先日、リア友からピーターの相談を受けて、回答をしたのだが……
よくよく考えると私のビルド能力を見込んで、戦い方にマッチしたビルドが欲しかったのでは? と。
そう思いなおして、研究しなおして再作成したビルドをここに記しておく。
(まぁ、当人がワンダー部を見ていることを知っているのと、最近会える頻度が少ないからってのも理由の一つではあるが。)
…つまり、試行回数が足りてないからテンプレの方がいい可能性もあるぞ、ぐらいの話で書いているので、読むほうも過信はしないでほしい。
■要求内容
序盤からSSで相手の妨害をしながらレーン戦をしたいのだが、SSを当てきれない、とのこと。
まぁ、ピーターのSSは外した時のデメリットも大きいからね。
ただ、メイン兵士処理手段はDSとのこと。ゆえにSS特化にしないで当てやすくする必要がある。
(SS特化型ならWikiのそのままでいいんじゃないって思った。)
■ビルドについて
まぁ、見てもらった方が早いだろう。
スキルの方は省略でいいかな。テンプレ通りだし。
ラミア採用はSSを当てやすくするための射程の確保とLv2からMP供給を行うため。
地味にHP大なので、序盤からピーターの脆さを補うことができる点もかみ合っている。
アラミスと比べるとHP量とMP回復速度に優れている。
反面、攻撃力・防御力・スピードアップがなくなるので、アタッカーの脅威は基本的に増す(はず)。
(経験値獲得範囲アップはアシストで補う前提。)
性質上、アタッカーなし編成や端レーンで強いんじゃないかなー(ちょっと試行回数足りてないです)
余談ではあるが、SS射程を伸ばせるソウルはLv1ラミア、阿曽媛(時限式)の次は基本的にLv4以降となる。
唯一の例外はアタッカー専用のLv3レダ。
序盤でってなると実はラミア一択になる。。。
獅子捕えの穴空き罠は経験値回収とスキル消費MPカット及びラミアの射程アップの起動目的。
経験値獲得範囲もだが、MP補助面で強いので採用しておいた方がいい。
スキルに大量のMPをつぎ込むからね。
経験値回収・MP管理に自信があるならLv2DSアシストって手もある。
その場合はSS射程が遅くなるのと、希望宿る踊り子の宝玉のHP回復がなくなるのが欠点。
2枚目のSR枠はバフスキルの消費MP軽減のためにもLv2アシストを選ぶべき。
今回はDS射程、消費MP軽減目的で魔女が示す宝のマントを採用。
火力重視なら妖精女王の宝杖でもいいかなと思う。
残る1枠は単純に火力が出せる創聖模写・苛烈の究道を採用。
心探しの新兵の銃でもいいとは思うが、DS射程が伸びるアシスト・ソウルが3枠となるので、だいぶ戦いやすくなります。
高レベル枠は創聖模写・苛烈の究道との兼ね合いで希望宿る踊り子の宝玉を採用。
DSの玉のサイズが大きくなるのも重要なメリット。
獅子捕えの穴空き罠もあるのでHP回復も起動可能。
単純に効果力DSにしたいのであれば高額な錫杖も候補になるが、
希望宿る踊り子の宝玉の副次効果がなくなるのと、
SSがキャストダウン目的でしか使えなくなる点は考慮する必要あり。
MSは兵士処理どころか巨人処理すら出来る代物を採用。
DS5回ほどで倒しきれるようになるので……強いと思いますよ。(世間の評価は低いですが。)
巨人がいるからピーターはしばらく放置していいって油断している相手にはカウンターのきっかけになります。
半面、インプルスレーゼと最後の恩の手ぬぐいが存在しないので、安定択はなくなっています。
■立ち回り
テンプレとほぼ変わらないかな。
序盤は若干無理しやすいですね。
アタッカーがいても火力がまだ解禁されていませんし、こっちはHP増えていますから。
SS射程も「創聖模写・自由の星見」や「虹色芸術家の絵筆」単体より長いうえにLv1から補強されているので、当てやすくなっています。
中盤・終盤はテンプレとほぼ動きは変わらず。
インプルスレーゼ型が合わなかったので、その辺の動きをしていた人は裏に回りつつ兵士処理が出来なくなる点が欠点です。
代わりに巨人処理が可能になり、アタッカーの拘束時間を減らせるのは明確なメリットになります。
■最後に
SS射程って思ったより伸ばす手段ないのね。
SSの玉サイズはもっと少なくて…低レベルで玉サイズ拡大の方だったらビルド組めないぞって正直思った。