745

メロウのビルドについて

by
たがりぃな
たがりぃな
こんばんは、たがりぃなと申します。
メロウはかなり自由にビルドを編成することができるためテンプレはないと考えています。
そこで迷っている人の参考になればと思いまとめてみました。
※だいぶ主観が混じっているため鵜呑みにはしないでください。


①メロウと相性のいいアシスト
よく使われているアシストを解説をつけてまとめました。

・輝かしき婚儀の首飾り
体力が3目盛以下で回避距離アップ
メロウに必須と言っても過言ではないアシスト。
SSでダウンがとれない、DSの発生が早くない、素のスピード早くない
とアタッカーに対し、対抗手段が少ないメロウに回避連打で逃げるという選択ができます。
メロウは回避能力が高く、硬直も短いためスピードを盛っていない状態ならば婚儀回避連打のほうが移動が速いです。
婚儀を発動している状態ではレーン戦もかなり有利になるため、3目盛以下で戦うことも少なくありません。
しかし、横からアタッカーの1発で即デスにつながるため、マップをよく見て帰城か継戦するか決めましょう。

・魅惑のオーナメント
メロウ専用アシスト
レベルアップ時DSの消費MP減少
メロウはダウナーソングからのDSで兵士処理がメインになるので専用があるとMP管理がしやすくなります。
また、レベル5以降でもシャットダウンやWSなどでDS使用頻度が多いので慣れてない人は入れるのがいいと思います。

・白騎士の槍
DS大アップ、射程アップ
もともとDS射程が長いメロウですが白騎士があるとさらに射程を伸ばすことができ、相手にプレッシャーを与えることができます。
テンプレに白騎士が入っているドルミールやシャドウスナッチでDS射程を伸ばしてくるシャリスに対しても対等以上に戦えます。

・鬼神の指輪
スピード特大アップ、レベルアップ時回避距離アップ
メロウにスピードを盛りたいときはこれ!婚儀の欄で記述しましたがメロウに回避距離アップは強いです。
(筆者があまり使ってないので説明雑でごめんなさい・・・)

・大河創りのお札
SS小アップ、体力が3目盛以下の時、SSアップ
SSが優秀なメロウがレベル1からSSを上げれるアシスト。
3目盛以下という条件付きだがその時の上昇値はかなり高いため、これがあるだけで一定の対面キャストにかなりプレッシャーをかけることができます。


②メロウと相性のいいソウル
次はよく使われているソウルについてまとめました。

・踊る紅剣士カーレン
強化昌 レベル2 MP中アップ、DS中アップ、常時MP回復速度アップ
巨人が強い、早いレベルでの解禁、MP回復速度アップと無駄がないソウル。
とりあえずこだわりがなければこれをつけておけば間違いないと思います。

・ライラ王女
強化陣 レベル3 DS中アップ、スピード中アップ、常時MP回復速度アップ
カーレンより解禁が1レベル遅いですがスピードアップがあります。
DSの上り幅はライラのほうが1目盛多い(はず・・・)です。

・ヴォルフ
強化昌 レベル5 DS特大アップ、スピード特大アップ
レベル5と発動は遅いですが上昇値がかなり高いです。
DSをソウルで盛りたいときはこれがいいと思います。

・ギディ
回復陣 レベル1 DS中アップ、スピード中アップ
レベル1からDSやスピードを盛りたいときにオススメ。
対ツクヨミやジーンなどメロウでインファイト気味に戦うときにあると便利です。


③ビルド例
使ったことがあるビルド、見たことがあるビルドを紹介します。
(多いので説明は一言だけ・・・詳しく知りたい人は個人的にリプください)

・婚儀、専用、白騎士 カーレン
一番無難に強いと思います。初めての方はこれがいいかも

・婚儀、専用、大河お札 カーレンorライラ
序盤最強ビルドだと思っています。しかし、後半にできることが少ないか

・婚儀、ツリー、白騎士 カーレンorライラ
シャットダウンDSで気持ちよくなれ!!

・婚儀、専用、白騎士 ヴォルフ
火力だけじゃなくスピードも!MP補強がないのでMP管理が難しいか

・婚儀、マグス、大河お札 セイレーン
SS擦れ

・婚儀、七色羽飾り、鬼神指輪 ウェンディ
トビウオ

・婚儀、専用、餅袈裟 グレーテル
中央や2対2で本領発揮、筆者はこのビルド好きです。


筆者が最近使っているビルド
・婚儀、火縄銃、白騎士 ネレイス
ロックにひれ伏せ


最後に
メロウは自分のプレイスタイルに合わせてビルドを考えるのが楽しいと思います。
まずはいろいろ試してみてそこで自分に合うものを探すのがいいのではないでしょうか。

雑な部分がありましたが、御覧いただきありがとうございました。









 
更新日時:2017/09/14 23:48
(作成日時:2017/09/14 23:48)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア