320

ペン先と画面のこと

by
えーでるわいす
えーでるわいす
はい、4日連続で投稿している暇人です。
今回はちょっとした雑学というか自分がやっていることについてです。


筐体のペンがボロボロなのってよくありますよね?
先の毛がボサボサになっていたり削れ過ぎて穴が開いていたりと。

扱い方に気をつけろと言っても人によってはプレイスタイルがあるのでどうこういう筋合いはありませんが
ワンダーを設置していた店の元店員として言うなれば


【お前らいい加減にしろよ?ペン先を消耗品みたいに扱いやがって】と。

いや実際消耗品なんですけど、あれ高いんですよ。
単品だと販売してくれなくて8本1セットで約8000円するんです。(店員時代)
それをポンポンポンポンペン先を潰されて取り合えまーす。→数日でペンを潰される。となってしまえばコストがかかりすぎるのでそりゃ店からワンダーがなくなります。


ペン先がボロボロになるのは画面との摩擦とペンの筆圧の強さが原因です。
筆圧はどうしようもないのでもう割り切ります。言ったところで変わるわけないですし、まあそれでタッチパネルのダメージも蓄積してるんですけどね。



ここから本題です。
画面の摩擦を減らすにはどうしたらいいか。
水ぶきをする? とんでもない。
アルコールで拭く? ケミカルクラッシュさせる気か?
じゃあどうすればいいかですが

一番簡単な方法として水拭きした後に乾拭きすることです。
これだけでですが滑りが良くなります。ですが、数試合すると元に戻ります。
水拭きした後に乾拭きをする。そのあとに乾拭きダスターにシリコンスプレーを吹きかけて画面を拭く。これは自分が店員時代にやっていましたが結構滑りが良くなるので骨のハチの巣とかクソドルミのDSとかががだいぶ良くなったと聞いています。
ですがシリコンスプレーを客が吹きかけるとかすると下手すると店から器物破損未遂として扱われることがあります。なのでやるとしても店側ですることになります。


そこで自分がいつもワンダーする前にやっていることなのですが
まず100均一でいいので「ふさふさな感触」のマイクロファイバータオルを購入します。
「ざらざら」ではありません。毛が立っていたりする「ふさふさ」な方です。
そして誰もが見たことある↓を購入します。


コンビニで売ってたりするので見たことが絶対にあるはずです。
数種類ありますが個人的には顔用のアイスタイプがおすすめです。(夏に自分も使えますし)

これで画面をしっかり拭いた後に買ってきたふさふさなマイクロファイバータオルで拭いてください。
そしてホントはやってはいけないのですが、ペン先を軽く拭くような感じでペン先からデバイスの方に向かって優しくなでてください。
これだけで滑りが快適になりドローなども描きやすくなります。10試合ぐらいは滑りが良くなります。お試しあれ。
問題は滑りやすくなりすぎるってことですね。


ここで注意点として3つ。
マイクロファイバータオルは何度も何度も洗うとファイバーの毛が弱ってきます。汚れてきたなと思った時に洗って柔軟剤でふさふさにしてください。ふさふさが重要です。ふさふさが。
フェイスペーパーのメンソールのにおいが少し残ります。スースーします。
そして自分で使ったペーパーは捨てましょう。筐体に置いて帰るとかはクズの極みです。



画面との摩擦をなくすだけでもペンの寿命が延びて店側としてもペン先にかかるコストも多少は削減できます。
そして自分も滑りやすい筐体でプレイすることができます。
つまりワンダーを長く続けられるということです。

Win-Winですね。



とりあえず言葉で伝えても実感できないと思うので実際に試してみてください。滑るぞ?
自分は毎回ワンダー行くときには常備しています。


 
更新日時:2023/12/03 11:15
(作成日時:2023/12/03 11:08)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
ミライユリ(tennozan8)
文筆
文筆
ミライユリ(tennozan8)
2023年12月4日 0時30分

コメント失礼します。
・以前すべての台のペン先が破れていて、交換を店員に依頼したところ在庫切れでできなかったことがありました。
また、きれいなペン先が2,3日後その店に訪れるとボロボロにされているのも見たことがあります。
本当に丁寧に扱ってほしいものです……

・丁寧に扱うと言えば「連コイン投入」も気を付けてほしいところです。
連コインするとお金をカウントするところがガバってしまい、返却口に落ちたり、途中で止まってしまうことが良くあります。
そのせいで初回6枚カード引けなかったり、ボーナスチケット1枚手に入れられなかったことがしばしばありました。
ものはいつかは壊れますが、できるだけ丁寧に扱ってほしいですね。

・その拭く方法は知らなかったので、次回使ってみます。有益な情報ありがとうございます。

えーでるわいす
えーでるわいす
2023年12月4日 11時16分

>ミライユリ(tennozan8)氏
投入口というよりワンダーのコインセレクターは今の電子タイプではなく普通に転がっていく旧型のセレクター(キッズメダルとかで使われてるタイプ)なので手垢とかが蓄積すると認識しなくなることが多いです。たまに板金自体がズレることもありますがそれはもう仕方がないです。
あと画面を拭くやつですがフェイスペーパーは皮脂を取り除くためペーパーの目が非常に細かくなっています。
掃除を疎かにしている店舗だと一回拭いて真っ黒になる場合もありますのでそういう場合は裏面とか使って2.3回拭いてみることをお勧めします

ミライユリ(tennozan8)
コメントするにはログインが必要です
シェア