310

【㊗1000投稿】しづモバ流!アリス対面&シャリス対面はこうするべし!!

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
まずは私から、皆さんに言っておかなければならないことがあります。それは…
私しづきモバイル、ついに1000投稿達成しました!
ここまで来ることができたのはひとえに皆さんのおかげです。本当にありがとうございます
そして1000投稿という節目を迎えた私しづきモバイルを、これからもよろしくお願いします。

さて、今日はそんな1000投稿を記念して…
しづモバ流・アリス対面&シャリス対面極意を皆さんにお伝えしようと思います!
ぜひ皆さん、どうか最後までお付き合いください!


Chapter1 ~アリス対面編~
①アリス対面の極意を3行でまとめると…
・ボムバルは発動エフェクトが見えた瞬間から警戒すべし
・びっくりは瞬時に判断して回避するべし
アリスがWSを使ったのを見たらすぐに逃げるべし

となります。ここからは各スキル別に細かく解説していきますね

②アリス対面の極意 ボムバルーン!編
アリスの代表スキルとしてお馴染み、「ボムバルーン!」
画像
レベル2から使える癖に、1発当たるだけでも瀕死状態になりかねない。とっても危険なスキルです。
そしてこのボムバルからいかにして避けるか?が分からず苦労している人も多いはず。そこでしづモバ流では、
画像
この「スキルの発動演出」を見ます。これはシャリスだけどアリスでも同じようなのだから気にしちゃダメだよ
これ、実はボムバルだけじゃなくてほぼすべてのスキルの回避で使うので確実に覚えておきましょう。
発動演出を見て何をするの?って話ですが、これが見えたということは高確率で「相手がボムバルを投げてくる」ということになりますよね?
そうすると下がらないと当たってしまいますよね。発動演出を見るということは、こういった回避行動に繋げることができるんです!

それからもう1つ。相手がボムバルを投げてくることはわかっても、「どのくらい避けたらいいのか」が分からないと困りますよね。
私は回数積んで感覚で覚えてしまいましたが、だいたい映像とか見た感じ「爆心地から兵士2列分」ほど離れれば確実かなと思います。
ただもうちょい近寄れる気もしますけどね。「だいたいこんな感じだよー」ってのを覚えておけば、あとは自然と感覚でわかってきます。
数年前の私がそうだったように、皆さんも大まかなイメージさえつかむことができればあとは感覚でどうにかなりますよ。ちょっと投げやりなアドバイスにはなりますが()

③アリス対面の極意 リトルフラワー!編
普通のSSは避けられても、リトフラが入ると避けられない。そんな人は多いはずです。
それもそのはず、リトフラの効果は
・ストレートショットの爆発の範囲が拡大(敵に攻撃を当てるたびに追加で拡大)
・(一定回数攻撃を当てると)ストレートショットをヒットさせた敵にポイズン(継続ダメージ)を与えられるようになる
というもの。故にリトフラが入るだけでSSがかなり避けにくくなるのです。
しかも当たれば当たるほど余計回避が難しくなり、挙句の果てには毒効果までつけられる。まるで蟻地獄のようなスキルになっているわけです

リトフラが入るとSSが避けられなくなるのは、爆発の範囲が広くなるから。ならば、その爆発の範囲分離れていればいいだけ。
簡単ですね。ちなみに思ってる1.5倍から2倍くらい(下手したらボムバルと同じくらいまで?)範囲広くなるので、そこは注意
「兵士処理とかどうするんだよ!」って言われそうですが、射程長い(偏見)サポーターにお任せしとけばおk()
アタッカーは…とりあえずクソ長SSの原因をなくしに行きましょう()

④アリス対面の極意 びっくりさせちゃえ!編
アリスのスキルの中で回避する難易度が最も高いのがこれ。
その理由が「回避するのに素早い判断が必要だから」なんですね。そのびっくり箱は自分に向かって飛んできているのか、そうだとしたらどう避けたらいいのか…
そういった判断をびっくり箱が飛んでくるまでのごくわずかな時間で行わなければなりません。なので難しい。
最終的には皆さんの判断力任せということになってしまいますが、「どう判断したらいいか」のポイントをお伝えしていこうと思います。

​​​​​​​・自分に向かって飛んできているのか
びっくりが飛んできたら、すぐにその方向を判別します。全く明後日の方向に飛んで行ったのであれば、それで終了。
もし自分の方に来ているようであれば、次の段階に進みましょう。

・どう避けたらいいのか
これを求めるには必然的に「着弾点」が分かる必要があります。大まかにで構いませんので、「この辺まで飛んでくるな」というイメージを持ちましょう。
そしてそこから離れるための措置を取らなければなりません。一番早いのは着弾点から左右方向にずれること。
回避ボタンなどを使って、着弾点から左右にずれましょう。

ポイントとしてはこんな感じでしょうか。そもそも発動演出が見えた時点でびっくりの射程以上に下がっておく、というテクニックもありますけどね。
これも判断力任せになる以上、文字情報だけで100%の術をお教えすることはできません。ただこういったポイントを知っていると知らないでは、回避行動にも大きな違いが出ると思いますよ。

⑤アリス対面の極意 かくれんぼ!+うそなき!編
あんま見かけないスキルを2つまとめて解説します。まず「かくれんぼ!」についてです。
これ私昔はちょっと見えてたと思うんですが、最近めっきり見えなくなっちゃって。いや私の話はいいのよ()
大まかな発動場所が分かって範囲攻撃できるスキルがあるなら、兵士と一緒に巻き込んでみるといいかも。
森の中で発動したっぽいのであれば、森の出入り口から離れるのが得策でしょう。なぜって?そのままボムバルとか打ってくる可能性があるからです()
まぁ私もあんま遭遇しないので、これ(とこの後解説する「うそなき!」)についてはあんまり対策を覚えておく必要はないでしょう。頭の片隅に置いておく程度でOK

そして「うそなき!」についてですが、これはシャリスの同名スキルの避け方と全く一緒()
アリスでうそなき!積んでる人そういないので、詳しくはシャリス対面の極意の方で見てください()
まぁ大まかに解説しとくと、発動演出で離れる!範囲円が見えたらそこから出る!今までと全く一緒()

⑥アリス対面の極意 おおきくなるよ!編
実はこれが1番避けるの簡単です。なぜなら他のスキルよりはるかに発動演出が長く、そして分かりやすいから。
言い換えれば逃げるための猶予がとても長いということ。つまりその猶予時間の間に取る行動を間違えなければ10000%逃げ切れるってわけ。
では解説していきますね。アリスに限らず、キャストがWSを使うとこんな感じのが見えますよね。
画像
​​​​​​​これが見えたら即下がる!アリスWSから逃げるために必要なのはたったこれだけ。
ね?かんたんでしょ?あとはミニマップを見てアリスがどこにいるか確認して、レーンに戻れそうな頃合いを見て戻るだけ。
そうそう、余裕があれば味方にも注意喚起してあげてくださいね。「WSに注意」チャット+アリススタンプ「アリスがWSを使ったよ」というメッセージのできあがり。
これで誰も死なないまま、平和に試合を続けることができますね。

と、いきたいところですが…
このスキルはあるシチュエーションで使われると途端に回避難易度が爆上がりします。それがアリスが森の中にいた場合。
もしあなたが標的であった場合、あなたはアリスがWSを使ったことを知る術さえもないまま踏み潰される可能性すらあります。
それで喜ぶのは24時間365日年中無休でアリスに踏まれたいと思っている私しづきモバイルくらいでしょう。ただ標的になったあなたにもできることがあります。
それは「味方に注意喚起すること」。「アリスWSの犠牲者は俺で最後にしてくれ!」ってな感じ。
やり方はさっき言ったのと一緒ね。「WSに注意」チャット+アリススタンプのセットを送ってあげましょう。

ではあなたがその遺言を受け取る側だった場合はどうでしょう。まず見るべきは「ミニマップ」。
味方はどこで死んだのか、今アリスはどこにいてどう動いているのか…すべてミニマップに書いてあります。
そしてミニマップに映るアリスの動きを元に、これ以上犠牲者を出さないための行動をとるのです。
簡単に言えば「WSアリスから逃げる」こと。これで標的、いや「囮」となって死んだ味方の犠牲が無駄にならなくて済みますね。


Chapter2 ~シャリス対面編~
①シャリス対面の極意を3行でまとめると…
・ウィクバはボムバルと同様「発動演出」を見るべし
DSの動きに警戒すべし
WSには「あえて踏まれる」べし

となります。ここからはアリス対面の時と同じように各スキル別に細かく解説していきますね

②シャリス対面の極意 ウィークバルーン!編
こちらもシャリスの代表スキル、「ウィークバルーン!」
当たった敵の防御力を下げる、何ともないようで実はウザいスキルです。
ただこれの回避方法もボムバルの時と一緒「発動演出」を見ればいいんです。
画像
もう1回貼っときますよ。これを見て回避行動、後ろに下がるとかを取ればいいんです。
あと確かウィクバはボムバルより爆発範囲が狭かったはずです。爆心地から兵士1.5列分くらい離れてれば確実でしょう
余談ですが、「ウィークバルーン!」の「ウィーク」は「1週間」とかの「week」じゃなくて「弱いこと」という意味の「weak」です。 英語にも同じ発音して違う意味の言葉とかあるんですね。当たり前っちゃ当たり前だけど()

③シャリス対面の極意 うそなき!編
シャリスのうそなき!はちょくちょく見かけますよね。あれ紅茶が入ったティーカップが落ちてきてるらしいですが、どっからどう見てもお味噌汁() そんなお味噌汁を浴びせられたプレイヤーは足がのろくなりSSとDSの射程が短くなります。この「射程が短くなる」ってのが結構イライラポイント。
これは2段階の回避行動を取ることが可能であると考えられます。まず最初にスキルの発動演出を見て回避行動を取ること。
次にスキルの範囲円を見てそこから離れることです。ボーっとしてると当たっちゃうので、常に警戒心を忘れないようにしましょう

④シャリス対面の極意 シャドウスナッチ!編
アリスの時もあったショット強化スキル。こちらは「DSの弾のサイズが拡大し、ヒットした敵キャストがダウンするようになる」というちょっとトリッキーな効果。
その上「効果中は敵にヒットさせるたびに自身のドローショットの射程と描ける線の長さが上がり、さらに、ドローショットをヒットさせた敵キャストのドローショットの射程と描ける線の長さを下げる」というこれまた蟻地獄システム。
ただしこれはそんなに極端なサイズ変化なかったと思うので、普段のDS回避より警戒を強めていればそんなに当たることもないはず。

⑤シャリス対面の極意 びっくりさせちゃえ!編
なぜかシャリスのびっくりってあんま見かけませんよね。これなんかも判断力の話になってきます
しかもこっちはアリスのびっくりより避けるの簡単です。弾速だか弾のサイズだか忘れましたがアリスのそれより抑えれられてるっぽいので()
判断のコツなんかはアリスのびっくりのところを見てってください()
しかもさっき言った通りシャリスのびっくりはあんま見ないので、これも頭の片隅に入れる程度でOK

⑥シャリス対面の極意 おおきくなるね!編
おいお前、「おにさんこちら!」はどうした?って思ったかもしれませんが、あれただの移動スキルなので割愛させてもらいます()
んで今から解説するのがシャリスWSについて。「どうせ発動演出で逃げろってだけでしょ?」と思ったあなた、残念無念また来年。
全然違います。シャリスWSの場合は自分が踏まれるのが正解になります()
「どういう事だよ!自分が死んじまう!」って思うかもしれませんが、ご心配なく。シャリスWSは「ヒットした敵キャストに小ダメージ、敵兵士に大ダメージ…」と、兵士特化にリメイクされています。
言ってしまえば自分が「兵士の囮になる」といった感じです。 たぶんこの動画はそれを実践したやつですね。タイトル的に多分そう知らんけど()
いくらキャストに効果がいまひとつとは言っても、自分の体力が残り少ない時にそれをしたらダメですよ。当然のことではありますが()
でも体力に余裕さえあれば、兵士を1体でも多く守るために自分が踏まれるのがしづモバ流です。


Chapter3 ~さいごに~
いかがだったでしょうか。コツを知ってしまえばアリス対面シャリス対面格段に簡単になります。
まずは「スキルの発動演出を回避行動に活かす」ことから始めてみましょう。そこからびっくりの回避判断などにも発展させていくといいでしょう
あとは2つのWSの動きの違い。アリスWSの場合は発動演出で逃げるシャリスWSは自分が踏まれる
特に後者は意外だったかもしれませんが、兵士がいないレーンというのは様々な危険があります。
さっきも言いましたが、兵士を1体でも多く守るために自分が踏まれるのがしづモバ流。覚えておいてくださいね

では今回は以上になります!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!そして、これからも私しづきモバイルをよろしくお願いします!
作成日時:2024/02/25 22:51
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
しんまい。
しんまい。
2月25日 23時14分

1000投稿達成
おめでとうございます🎉✨

ミライユリ(tennozan8)
文筆
文筆
ミライユリ(tennozan8)
2月26日 1時58分

おめでとうございます!!!!
(もしかしてあなたがワンダー部会の投稿王?)

deltangle
deltangle
2月26日 16時57分

前々から思ってたんですが
シャリスとかに踏まれたいとか癖を書かれても気持ち悪いです。
それにシャリスのWSはダウン追い打ち効果があるため、自分の体力がない場合はデスします。

コメントするにはログインが必要です
シェア