20

【御礼】6月度の冒険譚イベントご視聴・ご参加ありがとうございました+音無しだった原因(配信ソフトOBSの設定)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
ネオ29でございます。Xでは既に公表を致しましたが
皆様、冒険譚イベントの「ご視聴・ご参加」頂きどうもありがとうございました。
無音状態が50分も続くという自体でした。それにも関わらず、皆様の励ましに心からお礼と感謝を申し上げます。
誠にありがとうございました。

今回のライブ配信のリンクと動画を張っておきます。

<6月度冒険譚イベント 53分ほど音・マイク無しで配信してます。途中から入りました>
https://www.youtube.com/watch?v=k8HO8qkIumA&t=3888s



そして音が出なかった原因が分かりました。
OBSというYOUTUBEで「配信ソフト」にて音無し設定となっておりました。


OBSを初めて見る方がいると思いますので、画面も紹介します。こちらです。
◆このソフト、個人でもインターネットから入手可能です。自宅PCにも入れております。今回は私の個人PCからの画像です。◆
毎回、私ですがこのソフトを使用してWLWの配信をしております。

 
「音声ミキサー」という所の欄で声やゲーム音が出ると、緑色になりますが、なかなか表示されずでした。なので、実はゲーム中にキャスト操作しながら、設定をするという事もしておりました。

結果的には、このソフト自体の私の認識不足という事が招いた結果であります。
店舗様にもマイク・ゲーム筐体の音を入れたりする機能があります。
こんな形で、ITの知識も乏しい人間で、本当に申し訳ございませんでした。


ですが、このソフトがうまく使えればです。
グーグルアカウント(Gmailを所持していれば、既に可能)を所持していればです。
店舗様「WLWの全国対戦の生配信・フレンドマッチも可能」です。なくてもできますが、
連携取るとき、様子を見る時はとても便利であります。


最近は、私は自宅からこのソフト使用してWLWの感想、他のSEGAのゲームの感想も述べております。


後はです。私の配信した店舗様が今後、タブレット端末での配信が原則となりました。
なのでタッチパネルを使用しての設定となっております。ただ幸いにもキーボードを貸して下さり、それもあってチャットでの文字も打てました。
店舗様にもいつも感謝を申し上げます。


◆下の記事ですが、もしご不快に思われましたら申し訳ございません。ただ事実は、事実です。ですが、中にはこれを直せば次はいいイベントが出来るという意味もあったと私は思います。◆

---

実はです。
イベントで今回を含めてです。度重なる配信での失敗の件で、「お叱り」も頂戴しました。
実はこのイベント。喜びよりお叱りの方が多いです。

「なぜ早く気付かなかった。普通なら予期せぬ事起きても対処すべき。0、300が早く討伐が終わるのはやめてほしい。もうネオ29はイベント辞めろ」という事もありました。ですが意見は、事実です。私自身がうまく対処できなかったのもあります。心からお詫びを申し上げます。

ただ2点申し上げます。

・皆様、色々なやり方もあります。それは尊重の念を私は持っております。失敗だってそうです。進行度が増えればより次のステージにも到達が出来るので、あくまで手助けの一つとして活用して頂ければ幸いと思います。


・「失敗してもよい、何でもOK大歓迎形式」にしているのは、もしかしたらです。
「キャストの使い方、ビルドが分からずで批判をうけたからもう、プレイしたくない」
「もう全国敗れてばかりだからWLW辞めたくなった」という声も色々と聞いております。

私もそうでした。金筆で全国対戦で批判受けて「引退」を考えたのも、事実です。
でも、ワンダー部の皆様・プレイヤーの皆様を通して、助けて頂きました。
そして、その恩返しに、少しでもやる気が取り戻せたら、あるいは”こういう楽しみ方もある”というのもなって頂けたらと思いまして、主催しております。


---

色々とまだあります。でも続けていきたいと思います。


今年、去年からWLWも色々と店舗様によってやむを得ず撤去という所もあります。
全国対戦で、もう負けが続くとやる気がなくなるというのもあります。
そんな時です。対戦より協力して一つの事を成し遂げられるのが冒険譚。きっと開発陣の方もそのことも

オンラインゲームでもありながら「皆様とのつながり」というのもできていると私は思います。私も福祉関連の学校を専門で勉学をしてやってきたものであります。

「顔合わせ以外でも、つながりの保ちがゲームでもあっていいのではないか」

こういった形でつながりを持てるのも一つかなと思います。

こんな形ではありますが、皆様にとって少しでもWLWライフの支えや時には、冒険譚の進行度の手助け、つながりが出来ればとも思います。また来月も開催予定であります。
もちろん私のIT知識も増やしつつ、やっていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 
作成日時:2026/06/28 19:14
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア