303

メイディのスキル残り1枠の話

by
えーでるわいす
えーでるわいす
メイディについてですが、まず始めに書いておきます。

まともなプレイヤーなら大人しくスキルカット構築にしとけ。


はい、前置きは終了しましてメイディについてです。
メイディにはほとんど使われない入れる理由がないということでハンターブレスと、ラピッドブラストがリザーブにすら入っていないと思います。
それもそのはず。よく考えましょう。
メイディのSS射程は素で87%です。DS射程は93%です。
ハンターブレスを使うと97%と101%です。
こう書くと「使えなくなくね?」と思いますよね。
さて、他キャストの射程を見てみましょう。自己強化分は()として入れます。
キャスト名 SS射程 DS射程
ピーター 106.37% 104.42%
シレネッタ 116.05% 116.48%
ヴァイス 79.7% 66.25%
多々良 125.46% 116.42%
かぐや 174.82% 104.42%
エピーヌ 109.41% 100.16%
マリアン 107.29%(+13%) 87.70%(+13%)
ユクイコロ 116%(+29%) 89.91%
シグルドリーヴァ 108.95% 100.79%
ワダツミ 87.45%(+11%) 96.06%(+9%)
ドロシィ 80.72% 93.69%

上記の表のとおりになっています。
メイディはDSなんてバランみたいなものでほとんど意味ないです。
SSで見ると勝っているのはヴァイスとドロシィだけです。
そのヴァイスとドロシィも取り回しの良いSSで2ヒットします。
ハンターブレスを使っても射程で勝てるキャストは同じくヴァイスとドロシィだけです。
そして他キャストはラミアやシェハラ筆などで射程を延長してきます。メイディは入れれるとしても絵筆だけなのでほぼ誤差範囲内。
はい。無理です。
だからこういう射程系を捨てて速度特化にして相手の攻撃をスカらせるかスキルカットでビームを撃ちやすくしてレーンを安定させるかが筋となります。
なのでハンターブレスは不要です。せいぜいメイディミラーくらいですかね

次にラピッドブラストですが、これもヴァイスの劣化版でヴァイスの半分以下の効果値しかありません。
ハンターブレスと同じで元より1レベル高いLV3ですよ?月影の矢はレベル1高いですけれど元より範囲が大きくて兵士全部巻き込めるというかぐやとは違うメリットがあります。
が、ラピッドブラストにはないです。言い切ります。無いです
オリジナルの方は効果時間も10秒長く、毎回もこの話題で書いてますがショット攻撃力は20メモリ増加とバカみたいな数値です。回避距離も数値換算で14ほどメイディより高いです。
自身にかけてもホントに雀の涙くらいしか上がりませんし、ハンターブレスでも書きましたが射程が他キャストより圧倒的に短いのにどうやって当てろと?
回避距離も通常の100%だし自分にかけて多少は回避しやすくなるくらいです。
なのでこっちも不要です。

なので基本はエナソンになります。
ロビンマリアンのブラインド、アシェのスロウ、ナイトメアのダウバと面倒すぎるデバフを解除するのにまぁ普通はこれを入れます。
そしてこれだけはものすごく強く言っておきます。

このスキルで延命しようとするくらいならさっさと泉へ走れ。
味方もメイディのエナジーソングに期待すんな


自身のHP回復は9。味方には12です。
今のご時世だと焼け石に水です。そしてこのスキルを何度も使用する余裕はメイディにはありません。
それもそのはず、メイディのMPはLV1で60~LV8で75です。消費MPは30です。
オリジナルのシレネッタはLV1で75でLV8で91あります。消費MPは25です
それに加えメイディは「ライオン」(消費MP30)を絶対にかけなければならないという枷も付きます。さらに後半からはビームも入ってきます。
MP回るはずありませんね。
なのでメイディのエナソンは延命ではなく「味方のデバフを回復するだけのリフレッシュスキル」と思った方がいいです。


はい。ここまでが建前です。
まともなメイディ使いなら「月影の矢」、「ライオンの勇気だ」、「エナジーソング」で決まりです。
そしてスキルを円滑に回すためにスキルカット構成を推奨します。

以上です。普通の人はここでストップすることを推奨します。



























自分は頭のおかしいメイディ使いです。
断言します頭のおかしいメイディ使いです
もう割り切ったから頭のおかしいメイディ使いでいいですよ。

ダイヤ帯で自分とマッチしたことがある人は知ってますよね。ビルド見て「はぁ?」って思ったでしょう。


だってこんなビルドでマッチしたら誰でも「はぁ?」って思うでしょ。
普通の人なら思うから安心してくれ。
スキルカット構成じゃなくこの形にしてる意味も理由もあるけど話したところで理解されないの解ってるからね


こんなひねくれビルドしてるのは自分だけでいい。


 
作成日時:2024/02/24 00:26
カテゴリ
メイディ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア