763

アタッカー中央優先度ランキング

by
solitude
solitude
考察がツイッターに紹介されてテンションが上がりました。
という訳でアタッカーについてどんどん書いていきたいなと思います。
あくまで個人的なランキングなので参考程度にお願いします。

F1A2S1とかFが1人……時には1人もいないことがあります。
この時迷うのが誰が中央に行って誰が端‥‥大門に行くかです。
アリスやアシェが端に行くことが多いのは安全に処理しやすいから‥‥とは言います。
しかしそれらのキャストがいない……例えばヴァイス闇吉備津アナピスカだと誰端行くの!?と緊張の一瞬が訪れます(こんな事故編成引いたら絶望しかけるが‥‥)。
この場合だとアナピは確実に端です。
兵士処理できるDS持ちが彼しかいないためバレダン積んででも端に行ってもらうしかないですね。
次にヴァイスは確実に中央です。
中央が奥まで抜かれると敵が遊撃し放題になってぶち抜かれて終わります。
グレイさんの記事にもありますがサポーターはアタッカーにバフを配るのとレーンに残って支えるのが仕事です。
残りがスカか闇吉備津‥‥ラビブラのシナジーを考えるとスカの方が若干良さげですが兵士処理の観点から考えると闇吉備津が若干勝る。
そうなると闇吉備津が端で耐えてスカの援護を受けるのがいいでしょう。(スカのCRが低ければスカが端行った方がいいですが)。
上手い人が端に行きがちですが上手い人は基本的にフォローも得意(アナピやスカなど移動手段に優れているキャストなら特に)なので援護チャットを使いこなしましょう。
話が脇道に逸れましたがランキングを書いていきましょう。
ちなみにこれはF1A2S1の想定です。


1位 スカーレット

キャストキル特化であり、有人レーンの兵士処理能力がワーストなため最優先で中央に行くべきキャスト。
本当に上手い人なら正面からセンテンス当てて兵士の隙間を縫ってDSでキル取ってますがそれはごくごく一部の人外だけである。
端に行くとなるとステルス抜きが選択肢に入ってしまう時点で何かが間違っている。


2位 闇吉備津

スカを多少マイルドにしたようなキャストなためこの位置に。
DSが突進型なのが大きな原因である。
鬼断ちがあるからスカよりマシな程度。


3位 ナイトメア・キッド
LV4までの非力差はどうにもし難く、相方のフォローが必須。
上2人がいない限りは中央一択。


4位 ロビン・シャーウッド
JSでの狙い撃ちが主となるので端から中央撃つより中央から端撃った方が選択肢が多いためここに。
兵士処理もWS以外では遅い。
横ダブショも安全な方法とは言い難いのもある。


5位 怪童丸 美猴
兵士処理は出来ない部類ではないが兵士列の向こう側のキャストを狙う手段が乏しい。
あるにはある(地鳴り、突出し、吸命、乾坤)のだが相手も警戒しており、ピーキーな読み合いになる。
2人に大きな差がないため同じ順位とした。


7位 リトル・アリス
この辺になって来ると兵士処理の差が無くなって来る。
じゃあ横槍を追い払えるかどうかで判断しよう、と言う訳で彼女がランクイン。
SSの発生が遅く、ミクサのようにとっさに追い払えるスキルが重い(びっくり)ためここに。


8位 デス・フック
8位より下はもはや好みというか、端行きたい人が行けばいいんじゃない?という形になる。
4位より上がいなければどっちが端でも勝ち筋は見出せるかと。
硬直が大きく、遠距離攻撃を差し込まれやすいので相方のフォローが欲しいのでこの位置。
蜂ノ巣があるため近接アタッカーに対しては強いが端対面がロビンマリアンかぐやだと厳しい。


9位 ミクサ
ヒートインパクトがないと横槍を若干追い払いにくいため9位。
だいたいLFやSSでなんとかなるが。


10位 アシェンプテル 深雪乃
違いがどうしても見出せなかった。
どっちも同じくらい横槍には耐性がありそうなため(SS発生速いし)。
強いて言えば涅槃雪で森封鎖が出来る深雪乃が本当に若干端向きか?
まあ森にいると分かってるならアシェでクリスラぶっ放せばいい話だが()



総評
近接アタッカーが総じて中央優先度が高い形になりましたがロビンが4位なのは我ながら意外な感じがしました。
アリスと一見似たようなキャストですがJSとびっくりを比べるとJSの方がLV2で早い事とSSの処理が遅い事、
BBやリトルフラワーなど兵士の正面から処理できるスキルがロビンには無い事から順位が上がった感じです。
実際はCRや相性によって上下します。
臨機応変に考えて勝ち筋を見出しましょう。
更新日時:2017/10/21 01:45
(作成日時:2017/10/21 01:45)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア