1551

シャドウアリスと巨人処理

by
とんとん
とんとん
初めまして、とんとんというしがないシャドウアリス(以下シャリス)使いです。
最近私のTLでシャリスの巨人処理が話題になっていたのですが、それらを見て思うところがありました。
この記事をご覧になっている皆さんに知っていただければと思い投稿してみました。参考になることがあれば幸いです。

まずシャドウアリスというキャストの特徴ですが、
かわいい
★ドロー硬直が少ない
★びっくりでワンパンできる
★巨人処理が得意
といった特徴がありますが、前置き通り今回は巨人処理にスポットを当てていきます。

シャリスが巨人処理が得意と言われる主な要素ですが
・ウィークバルーン!(WB)による巨人の防御力の低下
・WSおおきくなるね!によって相手キャストがいても比較的安全かつ迅速に処理ができる
この2つのおかげでシャリスは自レーンに巨人が出ても無難に処理を行い、中央に出てもフォローすることもできます。
素早く処理をしてリードを保てるのが強みのキャストです。

MPに余裕がある時ならWB+ドロー連打でなんとかなるときもありますが主力はWSです。

このことはこの記事を見ている皆さんもよくご存知だと思いますが、いざ全国対戦で使用してみると、味方から巨人出たからWSで処理をしてくれ!と提案があってもシャリスがなかなか使ってくれない、処理に向かってくれないことがあります。なぜでしょうか?

★目の前に巨人がいるのに使ってくれないとき
WSを使用してもすぐデスしてしまう可能性が高いとこういうことがあります。
例としては
・残りHPが少なく発動してもすぐデスしてしまう場合
WS中は大体10ダメージ減衰しますが少ないと流石にすぐ死んでしまいますね、こういうときは矢印を書いて帰らせる、余裕があればスイッチしてレーンを維持してあげるといいです。大した問題ではないですね。
HPはあるが使ってもすぐキルを取られてしまう場合​​​​​​
使えないときは大抵これですね。
シャリスのWSは防御力が上がり、安全に巨人処理ができますが、大ダメージは打ち消しきれず判定も非常に大きいために回避できず大きな的になります。

・アリスのびっくり
・ロビンのジャストショット
・デスフックの骨モ残サヌ
・WSを使用したスカーレット
・エピーヌの100年の眠りによるLinkの連続 
このいずれかがある場合は大体何も出来ないまま落とされます。
これらのキャストが近くにいる場合はまず使えないと思っていただければいいと思います。
こういったキャストがいるときは中央のメンバーのどちらかに敵キャストを牽制して欲しいです。
例:ロビンがジャストショットを撃てないように近くで動作が潰せるように構えておく、射線を通させないなど。
(デスフック、ロビン、スカーレットのWSに関しては牽制しろと言っても無理ですので、その場合は処理の手伝いがあると助かります。)
これらをすることでシャリスは安心してWSで巨人処理をしてくれると思います!


他に大ダメージを受ける例としては
怒髪天使用時の美候の如意棒
湯気を吹いた大聖のドロー
WS使用時のシュネ、吉備津彦
シャットダウン使用時のメロウ
魔神化したジーンなどがいます!(他にもたくさんありますが割愛)
かなり押されている様子でこれらのキャストがいるなら軽くフォローをいれて貰えるといいかもしれません。

余談ですが、エンドルフィン発動後のナイトメアキッドが近くにいる場合は気をつけないとあっという間に湯気を噴かせる装置になるのでシャリスを使う際にはお気をつけ下さい...

★中央に巨人が出たのに処理に行けない
これが思いの外うまくいかないことが多いのですが、巨人が中央に湧いた際に、中央が猿ピタなどの巨人処理が得意でないメンツであるときはシャリス側は一時的にレーンを交代して処理したい!と思っています。

こういった場合アタッカーかサポーターが端に行くと意思を示し、また中央で巨人処理をして欲しい!と伝える事でスムーズに交代できます。

端レーンのシャリスが先に移動してしまうと手前拠点が折れてしまう場合もあるので、先に中央のキャストが端に向かい、それからシャリスが中央に向かう形が安牌です。

これ
いい画像が引っ張ってこれなかったんですが、この場合は中央ミクサに帰城してもらい、右を任せてから向かうといいですね!


マップ
こういった状況なら交代するとこなく中央で巨人処理をして自分レーンに帰っていける理想的な状況ですね



これは私個人の意見なのですが、シャリスがいる場合にはできればアタッカーには一体目の巨人処理にWSを使わずにシャリスに任せてほしいと思っています。(状況次第ですが)
最初の巨人が出てくるときには優勢にしろ劣勢にしろ勝負がまだどちらに転ぶか分かりません。
そのなかで特に勝ち筋を掴む力の強いアタッカーのWSを試合の前半で使っては後半の相手に対抗できないケースもあると思っているからです。
もちろん、2体目であったり展開次第で切れる手札は迷わず切るべきですが、敵キャストがいても素早く巨人処理と兵士が処理できるのはシャリスがチームに貢献できる明確な強みなので味方に上手く活かしてもらえたらいいなと思います。

ここまで拙い文章を書き綴ってきましたが、少しでもシャリスの巨人処理について知ってもらえたら嬉しいです。
見ず知らずの味方とチャットで意思表示をしてスムーズに連携できたときはやはりチームゲームとしての楽しさも感じられると思います。
この記事を見た皆さんがシャドウアリスを使った時、味方にマッチングしたときに役に立つと幸いです!
私も全国対戦のときにきっと提案すると思うので是非よろしくお願いします!
更新日時:2017/09/15 01:01
(作成日時:2017/09/13 01:56)
コメント( 3 )
bole
bole
9月13日 17時12分

まあまあやるやん

key
key
9月13日 18時22分

わいもそう思ってるで

鬼備前
鬼備前
9月14日 19時11分

まあ及第点って感じかな

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア