4385

七星剣を考える

by
ひよこサブレ
ひよこサブレ
店舗予選準優勝に終わったサブレです。
一応決勝を戦いはしましたが 相手側の準決勝が実質決勝だった。
まだまだです。

その店舗予選の参加報酬、さらにワンダー部再登録報酬として
このほど 神光の七星剣が送られて来ました。

七星剣と聞くと 天地を喰◯う2の6面ボス戦で肉体派を倒した時にたまにドロップしてた 虹色に光る剣を思い出しますが、
三国志大戦コラボアイテムではなく 西遊記のアイテムなんですね。


レベル4発動、SS・DS威力小UP。
兵士orキャストに一定回数攻撃ヒットで 追加効果として'攻撃力が上がる'とのこと。


ツイッターから流れてきたほかの方の検証をカンニングしたところ(自分で検証せえよ)
40hitで追加効果発動、
追加効果発動時間約105秒、
スキル威力はショール以下、
SS威力は3目盛、
DS威力は5目盛とのこと。
拠点攻撃力については不明です。
重なり+5で追加効果時間延長だそうです。


ここでチェックすべき点。

・必要ヒット数の割に効果時間が短い
ヒット数としてはサポ専首飾りやツリーとほぼ同等ですが それに対しての効果時間はやや短め。
ヒット数を稼ぐ手段が通常ショットしかないのならやや使用し辛いかも知れません。

・それぞれの上昇値が微妙
SS DS スキルの3点、せめて2点を使うキャストであることが求められる。
DSに特化するならツリー、スキル特化なら孔明の白羽扇などのほうが効果が高いでしょう。

・Lv4発動
デメリットがないとはいえ、始動がLv4の割に主効果は控え目。なんと怨霊の亡霊刀より低いです(あっちはLv5だから当たり前か)。さらにそこから40hitを稼ぐ必要がある為 後半型のアシストと言える。
またLv4といえば雪曇。SS・DS双方の射程が伸びることを考えると相性は抜群と言える。巨人は暴旋風ですけどね。

・武器アシスト
色見たら分かるやろと言われそうですが、それはつまり紅孩児に対応してるという事。
紅孩児が発動する頃に40hit稼いでいれば 試合後半にそれなりの爆発力を期待できます。
そもそも紅孩児自体もDS・スキル双方を重用する際にチョイスされるし 相性は抜群です。


以上のことを踏まえた上でキャスト別の相性を勝手に考えてみます。


・白パイ
なんとも言い難いところ。Lv4からはホワイトウィッシュがある為SSはほぼ使わないし、スキル威力が上がっても終盤までクリスラを撃つかと言われると・・・
素直にDS威力に特化したほうが良さそうです。
実用勢☆☆
発動しやすさ☆☆

・吉備津
中盤以降もSS DS共に使うし、ヒット数は不撓不屈DSで強引に稼ぐこともできる。
また岩砕の威力が僅かながら上がるということは 岩砕による拠点攻撃力にも影響してくる。
追加効果発動までは苦しいが紅孩児型なんかに如何だろうか。
実用☆☆☆☆
発動☆☆☆

・フック
DS威力が上がるのは嬉しいが SSは連射不能のサブウェポンに過ぎず 蜂の巣威力は上げても意味がなく 右ストレートは威力だけで採用されるものでもない。
素直にDS上げましょう。
ヒット数関係アシスト全般の小ネタとして SSの爆風に兵士を巻き込むとゲージが増えやすい。
実用☆
発動☆☆

・ゴキブリ
SSはともかくDS使いませんよね。専用帽子でいいでしょう。



・たいせー
実際使ってみたけど40hitの壁が思ったより高かった。
それを達成する頃にはうまくいけば煙を吹いているし 吸命の威力を上げたいなら白羽扇でいい。
素直に足回りを補強しましょう。
実用☆☆
発動☆

・卑怯アリス
使った事ないからよく分からんけど、素直にDSだけ上げれば良さそうですね。



・メロウ
DSのみならず一応SSも振るため無駄にはならない。ただ津波の対キャスト威力を上げるかどうかは考えどころ。
なお音痴ソングからのシャットダウンを試しましたが兵士は倒せませんでした。
実用性☆☆☆
発動☆☆


・ドルミール
一応全部振るし 茨や断絶を使えば楽々ヒット数を稼げるため 悪い話では無さそう。
SSで大兵士を倒せれば専用にこだわる必要も無くなる。
いかにしてDS威力を上げるか、そもそも枠があるのかは問題。
実用☆☆
発動☆☆☆☆

・うら
全部振るし ヒット数も憤怒ノ気との兼ね合いで自然と稼げるはず。特に追加効果が発動すれば DS兵士1確の助けにもなる。
スキル威力も金棒や厄返しなどでも生きる。
あとは枠さえあれば。
実用☆☆☆
発動☆☆☆

・ツクヨミ
ヒット数稼ぎにくい、スキル威力上げても意味がない、そこまで全部振らないの三拍子。
却下じゃ。
実用☆
発動☆

・下乳
全部振るし ヒット数はクラゲDSで何となく稼げる。
さらに吉備津同様スピアでの拠点攻撃力も僅かに上がる為 DS威力さえ工面できれば強いんじゃないでしょうか。
紅孩児型、雪曇型での採用もありそうです。
実用☆☆☆☆
発動☆☆☆
※卑怯アリスと下乳には未だにNEWがついている為あくまで脳内構想です

・ジーン
全部振るうえヒット数は渦で楽々ゲット。
その渦の威力も上がり過ぎない為 魔神化への影響も低い。
ツリーとセットでいかがでしょうか。
ただ枠がないならツリーを優先したほうがいいか。
実用☆☆☆
発動☆☆☆☆☆

・インチキおじさん
ピーヒャラピーヒャラしてる事が多く SSやDSをぶんぶん振るキャストではない為 ヒット数を稼ぎ辛い。
更に攻撃スキルであるパレードも威力を上げる恩恵はおそらく薄い。
素直にDSだけ上げましょう。
実用☆☆
発動☆

・黒パイ 猿 ミクサ アリス アナピ 骨
DSを振らない。他のアシストを装備しましょう。
実用☆

・椎茸
DSを切られていることも多いが 土俵入りが弱体化されたことを考えるとDSでの兵士処理も一考。
また追加効果で土俵などの威力も一応上がるため 決してナシではない。
実用☆☆☆
発動☆☆

・ロビン
Lv4以降全部振るかは微妙だし 一発必中が常であるためヒット数を稼ぐのも難しい。
スキル威力を上げつつWSで圧をかけることは可能だが・・
素直にスピードかスキル威力を上げましょう。
実用☆☆
発動☆

・スカ、闇
全部振るし 威力もあるに越したことはない。
最大の問題はヒット数をいかに稼ぐか。兵士をせっせと処理している暇があるなら森を取ったほうが貢献できる筈。
闇の場合は更に攻撃スキルが鬼断ちのみなので微妙。
実用☆☆
発動☆☆

・変態婚活女
SS威力も欲しいし、お留守番担当時や端レーン時にはDSで兵士処理する為DS威力も活かせる。ぶっぱ一刀両断の威力もちょい上がるので嬉しい。
ヒット数は風呂吹き大根で比較的楽に稼げる。
遊撃担当ならDS下げてスピードを上げるチョイスがよく見られますが そうでなければ検討の余地がありますね。
実用☆☆☆
発動☆☆☆☆

・シレネ ピーター
サポートするかSSだけ伸ばすかでいい。
実用☆
発動☆☆

・かぐや
ビームで1確取れるかは未検証だが そこまでヒット数を稼ぐとなると遅い。
そもそもSSかDSどちらかだけ特化していれば良いし その前にサポートしましょう。
実用☆☆
発動☆

・ヴァ
WS使用時の攻撃力に影響するため悪い話ではない。またSS威力はステルス時の1確にも影響する。
一方で威力極少のデンジャーの威力を上げる意味はなく ステルスシザーでの兵士1確は取れない(ステルスラピッドシザー試してないけどそこまでせんよね)。
サポ専 ブーツ 札 鼠の嫁衣装などといった鉄板装備を押しのける余裕があり、なおかつ中央の相方がシレネなんかで遊撃に行かざるを得ないなら考えなくもないか。
ハードル高っ。
実用☆☆
発動☆☆

・エピーヌ
兵士処理でDSを使うか否か、その1点のみ。逆に素のDS威力が低いためヒット数は稼ぎやすい。
まぁ素直に猪狩装備したほうがよさげではある。
実用☆
発動☆☆

・マリアン
ヒット数はレインで稼げるが そんな頃になってDSでの兵士1確を狙うのは遅い。
レインはそもそもキャストへの全弾直撃を狙うためのものではなく(成功すれば超ラッキー程度) 素直にDSだけを伸ばしておいたほうが良さげ。
ヒット数もレインぐらいでしか稼げず、まずレインの発動も遅い。
ロビン同様WS時の圧は上がるけど。
実用☆☆
発動☆☆



結論から言えば「微妙」ということになりそうです。
まぁデメリットがない為 紅孩児や雪曇のお供にしていくのが無難でしょうか。

セガさんとしても上方するのも難しいと思います。
それより氷姫のドレスを上方してあげて下さい。

瓢箪から駒を祈りつつ尾張。
更新日時:2017/10/18 00:25
(作成日時:2017/10/17 23:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア