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メイディの現環境アシストの説明

by
えーでるわいす
えーでるわいす
今回は本人メイン(仮)のメイディのお話です。
メイディはレベル4の「月影の矢」とメガネが本体です。


例のごとく左上の方からやっていきます。
虹色芸術家の絵筆
レベル4のWRアシストでスピードを2メモリほど上がる基礎効果を持ち
SRのアシストが点灯していると防御効果が発動。
WRのアシストが点灯しているとショット射程とスキルカットが発生します。
基本的に現環境のアタッカーはえげつない火力で沈めてくるので耐性アシストが確定枠になります。当たらなければどうということではないなんて言っている暇はありません。
全ての攻撃に対して耐性を盛れるのは非常に強く、なおかつメイディはフィジカルが非常に弱く、SSの回転率も悪いので後半は「月影の矢」をひたすら回し続けてレーンを維持する必要があります。なのでスキルカットは10%ですがこの10%はメイディにとってはとても大きいです。
またSS射程も5%伸びるので地味に差し込みやすくなるのはありがたいのですが、メイディ自体のSS射程が近接アタッカー並しかないのでそこが少し困りどころになります。

創聖模写・不変の救難
レベル2のWRアシストでMPを4上がる基礎効果持ち。
SRアシストが発動していればスキル火力が13.3%上がり、150秒後にさらに6%ほど増加して19%弱になります。
WRアシストが発動しているとスキルカット10%が発生します。
発動した時点ではほぼ効果がないと思ってください。
だいたいレベル3でSRアシストが点灯するのでそこから効果が発動し、レベル4で上記の絵筆が点灯するのが現環境の主流です。
メイディの月影の矢は約11%スキル火力を盛るとライオンの勇気だ!中でなくても大兵士にビームを直撃させると大兵士もろとも倒すことができます。
このアシストは最初で13%火力を盛れるのでライオンに回すMPを兵士処理に変えることができます(本当はライオンを途切れさせないのがベスト)
大兵士に爆風は30%必要なのでライオンの勇気だ!が必須なので中盤の立ち回り用として考えた方が良いです。
またスキルカット10%もレベル4時点で絵札と合わせると20%となるので相性が良いです。

天翔ける風火輪
レベル3のSRアシストで基礎能力はどうでもいいです。1メモリもないので。
少々ムラはありますが150秒サイクルで前半と後半の2段階のMP回復速度となっています。
前半はこのアシストだけで10MP、後半は30MPを得られることができますので、平均しても150秒で20MPを得られる計算になります。
メイディは何度も描きますがスキルをひたすらに回してレーンを支えるタイプなのでMP回復速度増加のアシストは必須となります。
総MP回復量140の毒りんごはレベルアップ時の毒ダメージのケアが必要。祟られた失敗作のカボチャは森に入ると一気に性能がガタ落ちするデメリットを持っていますのでデメリットの無いMP回復速度促進となるとこのアシストが最適になります。

創聖模写・惑乱の魔女
レベル4のWRアシストでスピードが2メモリ上がる基礎効果持ち
創聖模写・不変の救難と同じく時間整腸効果持ちで
SRアシストが点灯しているとスピードが9メモリ上がり、150秒後にはさらに2メモリ上がります。
WRアシストが点灯していると防御効果が上がります。
メイディはライオンの勇気だ!や後にも触れるソウル2種を使用するとスピード型でエナソンを端レーンに渡しやすくなったりします。
メイディにとってスピードはスキルカットの次に必須というくらい重要なファクターなので採用されるケースが高いです。
WRアシストの防御カットは絵筆より効果量が低いので一撃の威力を減少させる効果は弱いですが、兵士弾にも効果が適用されるので兵士列をずらすために兵士弾を食らいやすくなる動きの場合はこちらが採用されると思われます。

笑わずの十二百合
レベル3のSRアシストでスピードが1メモリあがる基礎効果持ち
点灯から90秒ごとに1段階成長し、HPが1.2.3の計6、MPが4.4.5の12、ショットが2.2.2の6メモリ、スピードが2.2.3の7メモリ増加します。
メイディに不足しているフィジカル面をカバーすることができ、レベル3の汎用アシストなので採用の余地があります。
HP,MP.スピードはメイディが必要としている部分であり、特にHPはメイディのビルドではほとんど増加しないため基本のHPをカバーできるのはメリットです。
問題は90秒ごとという成長の遅さの時間です。ここをどうカバーするかが問題にはなります。

恋心燃ゆる雪だるま
レベル1アシストでHPが1弱増加し、スピードがほんの少し落ちます。
ダウンや行動不能になるまでスピードとSS防御力が一定値まで上がり続ける効果がありますのでショットでダウンを取れないシレネッタなどには刺さります。
スピードはだいたい40秒で完成し、SS防御力増加は95秒で完成との事。スピードは大体8メモリに近い。
ウィキッドの転移してから手痛いダメージを与えてくるタイプには刺さりますが、アタッカーはその後も粘着してくるので防御効果を期待するのは厳禁。
SS防御効果はおまけでスピードアシストと割り切った使い方の方が採用しやすい。
また【行動不能】でも解除されるのでエピの微睡みの粉や多々良の鈩叩キが当たると効果が強制解除されることも注意。

嫉妬狂いの鬼鉄輪
レベル2のSRアシストでスピードとHPが少し上がり、スキル防御力が中低下する基礎効果持ち
まず始めにこのデメリットのスキル防御力中はスキルアタッカー相手には絶対に使用しないでください。ダメージが7増えると思ってください。
SRアシストが1枚発動しているとスキルカットが10%、もう1枚発動しているとさらに10%得られます。
序盤から高い軽減効果を盛っているので普段では使いにくいエナソンも低レベル帯から余裕があれば使用することができます。
またランキングには載っていませんがレベル7の水底に沈む怨嗟の腰縄で2つ目の軽減効果が発動するようにすれば2つで50%のスキルカット効果を得ることができます。
ビルドの幅は広がりますが、【相手からの攻撃に非常に弱くなる】という意味を理解しなければデスを量産するだけになってしまいます。

夜明けなき蛇姫の冠
レベル2のSRアシストでスピードが2メモリ弱、MPが1弱、最大HPが2下がる基礎効果持ち。
20秒で効果点灯し、ダウン行動不能で解除されます。
スピードは約6メモリ程、スキル防御カットは25%となっています。
基本的に対面ロビン専用に近いです。
絵筆、アラミスの防御効果と合わせるとかなり硬くなりますのでリザーブに入れておくことをお勧めしますが、その場合MP継続回復促進の風火輪などが消えてしまうため注意が必要です。

血で咲いた悲哀の薔薇
レベル6のサポーター専用アシストでHPが4スピードが2強あがります。
サポーター専用効果でスキルカットが10%入ります。
メイディに入れるレベル6枠はあまり多くないため迷ったならこれを入れておけば安定します。

創聖模写・自由の星見
レベル3のWRアシストでスピードとHPが少しあがる基礎効果持ち。
SRアシストが点灯しているとSS射程とSS攻撃力が上がります。
WRアシストが点灯しているとMP回復速度が上がります。
SS射程は3%で絵筆と合わせると8%と気休め程度ですが差し込みがしやすくなります。
メイディにとってSS火力はあまり必要ないものですが【回復を持たない対面】相手だとSS9メモリも馬鹿にならなくなります。
主に端レーンで使用するアシストとなります。
WRアシストのMP回復効果促進は秒間0.1と10秒で1回復するというあまり気にしなくても良いと思ってください。


ソウル
三銃士アラミス
レベル1で発動でアタッカーからのSSとスキルのダメージ減少
サポーターが付けると経験値回収範囲の拡大に加え、攻撃力が徐々に上がる。さらに50ヒットすると秒間0.2のMP回復速度促進が発生。
経験値回収、SSによる残った兵士の撃破、MP回復速度促進、アタッカーからのSSスキルダメージ軽減とメイディにとって必要なものを全てこれでもかという程詰め込んだソウル。
基本的に50ヒットはメイディだと兵士列処理するのに2.3回DSが必要になるので早ければレベル2の後半くらいで発動することがある。
その時でもDSの普段が軽減できるのは助かるところであり、SSで大兵士も取れるのもポイント。
レーンの安定を取るのであれば何も考えずこちらを採用するのはありと思われる。

鞍馬の番人 僧正房
レベル1発動のスピード3上がる基礎効果持ちのソウル
100秒ごとに3.3スピード値が上がり、5分後に10メモリ。合計13メモリのスピード値を得る。
度々スピード値が上方されているライオンの勇気だ!を効率よくするために足回りを改善するタイプの人はこちらを好む傾向。
足が速くなるので一度のダウンで逃げやすくなるのもポイント。
このソウルを使う場合は必ず【経験値回収アシスト】を使用しなければならない。無くても行けるが保険は必要である。

ヤムリカ
レベル1発動でHPとMPが少量上がる基礎効果持ち。
一定回数攻撃すると1分間スピードが上がり、1分の間にもう一度一定回数攻撃すると効果時間が更新され、4回更新すると永続効果となるトリッキーなソウル。失敗したら最初からやり直し。
メイディはレベル4までは貧弱なショットで戦わないといけないので一分以内に20ヒットというのはとても簡単である。
むしろ大兵士を除いた小兵士8体ですらドロー2回で16ヒットするのであとはSSで兵士を倒せば達成までちょびっとというところである。(書いててすごく悲しいが)
スピードは完成で10メモリちょっととレベル1にしてはかなり破格。
HP回復効果とMP継続回復促進は本当になくていいものと思った方が良い。
上記の鞍馬の番人 僧正房は最大パワーになるまで5分と必要で最大値があちらの方が3メモリ程上。こちらは条件と段階ごとに早くなる効果があるのでスピードの使い分けとなる。
こちらも経験値回収アシストの補助は必要となる。


マスタースキル
ベデキアゼーレ
これ一択と言っていいレベルである。ファストクールタイムは88秒~105秒
レベル3で発動できるため土壇場の兵士処理などに使いやすい。
基本チャージでは使わず大兵士にめがけて大兵士とその左右を倒す感じで使用する。
余ったら余ったで後半チャージのホーミングに使用して非ダウンなのを利用して味方アタッカーの援護に使うのもあり。
問題点は当たり判定がデスフックの獲物並にものすごく小さく、5体兵士ですら隙間を抜けていってしまうことがある

ラージェナーゲル
こちらも兵士処理スキルであるがファストクールタイムが2分と長く、必要な時に使えないことが多い。
使いやすいが大兵士に当ててもミリ残りしてしまうのがデメリット

コラプサースフィア
つけてる人を見たことありません。


ランキングには入っていないが個人的使えそうなアシスト
水底に沈む怨嗟の腰縄
レベル7のSRアシストでスキルMP消費カットが脅威の30%
HP回復2回も気休め程度だがありがたい。SSサイズ増加はメイディは弾速も遅く当たり判定も横に大きいので邪魔である。
やはりレベル7になると効果が大きいがそれまでの負担を天秤にかける必要はある。

獅子捕えの穴空き罠
レベル1のSRアシストでSSとMPがほんの少し上がりスピードがほんの少し落ちる基礎効果持ち。
森の外にいると経験値獲得範囲があがり、SRアシストが別にあるとDS消費MPが-1されてスキル消費MPが10%軽減される。
アラミスを使わない場合、こちらが必須となる。

カボチャ頭のジャックor晩夏の花火 お菊
レベル2のソウルでSSを2メモリ弱、スキル攻撃力を上げる基礎効果持ち
スキルを3回発動すると即時MPが10還元され、その後30秒スキルカット20%が発生する。その後10秒クールタイムが必要。
スキルをふんだんに使いまくるメイディにはあっているが時限式なのが地味に噛み合っておらず、スキル攻撃力増加もないに等しいのでLV6にならなければライオン無しでは月影の矢の爆風で小兵士処理すらできない。
ちなみにこのソウル、穴空き罠、嫉妬狂いの鬼鉄輪にすると常時20%カット。効果発動で40%カットという序、中盤ではレーンをサポートするサポーターらしくなる(レーンは・・・うん)

ところで何で先週(10月1週目)ランキングの2位にこいつがいたんだよ。
更新日時:2024/10/12 20:06
(作成日時:2024/10/12 11:03)
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