683

恐ろしい話:マグス

by
かもねぎ
かもねぎ
何かマグスで10連勝した…

気づけばCR18。

あれ?全盛期ジーンでの最高ランク遥かに更新してる?
そうか…俺がマグスマスターだ!!

といいたいところだけど、
ほとんどすべての試合で良くて1折り1折られ+巨人焼き位でどうなんだ。
このマッチ域で既に背負われなマグスが壁超えて大丈夫なわけが。わけが。

ジーン最盛期のCr15はまぁ勝ちにくくなったから止めたんだけど、
当時は明らかにマッチングが15以上で変わってたんだよね。
帰城してから森に入ったらほぼ確実に敵Fが座ってたりとか。

まぁ不安がっててもしょうがないので
そこそこやっていこう。
キャスラン40位ってことは多分、
上位の世界ではマグスがなかなか勝てなくて停滞してるんだと思う。

気にしない。


サラマンデル・絨毯・ツリー・紳士服
嘘つき・鼠・革命

最近の大聖は一回殺したぐらいじゃすぐ絨毯ツリーで火力元に戻る、みたいな話を見かけたので
じゃあマグスで同じことをやってみようという圧倒的頭悪いビルド。
まず流転がないし発生も早いというほどではないから殺人にならない。
でも頭が悪いのは多分サラマンデル紳士服の部分…なんだけどなんかサラマンデルのSPD上昇が癖になった。適当。
多分外したら外したで平気な顔をしている気がする。あとライラ使え俺。回復陣よくない。

巨人にはツリー発動するまで待ってもらう。いや無理だが。

SSがすごいことになったので、小兵士が死なない。マジで死なない。
ただ小兵士さんはガッツリダウンして中々戦列に復帰しないので、
進軍させたり対キャストへの圧力としてはしんどいが防衛時の兵士足止めに限れば却って優秀な可能性がある。。
裏回って兵士全員焼くリンちゃんとの違い…違い?

多分マグスの初歩の場数的なものは踏んできたと信じて。


マグスだとサンド相手はまだ楽だなーって話をします。


vsサンド

Lv1

相手がこちらにSSを刺してきそうならDSかSSで相討ちを取る。
相手がこちらにDSを投げてきそうなら即DSを飛ばして真後ろに回避(距離による)。
サンドをこちらのDS射程内に収めておいて、何かするそぶりを見せたらDS。
ギリギリでとらえてればサンドのDSはこっちの本体に届かず、
射程に余裕をもって捉えてればサンドが回避しようがそっちにドロー玉を伸ばせる。理論上。

兵士処理も大事だが、サンドを転ばせつつ削るのをやや優先。
三列ぐらい誤魔化せれば後のやつは嘘つきかけてからでも間に合う…か…?


Lv2

MPに余裕がある状態でダウン取れたりしたら鼠を置いておけば少しずつ有利になるときもある。
射程の長さを活かして戦おう。完全に裏回られてもHPがあるなら焦らず兵士を転ばしてDSで処理して、
嘘つきにつながれば兵士処理では負けないはず。

クリスラぶっぱおばさんのパターンでは焦ったら死にます。
詠唱きいて慌てて緊急回避するよりは一旦足を止めて逆側にステップとかもある。
DS硬直よまれて硬直中に撃たれたら緊急回避して祈れ。

サンド側は基本的に射程差で吐いて鼠で吐いてるはずなので折りたいところ。


Lv3

一確ビルドだとやや怪しい。
アッシュヒールと高速ドローが来るので少なくともインファイト相討ちは危険。
射程差は全然埋まってない。
Lv3一確ビルドは兵士処理パワーを含めてMP計算してるので
割合鼠はいまだにきついはず。
以上の二点を以て、
この状態はまだマグス有利、というカウントになると思う。
押し切れ。


Lv4

ww解禁。
これで射程がこちらに迫るというか、ドローサイズがデカくなるので
射程差を用いた甘えが効かなくなる。
HP満タン同士で兵士挟み合って戦っても、
ここからサンドを倒して拠点を抜くのは一気に厳しくなる。
あとLv4確のサンドとかも見るのでこの辺から直撃DSがゲロ吐く痛さになる子もいる。
ただ対面して見てる感じだと割合WW維持はMP管理が大変そうなので、
敵の攻撃をなるべくよけつつ、少しの隙を見て兵士を焼いたり殺意ドローを狙っていく感じはあり。
鼠もレーン上がるとかはもう望めない段階だがふんばって時間稼ぎするには有効。すげえな鼠。
またこちらはこちらで陶酔解禁なので頑張れば粘れるはず。


Lv5

ボールド解禁。こっちはパレード解禁。この差はいったい。
WSで体力回復されることもあり、やや不利と言わざるを得ない感じはあり、
割ともう時間稼ぎのターンに近い。
ただしWWとボールドを両方維持するのは不可能だと思われるので、
HPを大事にしつつ何とかして兵士を削って隙を伺っていこう。

ボールドは兵士処理がそこまで早くない上に火力は低い。
WWは爆発しないので避ける目がまだある。
死ぬぐらいなら引くしかないが、
相手のHPを削るのは最も確実な時間稼ぎだし、
敵がひかずにキル出来るようならはゲージがとれる。

正面からの戦闘では勝てず、兵士処理の速度やヒールのため
裏取り合戦もそこまで有利じゃないので、
MAX革命などの消極的な防衛策も十分な選択肢。
パレードも進軍阻止にはなる。鼠も存外…鼠万能だな。

有利じゃないって言ったけど、
自拠点に革命掛けれてるとか諸々の盤面が整ってるなら
マグスで拠点殴りに行く選択はじゅうぶんあり。
どうせスマブラ弱いからなコイツ…
 
更新日時:2017/10/19 20:42
(作成日時:2017/10/19 20:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア