 1830
EX20 8000 288800 1910
EX21 8000 296800 2000

さっとEX21までですがこのようになっています。
ここからは個人的な感想など含みます。めんどくさいと思う方はここでバックしてください。


5


4


3


2


1





はい、CR20からEX20まで昇格までのポイント全部一緒ってどうなんですかね?
そしてバトルでもらえるポイントが少ないのに負けた時のポイントの引かれる量が高ランクになると数倍とか、そりゃ最上位とかで火災保険に入ってるからってクソビルドにして勝つ気がないプレイとかされたらそりゃふざけんなって思いますわ。上に上がろうと頑張っている人が馬鹿を見るだけ。
EX19の人がEX10の保険状態で足引っ張られて負けたら勝利がだいたい650から700としても負けで1830とか引かれたら3.4試合分が燃えますから。
頑張っても届かないというものもありますしどれだけ精いっぱい頑張っても2縦されるときもありますので必死に頑張っているならともかく、やる気ないビルドや捨てゲーとかされたらもうキレたくなります。



ちょっと愚痴というより本音がでましたが、本題としてこのシステムを少々というより魔改造しようとしたのが↓の表です。
 
ランク ランクアップ
必要ポイント
ランクアップ
総計ポイント
敗北時
減少ポイント
19 3500 45300 350
20 5000 48300 500
21 5000 53300 500
22 5000 58300 500
23 5000 63300 500
24 7500 70800 500
25 5000 75800 500
26 5000 80800 500
27 5000 85800 500
28 5000 90800 500
29 10000 100800 500
EX00 7500 108300 750
EX01 7500 115800 750
EX02 7500 123300 750
EX03 7500 130800 750
EX04 10000 140800 750
EX05 7500 150800 750
EX06 7500 158300 750
EX07 7500 165800 750
EX08 7500 173300 750
EX09 15000 180800 750
EX10 10000 195800 1000
EX11 10000 205800 1000
EX12 10000 215800 1000
EX13 10000 225800 1000
EX14 15000 235800 1000
EX15 10000 250800 1000
EX16 10000 260800 1000
EX17 10000 270800 1000
EX18 10000 280800 1000
EX19 20000 300800 1000
EX20 12500 313300 1250
EX21 12500 325800 1250

ざっと緩和してみました。
5の倍数に上がるにつれて直前の経験値が1.5倍と2倍になっているのは昇格戦の代わりです。
つまり火災保険なんて消えてしまえということです。これなら多少はマシですし保険があるからと甘えた考えも多少はなくなるでしょう。
 正直昇格戦何度も繰り返すのってメンタルにきついんですよね。自分が下手なのもそうですがジョーカーなんてラピスアレキメテオがいるマッチでEX00に上がるまで10回ほど昇格戦やり直してますしホントに泣きたくなるレベルです。アレキやメテオでランカー1桁の人の対面なんてやってられるかっての

とにかく魔改造したもののポイントとしては
・甘えられるのはEX08まででそこからは本当に勝ちを取りにいかなければ上がれない。
・現状の火災保険で安心しているEX00はEX02へ、EX10はEX11にまで繰り上げられます。
・代わりにEX15以上にいる人は下の方へ下げられます。EX15→EX14へ、EX20→EX18へ
・敗北ポイントが必要ポイントの10%(特別な場所も含む)に変更。
 EX20の1250は現状のEX12の敗北時並み、EX10の1000はEX07の敗北時並みとなっています。

ちなみに下から実力もないプレイヤーが上がってくるというのは5の倍数のポイント増加でふるい落とします。実質そこで2ランクぐらい上げないと進めませんので。でも負けてもページがあまり燃えない。
最初は敗北ポイント0.9倍とか0.5倍とか考えましたけどそうなるとほぼ+しかないので降格がないということでボツになりました。



評価変更とかするならこれぐらいドーンってやってほしいものですね。
例えば勝利時のポイントは勝ちで120、落城で150ですよ?なのに敗北ポイントが10倍って・・・
実は元々90と100だったのでこれでも30ポイント上がってるんですよ・・・まぁその時はアレキが最高ランク帯でしたので


 
更新日時:2023/12/02 12:25
(作成日時:2023/12/02 12:21)
カテゴリ
雑談
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