2502

上手くなるために必要な事

by
うたまる
うたまる
ズバリ、上手くなるための最低条件です。

戦術は一切書きません。逆にこれができなければほとんどの人は上手くなる事ができません。


1.味方に文句を言わない

wlwをやっていて、ある程度実力が付いてくると、ほとんどの人は味方に対してボヤきはじめます。

サポーターがこうしてくれたら・・・ファイターが手前抜いてくれたら・・・アタッカーがキルを取ってくれたら・・・

まず、あらゆる場面で活躍できる人は居ません。自分の試合を振り返ってみてください。どうにも活躍できなかった試合がないでしょうか。帯無しで終わった試合が一度もなかった方は居ますか?

誰しも上手く動けない時があります。是非、その事を心に留めて試合をしてみてください。案外怒りで自分の動きが悪くなっていることに気づくかもしれません。

また、マッチングに文句を言う方がいます。自分の実力に見合った味方ではないと。

あなたが今居るところは自分の実力通りのランクです。今のCR制は人によっては75%弱の勝率で120戦程度で最上位マッチに入ります。復帰してすぐなどでなければ、そこに行けないのは自分のせいだと思った方が良いです。

最上位マッチングの1番を背負いだす所、今だとCR26.27辺りで、ver1のAA2以下で終わった方、ver2から始められた方、要するにほとんどの方は初めて多くのマッチングで1番若しくは2番というマッチングになります。

人によっては味方が弱い!となるかもしれません。敵が強い!ともなると思います。
しかし、不貞腐れないでください。CR28.29と多くの人が上がっていっています。

今より酷く味方が弱かったマッチングで多くの人が壁を超えています。もしそれを超えられないならそこが自分の適正ランクなのです。

しかしこれは、強くなるチャンスです。弱い味方を背負ったり、強い敵を倒したりするために、誰かに教えて貰ったり、自分で考えたり、動画を見たり。ランクがループして居るときは自分を見つめ直すチャンスです。


2.ひとをけなさない

自分への奢りからか、マッチングした味方や相手をけなす人が居ます。酷い場合にはそれはゲーム画面での煽り、SNS/匿名掲示板/ツイッターでの発言に繋がります。

人の粗を探すのは簡単ですし、相手を見下して悦に浸るのは大変気持ちが良いものです。

しかしこれは、自分が天狗になり、成長を止めてしまうだけです。言葉に出さなければまだいいですが、ネットへの書き込みを含めて発言してしまうと、トラブルの元ともなります。

今の最上位マッチングだと、本当に酷い味方(開幕から捨てゲー等)を引くことは無くなりました。

怒る気持ちもわかりますが、人と人のゲームです。どうしても勝てない試合もあります。逆に、相当有利なマッチングも同じくらいあります。気持ちを引きずらずに、リフレッシュタイムを設けると上手くいく結果になることも多いです。

また、自分よりランクが高い相手に「なんであいつがあのランクで...」などと言っているのを良く聞きます。

前のマラソンランクと違い、今のCR制は実力の指標です。もちろんぶとうかいもです。

逆に、公式全国大会優勝/公式全国大会エリア突破/CR/ぶとうかいでのランク以外に客観的に実力を図る指標はありません。

単純に、自分よりランクが高い人は強いからそのランクなのです。レーン戦に勝った等で格付けしたなどと言うのは非常に恥ずかしいと思ってください。

努力を重ねる事でランクは上がります。人を下に落として自分が上に行くより、自分が上に行って見下ろした方が気持ちが良いですよね。

特にツイッター等でそのような発言をするのは控えましょう。いずれ自分に返ってきます。


3.努力をし続ける

精神論は好きではないですが、wlwに対して真摯に向き合い続ける事、それは必ず形となって返ってきます。(もちろんゲームなので、真摯に向き合う必要がある訳ではありませんが、もしそうなら味方に対して文句を言ったりしていないはずですし、極論ここまで読んでいないと思います。)
いわゆる上位、EX2とか3とかそれ以上の人はそれ以外の人より努力し続けているからその位置に居るのです。逆に努力を怠れば、すぐに抜かれてしまいます。

努力し続ける事を忘れなければ、きっといつか、上位プレイヤーに入れます。皆それ以上の努力をするので簡単な事では無いと思いますが。




長々と書いてきましたが、この文はある人に宛てた文です。

筆者、うたまるというアリス使いです。

私は特にCRの伸び悩んでいた頃、外的な何かのせいにして自分のプレイを見つめようとせず、背負わなくてはという脅迫概念に晒されていました。

アリスのキャストパワーもあり、ランクが安定した事で多少余裕ができましたが、今でも同じ轍を踏みそうになります。

ここに書いたことは私が勝率を伸ばし、ランクを上げるきっかけとなった心構えです。

自分に今でも言い聞かせる意味で、また伸び悩んで居る人の助けとなればと思って書きました。

味方に文句を言って居る人のなんと幼稚なことか、煽ったりツイッターに晒したりする人のなんと低レベルな事か、努力を怠る人のなんと醜い事か。

それはそれで思考がまがっているかもしれませんが、気にしないでおきましょう。





自分に都合がいいようにゲームが進んでくれないと勝てないのなら、それは自分が弱いという事ですよ。指示線を多用したり、煽ったり、ツイッターで文句を言っているあなた。





以上     うたまる






 
更新日時:2017/10/06 07:56
(作成日時:2017/10/06 07:43)
タグ
攻略
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
うたまる
うたまる
10月7日 0時33分

>MSSSさん

野良は悪いいい方をするとチームゲーの皮を被った個人ゲーですからね。
その中で70%,80%という勝率を出す人間が居ることを忘れてないようにゲームがしたいです。

うたまる
うたまる
10月7日 0時39分

>ちゃんすこさん
自分に言い聞かせるために…

というのは半分嘘で、とあるドルミール使いに憤慨して書きました。彼に届けばいいと思います。ランキングに居ますよ。

誤解のないように言うと、全国大会で優勝した方やCR29でキングの方ではありません。

彼らのプレイマナーの悪さなどはまた違う問題だと思いますし、更生するはずもないと思います。

ミュゼ
ミュゼ
10月15日 13時15分

すっごくためになりました!
ありがとうございます☺☺☺

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア