278

貧弱一般骨使われの戯言【ステータス編】

by
和泉速人
和泉速人
どうも、先ほど愚痴った後、ふと思った事。
デスフックってキャストを知らない人って結構多いのでは?
知らない、ってのはつまり、コイツどんなキャストなの?何が得意?何が苦手?っていう事なんですけども。
スキルはこの前の記事がありますが、ステータスを解説してなかったのでやってみよう、と思い立った次第です。

なので、そこら辺について書いていこうと思います。
と言ってもほぼとある一点のための記事ですが。

さて、テンプレになりつつありますが、
これはビルドを強制するわけでもなく、参考になるかも怪しい骨使われの主観を多大に含みます。用法容量を守って参考にするか決めてください。
責任は一切負いません。


基本ステータスはこちら。

HP(LV1時点):45
MP(Lv1時点):42
SS攻撃力:2.9
DS攻撃力:2.0
スピード:2.1
※wikiから引用です

という具合。
数値で言われてもわかんねぇよ!って人が多いと思うので(自分もそうです)比較対象を置きましょう

比較対象も全員Lv1時点のステータスです
HPが近いキャスト:深雪乃(45)
MPが近いキャスト:怪童丸(42)
SS攻撃力:怪童丸(3.0)
DS攻撃力:アシェン(2.0)怪童丸(2.0)深雪乃(2.0)美猴(2.0)
スピード:怪童丸(1.9)

といった具合。
あれ?ほぼ怪童丸なのでは。

これだけじゃ分かりにくいままなので、今度は骨よりそのステータスが高いキャストを並べてみましょう。

HP:闇吉備津(52)怪童丸(53)
MP:アリス(50)深雪乃(50)
SS:ミクサ(3.3)アリス(3.3)
DS:自由曲線アタッカーではトップクラスなので比較なし
スピード:アリス(2.2)ミクサ(2.5)

といった具合。

DSの強さが光る反面、強いと思っているSSが実は火力だけ見ると他にやべーのがいたり、スピードに至っては怪童丸の次に遅い、という結果に。
ここで注目してもらいたいのは、スピードの遅さ。
よく情報収集をしていると、
骨速すぎ、アイツの足が速すぎて追いつかれるのクソ、スピード下げろよ。
なんて意見をちょくちょく見かけます。

違うんです…。コイツ足遅いんです…。元が船長(スピード値驚きの1.4)だからしょうがないけど足遅いんです…。これでも身軽になった方なんです…!
骨使ってる人がアシストやソウルでごりごりにスピード上げてるだけなんです。もしくはバフやコンパス効果が発生してるだけなんです。

ではそれぞれの骨使われの感想をば。

HPは元が船長だけあって高めかと思いきや、いつかの修正で51から下げられた結果この位置に。骨粗しょう症?カルシウム不足?
非常に無茶がしにくくなったので注意が必要。と言っても猿程度はあるので時には身体を張る事も大事。

MPはまさかの生前よりも低下するというオチ。一体なんでこうなった。
しかし蜂の巣がメインになるため、MPが枯れる事はほとんどない。獲物スカしまくると枯れます。枯れます(血涙)案外余裕はない感じ。

SSに関しては、ミクサやアリスの方が火力があるというものの、弾速や発生、爆風の有無、射程等があるため、アタッカー内でもトップクラスの性能と言っていいでしょう。なんかよく射程ぎりぎりで打ち込んでるのにミクサと相打ちになったりするけど

DSは言わずもがな。お前アタッカーだよな?っていう性能。射程よし、威力よし、停滞もできる、俺に良し、お前に良し。硬直は仕方ない。減衰はアタッカー全員そうです。

さてこの記事で一番書きたかった項目。スピードについて。
昨今ハープが流行っていて、スピードを盛っているキャストがとても多いです。速さは強さ故、致し方ない事ではあるんですけども。
それに伴って、スピード盛りデスフックでも追いつけない場面が増えてきました。上限値はあれど、同じ量盛られていたら基本的に追いつけないのです。
獲物刺せば殺れますけども。
あと前述の通り、足が速くないキャストです。自分がよく使う猪笛の兵士処理方面のビルドだとなおさら。

で、問題になるのが、骨を振り回す人が結構いる、という点。
左いって援護してー。終わったら右いってー。それ終わったら左の森取ってー。という指示を出す人。
当然その場合、両端にあるテレポーターなどを利用できればするのですが、できない場合。走っていくしかないんです。
…足の遅いキャストが端から端まで歩き回るのって、結構キツいのですよね。
当然、援護に行ってキルを取り、コンパスが発動している等なら問題は無いですし、ハープに仏鉢なんかを刺していて発動していればこれまた問題はないです。
なので基本的に問題はないのですが、コンパスもハープも発動していない状態や、速度アシストをあまりつけていない場合もあります。
頭の片隅程度に覚えておいて頂ければ…!と思った次第。

最後のまとめですが
骨は強キャストではあるが、万能お手軽キャストではない
という事だけ覚えておいて頂ければ嬉しいです。

キルを取るにも準備が必要、巨人処理は血を吐きながら行うしかなく、ビルドも速度盛らなきゃ始まらない場合が多い、といった、様々な制限や、神筆使いの獲物精度、蜂の巣の当て方の知識等、色んな要素がかみ合ってようやく強さを発揮できるキャストになっております。

お前骨なんだからなんでもできるだろ?ってな具合の指示の出し方、戦略の組み方はやめてください。死んでしまいます。元から死んでるとか言うな。

そしてサポーターの皆さん!!!
支援!支援を骨にください!とっても喜びます!
エナソン夢風望月ラピブラ眠りにハンター!全部喜びます!!
あ、でも兵士もっさり溜まってる場面でスパイラル刺して、キル取ってほらほらってのは勘弁してください、キツいです。

とまぁ、こんな感じで骨ってこんなやつ、という情報発信でした。

書いてなかった、分かりにくかったけど骨のコレどうなの?って質問等がございましたらコメントで送りつけてやってください。
こんな骨使われで良ければお答えします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
貴方のワンダーライフが良きものでありますよう。
更新日時:2017/10/24 15:52
(作成日時:2017/10/24 15:52)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
solitude
solitude
10月26日 21時40分

ありがとうございます。
スカのシザーズのような感じで使っていこうと思います。
確かに出が遅い……。

フェルズ
フェルズ
11月28日 0時39分

デスフックのハチの巣の壁カン方法教えてください

和泉速人
和泉速人
12月2日 10時59分

壁カン…とはなんでしょう…。
壁ハメ、みたいな事であれば、蜂の巣は当てた方向と逆方向へノックバックが発生するので、右が壁なら相手の左側に当て、右側へ相手を弾き続けるように当て続ける事で成立します。
咄嗟の判断でやるには慣れが必要ですが、修練等では森の中に獲物で引きずり込む等の手間が必要です。
ニコニコ動画にデスフックのランカーさんが蜂の巣講座をアップしているので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょう。

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア