51

今更最上位マッチを擦りだした男による心構え解説

by
(^p^)ウワー
(^p^)ウワー
こんにちは。今さら最上位マッチングを少しずつ擦りだした男です。


最上位マッチング、正直最高です


敵はもちろんですが味方も強いのでゲームとしてオモロすぎます。やりたいこと、全部できる…!😁


さて、そんな僕がなぜ今更最上位を擦るに至ったか(隙自語)、もし僕と同じ境遇の人がいたらどういう心構えをすればいいかを書いていこうと思います。


参考になれば幸いです。



きっかけ
ここ自分語りなので興味ない人は飛ばしてOKです。


その昔、僕は拡大マッチングにてエルルカンで格下をボコすという最低最悪な行為を繰り返し、EX14までランクを上げてました。


まぁエルルカンなんてほとんど端行けますし、対面のルビーとかダイヤは対策なんてしてませんし勝てるわけです。
手前折って中央介入してそのまま勝ちみたいな流れを繰り返してました。


するとどうなるか。クッッッッソ下手になるんですね〜。


動きの反省はしない(運が悪かったで片付く試合が多いので)。ビルドの見直しもしない。
そら上手くなりませんわ。


でも自分以外はどんどん上手くなっていってるので、だんだん格下だと思ってた人にも勝てなくなってきます。


プライドだけは一丁前だった僕はこれ以上メインキャストで負けるのが嫌になったので半ば逃げるように下マッチに篭もり始め、気がつけば10周年を迎えていました


そんな僕が復帰したのは逃げられないように自分を追い込んだことがキッカケです。


とある方のランクがうなぎ登りで羨ましかったのでリプライを送りビルドを教えてもらいました。


旧Twitterにやり取りが残っている以上、最上位やらなきゃ仁義が通ってねェだろってことでやってみた訳です。意外と普通でした。



実際やってみて…
思ったより戦えました。


流石にメテオやメテオ目前の人、舞闘会上位常連の人が来るとついて行けたら御の字ですが…。


僕と同じ境遇の人がいるなら怖がらずにメインキャストで全国対戦に出てみてほしいです。



意外と大丈夫ですよ!大丈夫!1回だけ!ね?!



心構え
まず、最上位を初めてもしくは久しぶりにやる人は自分を雑魚だと自認してください。トランス雑魚
卑下ではなくそれを前提に対面と勝負してください。


貴方の仕掛ける読み合いなんて最上位ずっとやってる相手からしたらアクビが出るくらい退屈なものなのです。


ではどうするか。


①兵士処理は本ッ当に丁寧に
:兵士処理。誰でも出来る事だが、誰でも出来ることでは無い…。
もう対面狙いドローとか書かなくていいです。どうせ当たらないんで。

というか兵士処理1回ミスったら負けるくらいに思った方がいいです。兵士に攻撃しなかっただけで負けるの下らなくないですか?


②立ち位置を本ッ当に丁寧に
:アタッカーがいる森に安易に近付いたり、「迎撃出来るやろw」とか思ってドロー書いたりしないでください。
どうせ当たらなかったり避けられたりして手痛い反撃を食らうので。

「なんでそこにいるのか」を説明できない位置って敵から見たら隙だらけの位置なんですよね
テキトーに動いていた脳みその容量を別のことに割ければ更に上手くなりますお。


③役割を本ッ当に理解して
:ロールごとの役割はもちろん、②で説明した「立ち位置」における役割も理解が重要です。
例えば、ミリの敵を味方と挟める位置にいるのに兵士処理を優先して逃がしてしまう、というのが意識しやすく簡単に変えられるところでしょう。

自分のロールと立ち位置、両方の役割を意識しながら戦えば最上位マッチングでもある程度戦えます!



おわりに
最上位マッチング、普通に面白いです。やる前は怖いとか濃すぎるとか思ってましたけど、基礎を忘れなければある程度戦えます。


モチベがない人、アタシの全部あげるから、
最上位マッチをやってみて。


easy revenge!
作成日時:2025/06/08 14:22
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア