276

雪曇ドルミ使ってみた

by
ひよこサブレ
ひよこサブレ
この間かなり久しぶりに暴旋風巨人同士の殴り合いを見たサブレです。
稼働当初の玉龍全盛期かよ。

前回のバージョンupで 暴旋風巨人に上方修整が入ったとかで。
正直ものすごく強くなったという感まではしませんが 一部上位プレイヤーのツイートなんかを見てると 暴旋風でも'許される'ようにはなったかな、と。
玉龍の「これ食べていいのけー?」という懐かしい台詞がまた聴けるようになるかも知れません。


玉龍はまぁどうでもいいんですが、
この暴旋風でようやく日の目を見たのは なんたって雪曇ですよね。
いつか暴旋風が強化されると踏んで デイリーミッションでこつこつMAX強化した甲斐がありました。
最近全国対戦でもちらほら見かけるようになりましたね。

雪曇の最大の強みは 言うまでもなくSS・DSの射程強化ですよね。
しかし見逃してはならないのは
必然的に「Lv4で完成する」という点です。
もろちんLv4まではすっぴんで耐えないといけないから そこを補える素のスペック、あるいはスキルが必要です。


今回俺が目を付けたのはドルミール。
蓬莱 専用 白騎士槍 ウィッチというド鉄板ビルドが有名で それ以外を見るほうが非常に珍しい。
強い理由があるから皆そこに行き着くとは思いますが、アシストも多数追加され Lv5SRソウルなんかも強化されたし そろそろ新しいビルドが編み出されてもいいんじゃないかなと思います。
そこで雪曇。

雪曇の主効果としてSS威力上昇があるため 大兵士1確は楽に取れる。後述のツリーがあっても大丈夫です。
さらに射程が伸びることから ワンテンポ早く大兵士を処理できる。
対キャストへの牽制もできます。振りの遅さは如何ともしがたいですが 射程・威力ともに強化されている為 油断している相手に連続ヒットさせられればけっこう痛い。

Lv4までは 城からの兵士列に対しては茨の回廊で対処していくことになりますが、
この茨の回廊、Lv4以降にうまく兵士列に当てると 一発で楽々40ヒット到達。
そう、ツリーと七星剣が点灯するんです。
ツリー・七星剣が2つともLv4になってすぐ本気を出す。ジーン以外のキャストなら何だかんだでLv5ぐらいまでかかりそうなもんですが ドルミならすぐ恩恵を受けられる。
DS威力はもとより SSもさらに強化され、さらには各種スキルの威力も僅かながら上がるため 七星剣の恩恵を引き出すことが可能です。
まぁスキル威力を実感できそうなのは巨人に畳を敷いた時ぐらいでしょうが。

ただ ツリー・七星剣の追加効果込みでも兵士列DS1確には僅かに足りないため Rハサミなり火縄銃なりも必要です。
ハサミでは兵士列+4人兵をまとめて処理できなかった気もします。火縄がいいかな。


実戦で使ってみて感じたのは Lv4すぐでほぼ完成(火縄だけ時間がかかりますが)するのはやはり強いなと。
SSも長く痛くなりメロウ感覚でキャストに牽制に使っていけます。
大兵士もSS1発で処理すればいいんですが 俺がドルミに不慣れなためか 大兵士の前に拠点からの4人兵が重なるとけっこう難儀しました。
その際は諦めて左右からDS1発ずつ撃てばいいんかな。

課題としては すぐにツリー&七星剣が点灯する反面  試合終盤を迎える前に一旦効果が終わってしまう事。
特に七星剣が早く ツリーと別々に効果が終了する為 茨の回廊あたりでまた
点灯させないといけない。
試合に夢中だとけっこう忘れそうです。特にWSのタイミングにツリーが切れていると痛い。
効果時間を少しでも伸ばすためにも頑張って七星剣を重ねましょう(そこじゃない



以上 ドルミへたくそ神筆使いのつたない感想でしたが 参考にしていただければ幸いです。
それにしても使ってみて思ったんですが ドルミのDSってキャストに当てるの難しいですね。
敵に回すとあんなに回避困難なのに。

普段使わないキャストを使って見るのも勉強になりますね。
この間ついにキャスト選択画面の下乳女から「NEW」が消えました。
ゴキブリと卑怯アリスだけは死んでも使わんけどな!
更新日時:2017/10/23 22:04
(作成日時:2017/10/23 22:04)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア