こんばんは、gamisoです。
今回はピーターの「ウィンドゲート」を敵森に置く強みについて書いていきます。
1.そもそもウィンドゲートって何?

ピーターの必須スキルの1つです。
これとエアウォ、夢風がピタのテンプレスキル構成です。
バレダンとスカイフォールなんてスキルは実装されていません。いいね?(スカイフォールはギリギリ使い道がなくもない...メイビー)
特徴として
・踏むと25秒間スピードと回避距離が上がる。
・2個まで置ける。3個目を置くと耐久が一番低いコアが壊れる。
・コアの耐久が非常に高く、何も攻撃を受けなければ5分半で自然消滅する。
・自身が撤退すると全てのコアが消滅する。
・消費MP40と重い。
・コアサイズはまあまあ大きく、森の角に置けば外からも踏める。(上方感謝)
・近くに居る敵キャストをマップに映す(森の中でも同様)
バフを渡すのは勿論、他のコアと比べて耐久力が高いのを活かし、盾として使うことも出来ます。
2.敵森のどこにゲートを置くか

中央寄りの入り口に置きましょう。
大事なのは「森の中」に置くことです。ギリギリを狙いすぎると森の外へ飛び出ます(n敗)
余談ですが、味方の端ファイターが強かったら端寄りの入り口に置いてもいいです。
単独で手前を抜いた人がいたら、その人に投資してみるのもアリです。
3.敵森にゲートを置く強み
ここからが本題。そもそもなんでゲートを敵森に置くのか。
強み①:森の中にいる敵キャストをマップに映すため
コアの性能の1つに、
「近くにいる敵キャストをミニマップに映す」という点があります。
なんとこれは森の中でも適用されます。とても便利。

こんな感じで、森の中にいる敵アシェがちゃんとマップに映っています。(画質悪いのは許して)
森から不意打ちのミストレインを食らって死ぬ、という事故を予め防ぐことが出来ます。
ちなみに最上位ではミニマップだけを見て、ジャストショットや獲物を差し込んでくるアタッカーも居ます。
他にも味方ファイターのライン上げ下げの判断、味方アタッカーがどっちの敵森へ行くか。
敵キャストの位置が分かるだけで、こういった判断の手助けにもなります。
ミニマップ見ない人のことは知りません。
これが一番の強みだと私は考えています。
強み②:森の外からの攻撃を防いでくれる

ピーターにとってこの立ち位置(敵森の入り口)は神のポジションです。
優秀なSSで相手を近寄らせず、DSやSSのラグ撃ちで迅速な兵士処理が出来ます。
とはいえピーターはDS射程が特段長いわけでも、兵士処理が特別早いわけでもありません。
相手が牽制で放った攻撃を喰らってしまい、森の中でダウンしてしまうと立て直すのが大変です。

そんな相手の牽制をコアを置くことで防ぐことが出来ます。
特にサポーターのSSは全て通らなくなります。とても快適。



一部アタッカーの主力スキルも防いでくれます。(コアと重なると喰らうので注意)
安心安全なマイホームを敵森に建設して、そこから兵士処理やバフ撒きを頑張りましょう。
強み③:一部サポーターの兵士処理スキルを妨害出来る



大半のサポーターには、兵士を一掃できる便利なスキルを持っています。
ピタにもバレダンがあるよ。
敵森に篭ってスキルを連打されてるだけで、こっちは一生ラインが上がりません。
森のコアはそんなスキルたちの射線切ってくれます。

敵エは森から粉を撃ちたいが、コアが邪魔になってる。
一度森の外に出ないとスキルを兵士に当てられず、この小さな一手間が拠点の攻防の際には輝きます。
②で話した通り、コアの近くにいるキャストはマップに映るので、対面のサポーターが居る森の方へ近づき、出てこさせないようにすることも出来ます。
以上3点が主な強みだと私は考えています。
特に①と②を意識して置けるといいですね。
今回の記事はここまでです。
ぶっちゃけ自分でも合っているのか分かってないので、間違っていたら教えてください。泣いて喜びます。
現環境はピタとメイディが熱いので、みんなも使いましょう。