723

2023年度のワンダーに対する意見要望

by
放浪者
放浪者
ぶち〇すぞサブカス共

〇に絶えろサブカス共






失礼、開幕本音が出ました。

最近
Twitterで短編動画しか上げれてない動画投稿者失格の放浪者です。
TwitterじゃなくてXだって? うるせえぞイーロン毎日蛆みてえに湧いてくるスパムとっとと根絶しろ。
短編動画まとめとかもし見たい人居ったら投下するかもしれませんので見たかったら要望ぶちこんでください。

本編は進捗2-3割くらいです。現実で本年度中に2回程転職発生したのと、リンちゃんのCR
EX15EX12まで落とした挙句現実の身体をコロナやインフルA型でくたばらせやがったワンダーランドウォーズ運営とその他諸々を恨んでください。因みにまだ痰が止まりません。

こんなもん書いてねえでとっとと編集しろやと言われるかもですが、いずれ投下する予定ですのでゆるしてください。
対面に来た方々は私に編集という名の調理を施された哀れな姿をいつ白日の元に晒されるか楽しみにしておいてください。

今年度リンちゃんアレキ(EX15)まで到達して12月26日現在EX12まで落っこちたクソザコナメクジ放浪者ですが、割と常々吐き散らし……思っていた点を意見要望項目として記載しておきます。参考になった方はこれを自分なりにアレンジして運営に投げつけてもらえば幸いです。




①EX00、EX10の昇格試験突破後の扱いについて

どのキャストにも存在するある一定のCRに到達すると発生する昇格試験。
試験項目クリア後に晴れて大台となるランクに到達する訳ですが、それ以降はどれだけ負けようがそのランクより下には落ちなくなり、ページも一定値から減らなくなります。俗に
「火災保険」と言われている代物ですね。

この
「火災保険」について特にEX00、EX10で止まって適用されている方々が多いかと思いますが……

無くなった方がいい。そう思いませんか?

EX00、EX10で足踏みしていた当時の私も散々適用されていましたが要ると思ったことはほとんどないです。嘘だと思うなら数年前のツイート漁って見てきてください。吐き散らしまくってるので。

ランク等のマッチングを区別する仕組みが存在する大半のゲームで言える事なんですが、ワンダーランドウォーズで表すと
勝てばページが増えてランクが上がり、負ければページが減りランクが下がります。当然ですね。
しかしながら、上記の仕組みが適用されないのが一定ランクで底を踏んでいる方々。
「火災保険」適用組です。

不公平な話ではありますが、
この方々は他のEX00、EX10以外の方々と違って、どれ程負け続けたとしてもページが減らないのです。仮に10戦10敗かましたとしても既に208800pで止まっていた場合、1pも減りません。これがEX12以上ならページがごっそり減るどころか1-2ランク落とされます。

もう一度言います。無くなった方がいい。そう思いませんか?

まあいきなり無くせとは言いません。連勝も連敗もまぐれで起きる事は往々にしてあります。どんなに弱かろうが味方3人が上手すぎて勝ち上がれたり、どんなに強かろうが味方に足を引っ張られたり敵の連携が上回ったりで負け続けたりする事は残念ながらよくあるのです。
なので、敗北時にEX00またはEX10の底に到達した場合に一定数連敗、或いは一定数底を踏んだ場合にCR29またはEX09に落とすというシステムを作ってよいのでは、と思います。

今のEX20(メテオライト)の様にEX00やEX10到達者が稀有な存在であった頃ならば設けなくて良いとは思いますが、今や度重なる査定緩和により溢れる程いるのが現状です。まぐれでEX00、EX10昇格試験を突破してしまった方もたくさんいるでしょうし、そういった方々に
リングコーナーに追い詰められてタコ殴りにされ続ける様な気分を味合わせない為にも、「火災保険」を無くす代わりにランク維持する為の試験を設けた方がいいかと思います。

それが無理ならEX00、EX10で底を踏んでいるキャストを味方に引いて負けた際、減るページにx0.5くらいの補正を付けてください。
1か月前の放浪者の様に地獄を見る人が減ると思います。



②マッチングとチャレンジ補正について

私も所謂「味方に引いて嬉しくない」部類でしょうが敢えて言いますね。
セガのゲームのマッチングシステムほんまクソです。
チャレンジ補正はもっとクソです。


コロナとかの現実でのどうしようもない要因が絡んでプレイヤーが減ってるのも大いにあるでしょうが、それでも敵と味方でCRの合計だけ揃えようとしてTR合計揃える気ないだろっていう試合が滅茶苦茶増えてきてるんですよね。


敵チーム        自チーム
1:EX15(アレキ)  1:EX14(ラピス)
2:EX13(ラピス)  2:EX10(ラピス)
3:EX03(アレキ)  3:EX10(ラピス)
4:EX03(メテオ)  4:EX00(ラピス)


上記のマッチングで普通ならどっちが勝つか。上手い人多い敵チーム側が当然勝ちますよね。まあ
正直プレイヤーの名前とキャストの組み合わせ次第で負ける場合があるとは思いますが。

そして恐ろしい事にCR合計は
敵チーム15+13+3+3=34自チーム14+10+10+0=34と同じになるので、CR上の差はほぼ無いという事でCRチャレンジ補正は付きません。TR差は流石に凄まじいのでTRチャレンジ補正は当然付くでしょうが、良くてx0.9、悪ければx0.95です。
自チーム側が一方的に押されて敵拠点もキルもとくに取れず、かつEX14の方に対してMVPを送られるのを渋られたりした場合、x0.9のチャレンジ補正を貰ったとしても900pくらい減らされます。運よく3ナイス貰ったり、善戦出来たりすれば800p減るか減らないかで済まされますかね。それでも普通に1勝する分以上のページは持ってかれます


①でも言った事ですが、これでEX10、EX00の方が底を踏んでいた場合、その方々は1pも減りません。すごく不公平ですね。
そして仮に死ぬ程頑張って敵チーム側のミスも誘発させてなんとか勝ったところで、チャレンジ補正として50p、運が良ければ100pだけ追加されます。到底苦労に見合うとは思えない糞みたいな量ですね。
そりゃあ頑張ってメイン擦る人がどんどん居なくなるわけです。だって本気で頑張ったところであっけなく減らされていくんですから。コツコツ積み上げたもんがあっけなく崩される辺りまるで賽の河原です。

ワンダーランドウォーズは三途の川だった……?

後連戦で同じ面子が続くのはまだいいとして敵や味方で入れ替えるとかしてください。前の試合ズタボロで負けたのに全員同じ味方で敵強い面子に変えるとか1回やられましたがマジで意味が分からなかったです。

大陸側から流されてきやがったコロナ流行もあってプレイヤー人口が減ってきてるのもありますし、なんせ8年も稼働してるゲームですから未だにバランス調整が入っている事自体すげえとは思うんですが、せめてマッチングはまともになる様にしてください。無理ならチャレンジ補正とかの救済案件として作ったもんを活かして下さい。




③複数アカウント(サブカ)所持、BANからのアカウント作り直しについて

本題。
今やどのゲームでも大体湧いているサブカですが、心苦しい事にこのゲームでも年々増えてきてます。
・メインでやってて怒られたから下のランクでやりたい
・元々高ランクだけど下のランクでやっている友人や彼氏彼女と一緒にやりたくて作った
・お金が無いので無料プレイやボーナスチケットを1日複数回貰いたい
・連勝称号が欲しいので下のランクで稼ぎたくて
等々、作った奴には色んな理由があるんだと思います。


知らんがな。
公式から複数垢使うなって言われてるだろうが今すぐやめろ。


https://info-wonder.sega.jp/6869/
↑2019年9月9日に公式より公開された複数のAime使用についての通達


まあ当然というか最上位未満のダイヤ以降のサブカが大半なんですが、全国対戦だけかと思いきやここ最近のバトルオペラでも湧いてきてるんです。
特に酷いのが
遊戯祭銅筆から入れるので、半分くらいの確率で無装飾のどう考えても初心者の動きじゃない銅筆ルビー筆辺りがわんさか湧いてます。なお、2023年10月度開催の遊戯祭(リブラフェスタ)ではKING以上の上位称号争いの範囲まで参戦出来る1850(クイーン底)辺りまで上がって、2200以上の上位称号狙いの高注目度プレイヤーを味方に引いて意図的に捨てる非常に悪質なプレイヤーが出没しました。(兵庫 PN:ひょうげ、岐阜 PN:シレネッタ 等)
私も何度か味方に引いて本当に糞みたいな真似されたので当日中に通報ぶち込みました。それにしては未だに対応しましたの告知文すら出ませんが。まあ、運営さん忙しいんでしょう。多分。


遊戯祭なんて所詮お遊びだしガチでやってる我々には関係ない?
残念ながら皆がガチでやってる
舞闘会2人協奏でもめっちゃ増えてきてるんだなこれが。

舞闘会協奏はCR01以上のキャストを4人以上使える事こそ条件に追加されますが、それ以外は遊戯祭同様銅筆以上ならば誰でも参加出来ます。つまり中身が誰かも分からない(サブカなんてやる以上勝ちの為に真面目に頑張ってくれる保証もない)奴等と一緒にやらなきゃあならない訳です。筆なんてもう当てになりませんね!
因みにこれが
2人協奏ともなると、固定で組む人が居ない方々がコード「0000」を入力して相手の名前も特に見ずに結成を承諾した結果、好き放題やったり最悪捨てゲーまでする様なサブカを相方にしてしまい、ガチで組んでやってる残り2名の注目度を減らしてしまい「そんな捨てゲーする様な相方を連れてくるな」「00協奏やめろ」とまでキレられる様な事態まで起きかねないのです。まあサブカじゃなくてもメインで煽り散らしたり捨てたりする連中もいますがそれも同じですね。

後、本当に不思議ですがこのゲームにおいて規約違反となる様な内容(煽りや捨てゲー等)を繰り返し行い、利用停止処分(俗に言う垢BAN)まで至ったにも関わらず、新たにAimeカードを入手して新しいアカウントを作り直してプレイし始めるどうしようもない人間が多くいます。なお、中にはもう一度BANされても良い様に既に複数枚サブカ構築済だったりする輩もいます。出禁にされても変装して再び入ってくるマジモンの危険人物みたいですね。

ただでさえ右肩下がりの傾向にあるゲーセン界隈で8年も続くこのゲームに終止符を打ちかねない害虫の様なこの連中に対し、運営はいい加減対策を講ずるべきではないでしょうか。というか好き放題する連中が精々警告やBANを貰った程度で止まる訳が無いという事を学んでいただきたい。対応の報告もそこまで高頻度じゃないしどれ程BANしたかも分からんし。
その為にも、アカウントの利用停止処分を行った際に運営は毎度告知文を出しているようですが、その折に利用停止となった対象プレイヤーのPNとTR、最終利用店舗を公開するくらいの事はして良いかと思います。どの道それを取り締まる運営もゲーセン店員も人手不足でしょうし、何もしないよりは情報を提示してプレイヤー間で目を光らせた方が何倍も良いかと。

余談ですが、普段私が通うラウンドワン高松はいつの間にか半数以上がサブカ使いになっていました。香川県でサブカくせえのが出てきたら大概そこにいる奴のどれかが中身です。店員には一応「1日1回の無料プレイやボーナスをかさましする連中がいる」という内容で通告済です。
すぐにでもやめてくれると嬉しいな! 元々サブカに頼らず放浪者より上に居た筈の貴方方に直接言うのもアホらしいんで。




④アシストやバトルバランス調整時の数値について

ありがたい事に、ワンダーランドウォーズは稼働開始から8年経過してなおアシストカード・ソウルカードの追加やバトルバランス調整による数値の上方・下方修正が実施されています。
そして、それらの発表こそ運営から調整理由と共に「効果時間▲」「ドローショット上昇値▼」という様な形で公開されてきましたが、残念な事にアシストやソウル、修正ごとの詳細な数値は運営からは一切公開されず、有志の方々が時間と金を費やして検証してくれています。
ただ使っている我々からすれば本当にありがたい限りです。

私も一度だけLv1SR装飾の変装具の体感の速度を確認する為に摸擬戦で出した事があるのですが、時間経過や敵兵士撃破による成長で数値が上がっていくアシスト等、年々効果条件が複雑になっていっております。騎士兜のSPDUPの仕様とかよく確認出来たなって正直思います。
その詳細を確認させるのもユーザー側のやるべきことなのでしょうか?
最初から運営側が情報提示していれば済む話ではないのでしょうか。


本来であれば検証を行っている方々が言うべきことなのでしょうが、折角なので記載しておきます。因みに同じSEGAのアーケードゲームである英傑大戦では調整発表時に修正前後での効果時間の秒数を記載しています。
出来ない理由は無い筈なんで出来ればやってください。






以上、クッソ長くなりましたが現状での意見要望としてはこんな感じになります。
分かると思った方やいやこういうのもある、これは違うんじゃねと思った方は自分なりにアレンジした上で運営に意見要望として投げ込みましょう。

↓以下リンク先のお問い合わせから「問い合わせ」種別を「ご意見・ご要望」に指定して記載。
こういうのもちゃんと常々告知をだな
https://support-arcade.sega.com/hc/ja/categories/16090115987481

 
更新日時:2023/12/26 19:15
(作成日時:2023/12/24 18:54)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ONEKO_CATS
ONEKO_CATS
2023年12月28日 4時21分

ランクを上げることだけが目的・満足する人達からすれば、火災保険が撤廃されたらもうゲームをやるモチベが無くなるんじゃないかと🤔
全てのプレイヤーが上手くなってハイレベルな試合がしたい、という考えではない(サブカ移行する人達もその類)ので、プレイヤー減らさないためには……ね?ってとこもあるのかもしれん
とはいえ、このまま今の状態を続けていると、後者のプレイヤーすら居なくなるぞ?って段階までは来てると思う
あまりに悪質なサブカは厳重に取り締まって欲しい。
流石に野放しにしすぎてる、このままだと遊戯祭を筆頭としてバトルオペラ全体のインカムが減ると思うわ

放浪者
放浪者
放浪者
2023年12月28日 12時39分

>>テスカトリさん
言い方アレですが、査定緩和の結果勝手に上がっていっているだけで上手くなっているとは思えないんですよな……それがうまお連中がひしめく最上位に上げられたらそりゃあ勝てないだろうと
それ以上下がらないっつー仕組み自体悪用されてるような感じがするんでどうにかしてもらいたいところですね

放浪者
放浪者
2023年12月28日 12時46分

>>ONEKO_CATS
確かに「ただランクを上げる」事だけが目的で腕前とかどうでも良いって感じの連中からすれば火災保険は必要な代物かもしれん。けれどなんらかの形で落とす手段が無かったら、負け続けようが留まり続けられる環境って一部の人は成長しないどころか劣化までするんよな。そんな劣化した連中が溜まりに溜まれば今の最上位みたくなる訳で。
ぶっちゃけ舞闘会でも既にサブカが増えてきてるしバトルオペラ自体が最早サブカの温床になりつつある。そら本垢出さずにランカー混じりのゲームに参加出来るんだから迷惑かけるとか全く考えてないゴミみてえな連中は喜んで出してくるよね。新規が増えない根本原因にもなり果ててるし、本気で対策講じて欲しいところ。

コメントするにはログインが必要です
シェア