317

マリアン[お願い、かぐやを倒して!]

by
すねげ♂
すねげ♂
初めまして、すねげ♂です
そこそこマリアンを使っているのですが、可能であれば相方アタッカーはこれを知っといてくれってのがあります。それは、マリアンはかぐやが無理に等しいってことです。何で?ってなると思う人もいると思います。理由は兵士処理の差でレーンが維持出来ない、キャスト狙っても火力が無く、かぐやのHPがほぼ減らない、MP節約のSSをしたらかぐやDSが飛んで来る、こちらがキャスト狙いのDSをすると兵士差でしんどくなる、向こうはMPを使わなくてもSSで3匹兵士を処理出来るのに対してこちらはDSで4匹程度(MP差が激しく行動が制限される)、隙を見せたら向こうのデバフスキル、近寄れば竹ダウンの択…など何かする度にリスクを背負う感じがあります。別にボク個人の腕前が無いだけやんって感じはあるのですが、全国のマリアン使いってかぐやをどうしてるのかとても気になるので是非教えて下さい。個人的にはアタッカーに倒して貰えるのが一番ありがたです。
更新日時:2017/09/25 17:19
(作成日時:2017/09/25 17:19)
コメント( 3 )
和摩
和摩
9月25日 21時50分

アタッカーに倒してもらう様に依頼する場合も、かぐやであれ誰であれ1VS1やる場合・・・
兵士処理を優先すべきだと感じました。相手は遠距離で兵士に守られながら攻めて来ます。
ならばそれを剥がして、ラインを上げる事が出来れば・・・そういう事です。
遊撃アタッカーがロームしやすい環境を作れるかどうか、サポーターの勤めだと個人的に思います。

マリアンでもですが、基本キャストキル狙いません。これ、サポーター全般で心掛けてる事です。
兵士処理がファイターの次に優れてるのでかぐやへの対策としては、キルよりも拠点を折る為に
レーンをプッシュしてかぐやを下がらせます。キルは二の次って感じですね。

Suger
Suger
9月26日 9時28分

あくまで、個人的なかぐや対策として

・ブレスをかけて射程で有利をとる
・兵士処理で遅れをとりやすいのでDSを早めに盛り1確を早める
・ダメージレースで負けそうな時に錫杖にて帰城、戦線復帰を早める

などしています。
後はダメージレースで勝ちやすくするためにダブルを兵士列の間で刺せそうなら打つのもありかと思います。

C.ペリー
C.ペリー
9月26日 14時48分

かぐや使い側の視点だと対マリアンは相性的にはほぼ五分、相手としてはピタ並にめんどくさいイメージなんですけどね。
ランカークラスのマリアン相手にやられて嫌だったことを箇条書きで並べておきます。

・マッチング画面でかぐや対面が予想される場合アシストをDS盛りに、低レベル発動するものを推奨。
・位置取りは基本的に常に兵士列大外、DSがかぐやに届く辺り。兵士列付近にいるのはかぐやにDSで一緒に狙ってくださいと言ってるに等しい。
・かぐやSS見てマリアンDSは緊急回避しないかぎり確定。兵士処理狙いの甘いSSはとにかく咎める。この精度次第で兵士処理速度でアドが取れる(一番重要)。
・マリアンSSをかぐやはDSで咎められない。相手が出方待ってるようならSSで兵士処理。
・MPの使い先について、端でのタイマンならほぼDSだけ。せいぜい帰城から戻ったときに兵士溜まりにジャッジ撃つくらい。
・スキルのうち無月だけは要警戒。解除できないとレーン支えられなくなる(特に端)。対処法(豊穣積むか、自害するか)は検討しておくこと。

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア