146

激動の2023年、今年のワンダーを振り返る

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
皆さん、今年も1年お疲れ様でした!
色々あった2023年も今日で終わり。コロナの5類引き下げで制限が多かった生活の終わりが見えました。
また、WBCでは侍ジャパンが1次ラウンドから全勝で世界一。同じ野球関連では阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりに日本一に輝きました。
特に阪神タイガースの話題は非常に盛り上がり、今年の流行語大賞も「アレ」が選ばれるほど。
しかし、今年は地球温暖化の進行を象徴する年と言われるほどの異常気象や、 5月の石川県能登地方の地震など、気象・地象の面でも大きな出来事がありました。
他にも世間を騒がせたニュースとして、ビッグモーターの不正請求をはじめとする様々な問題、ジャニーズの性加害に関する話題などがあります。

そんな2023年のワンダー界隈と、私しづきモバイルのワンダーを振り返っていこうと思います!

2023年のワンダー界隈

1月…ALL.Net Wi-Fiが終了、Wi-Fi経由でスマホにリプレイを保存するサービスが使用不可に
2023年1月31日(火) 28:00にALL.Net Wi-Fi 導入店舗で利用できる無料の無線LAN(Wi-Fi)サービス「ALL.Net Wi-Fi」が終了。
これによりスマホアプリ「Wonderland LIBRARY APP」を使ったリプレイ動画のダウンロードができなくなり、リプレイの保存にはUSBメモリが必須になりました。
しかしこのWi-Fi経由のリプレイ保存は速度が遅く失敗することも多かったため、(少なくとも私は)数回しか使ったことはないですね。
2月…オリジナルグッズプレゼントキャンペーンの第15弾が開催
ワンダーのプレイでポイントを集め、それをミニ色紙やサウンドトラックなどと交換できるグッズプレゼントキャンペーン、通称「グッキャン」の第15弾が2月16日から4月30日まで開催。
開始早々グッズがすべてなくなる店舗もあれば、最後の方までグッズが残っていた店舗も。
ちなみに私の近所(そう近くないけど)のアミパラ倉敷では結構すぐなくなってました。

※写真は2023/2/25撮影。Photo by DM-01H

2月…Wonderland Wars8周年、「4コマうぉーず」は更新されず
2023年2月19日、ワンダーは8周年を迎えます。公式サイトでは「稼働8周年の御礼」としてこのようなメッセージが掲載されました。(以下原文ママ)

日頃よりWonderland Warsをお楽しみいただきありがとうございます。
たくさんの神筆使いの皆様に支えられ、8周年を迎えることができました。

神筆使いの皆様とキャストたちが過ごす時間が織りなす物語は心に刻まれ、積み重ねられる戦いの記録は色鮮やかな戦記として紡がれ続けております。
皆様から届く叱咤激励を糧に、神筆使いの皆様に長く楽しんでいただけるように開発チーム一同、気を引き締めて頑張ってまいります。

9年目を迎えるWonderland Warsも、皆様とともに歩んでいきますので、何卒よろしくお願いします。


しかし毎年(ただし2周年は除く)更新されていた「鈴木玖のわんだーらんど4コマうぉーず」は8周年では更新されず、現在の最新は「祝7周年記念」となっています。

3月…稼働8周年記念WRアシスト獲得イベント」開催、四創聖などをテーマにした新アシストが登場
3月6日から3月26日まで開催された「稼働8周年記念WRアシスト獲得イベント」。
四創聖などをテーマにした5枚のWRアシストと、そのベースカードが追加されました。

4月…異例の短スパンでのアシスト追加、環境を大きく揺るがすアシストも
4月17日から新アシストが追加されました。3月のアシスト追加からわずか1ヶ月ほど後の出来事で、異例の短スパンとなりました。
また、このアシスト追加で追加されたSRアシスト「愛しき裏文字書きの筆」は大きく環境を揺るがし、数日後に緊急調整が行われるなど大きな騒ぎになりました。

8月…約4ヶ月ぶりの新アシスト追加、今回は大きな波乱は起きず
8月7日から新アシストが追加。これは4月の新アシスト追加から約4ヶ月ぶりとなります。
4月のアシスト追加では環境が大きく揺らぎ緊急調整が行われるほどでしたが、今回はそのようなことは起きませんでした。

9月…3年ぶりのリアルイベント開催、会場は大阪
みんなでワンダーランドウォーズが楽しめる「御伽商隊~わんだーきゃらばんたい~」が3年ぶりの復活。
会場はGiGO難波アビオン。物販や交流対戦会など、当日は大いに盛り上がったそうですよ???
なんせ私は行ってませんからね。行きたかったよ―――()
公式さん2024年は岡山でやってくださいお願いします()

11月…約3ヶ月半ぶりの新アシスト追加、ここでも大きな波乱は起きず
11月27日から新アシストが追加。8月のアシスト追加から約3ヶ月半ぶりです。
一部不具合があったものの、大きな波乱は起きませんでした。

以上、今年のワンダー界隈の振り返りでした。
あと私が印象に残ってるのは大会がやけに開催されたことですね。今年だけで5回くらいあったんじゃなかった?
来年もすでに2月に大会があることが予告されてますからね。来年もめっちゃ開催されるんでしょうね()

では続いて今年の私のワンダーを振り返っていきます。

2023年のしづきモバイルのワンダー

1月…お正月配信でリンちゃんさんCR20に昇格
1月5日にお正月ワンダー配信を開催。この配信でリンちゃんさんの昇格試験を突破し、CR20に昇格。
ただしこの配信はマイクのつけ方の影響で音声がほぼ入ってないので、そこだけが勿体ないところ。

1月…リンちゃんさん5連勝達成、人生初の5連勝
1月15日にリンちゃんさんで5連勝を達成。しづモバ史上初めての5連勝となりました。 詳しくは後述しますが、同年12月にエピーヌでも5連勝を達成しています。

2月…リンちゃんさんCR22に昇格
2月12日にリンちゃんさんがCR22に昇格。金筆まであと少しのところまでたどり着きました。
その2日後には使用回数も200回に到達しました。

3月…リンちゃんさんCR23昇格で金筆に、ついに魔境脱出を果たす
3月20日、リンちゃんさんがCR23に昇格。これと同時に金筆に昇格し、約2年もの間ワンダー生活を過ごしていた鉄~銀帯のいわゆる「魔境」からの脱出を果たします。 金帯は魔境より何倍もマシな場所。しかし、金帯にもサブカなどはいるため「完全に平和」というわけではないんですよね。

4月…新学年スタート直後配信で奇跡の同接-1人を達成!?
4月8日の「新学年スタート直後スペシャル」と題したワンダー配信で、同時視聴者数が奇跡の-1人を達成! ちなみにこの配信はちゃんと音入ってます。
そしてしづモバ史上過去最長のワンダー配信でもある。

6月…遊戯祭でラッキーボーダー達成、その順位はちょうど2000位
6月中旬の遊戯祭でラッキーボーダーを達成。その順位はちょうど2000位と、奇跡的な数字でした。 これで残すは舞闘会のラッキーボーダーのみ。 2024年1月5日のお正月配信で舞闘会をやる予定なので、また挑戦しようと思います。

9月…誕生日ワンダー配信でしづモバ配信史上初めてアリスに踏まれる
9月18日に行った誕生日ワンダー配信。この配信でしづモバ配信史上初めてアリスに踏まれます。
※サムネイルは配信じゃない日に踏まれたやつです。
誕生日配信のしづきモバイルvsリトル・アリスをまとめた動画もありますので、ぜひ見てみてください。
もちろん踏まれるシーン1つじゃなくて、それ以外にもいっぱいあります。

12月…エピーヌ5連勝達成、現在主に使用する2キャストとも5連勝称号を獲得
2月の「リンちゃんさん5連勝達成、人生初の5連勝」でチラッと話した通り、12月29日にエピーヌの5連勝を達成。 これで現在主に使用するエピーヌ、リンちゃんさんの2キャストとも5連勝称号を所持していることになります。

さいごに+告知

いかがでしたでしょうか。2023年のワンダー界隈、そして私しづきモバイルのワンダーの振り返りでした。
皆さんは「こんなイベントが印象に残ってるよ!」とか、「私は今年こんなことがありました!」という個人的2023年のワンダーニュースなどありますか?
どんどんコメントに書いていってください。

あとはちょっとした告知をさせてください。6月の「遊戯祭でラッキーボーダー達成、その順位はちょうど2000位」でちょっと言いましたが、来年1月5日にお正月ワンダー配信をします。
すでに配信枠は作ってます。ちなみにこのリンクから飛べます→【wlw配信】三が日明けのあけおめワンダー配信/2024年1月5日(金) <ワンダーランドウォーズLiVEアフタヌーン> - YouTube

最後になりましたが、今年もさまざまな方にTwitterやワンダー部などでお世話になりました。
皆さん今年もありがとうございました。そして、ぜひ来年も私しづきモバイルをよろしくお願いします。
作成日時:2023/12/31 21:35
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア