ネタがない時は不定期にこのネタを擦っていくスタイル。
4vs4の3レーンマップだとFが端、ASが中央と基本的なセオリーが確立されているのでレーン選択に迷いは無いと思います。
しかし少人数2レーンマップだと一転して思考停止で自身の正面にしかレーン選択をしない神筆使いがあまりにも多い!
自身正面固定宣言の弊害で一番大きいのは
異なるロールが対面になる可能性が高い
ということです。
AがFと対面してレーン戦すれば普通はA側が貫通されるの待ったなしです。
一方相方のFがAと対面して優位かと思ったが対面のAは端レーンに強いAでレーンが拮抗してるとかなったらもう勝ち目はほぼありません。
逆も然り。とにかく異なるロール対面は戦績が安定しません。
ボロ勝ちするかボロ負けするかの2つです。
Q:じゃあどうすればいい?
A:この画像をご覧ください。
1枚目、ブリーフィング画面です。キャストに割り当てられている番号に注目してください。
自身の正面レーンの対面はこの番号が自身の対になるキャストが来ます。
この場合私は2番なので、2枚目の画像では1番のアナピが右に来ます。
つまりリンちゃんは左レーンに来る可能性が高いです。
こういう風に対面を予想してロール違いの対面を避けられれば早々と拠点折られることはないと思います。
長々と書いたけど、ぶっちゃけ太字の部分だけ見れば良いです。
上の例の答え合わせ動画↓
相手がこちらのレーン選択を読んで裏をかいて来ないかって?
金筆になるまでに数百戦少人数戦やったけど対面を正確に予想出来るプレイヤーは過去に1人も居ませんでした。
味方で苦手キャストと対面したくなくて私の要請を拒んだ人なら1人だけ居たけどね。
相手も同じことを考えてクロスしてくると事故るという
お互い真ん中をダッシュして敵が見えてから左右展開するのが正解