422

舞闘会におけるナイキ+3Fの強さとは

by
Kazuki
Kazuki
はじめまして。Kazukiです。
今回は、舞闘会におけるナイキ+3Fについて思う事を書いてみました。
何故いきなり無名の奴が書いてんだよってツッコミが入ると思いますが、TLにてナイキ+3F編成で萎えたとか発言する方がいたもので…少しでもナイキと3Fの良さについて知ってもらいたいと思いました。
長文になる上、そこまで強い訳ではない自分が書いた記事なので、ミスが多いかもしれませんが、よければご覧ください。

1. ナイキについて
   ナイキ(ナイトメア・キッド)はレベル4で解放される強化ス    キル「エンドルフィン」を発動後、敵キャストに攻撃を当てる事で攻撃力を高めます。最大強化までいくと、SSの弾サイズが太くなり、硬直も下がります。また、レベル5で解放の「ダウンバースト」によってさらに相手に強力なSSを叩き込めます。
しかし、逆を言えば、ナイキはエンドルフィンが発動できるレベル4までは、大して強くありません。
レーンを支えることも、キルを取ることも、あまり簡単ではありません。そのため、序盤は一緒に支えてくれる味方を必要とします。

2.ナイキ+3Fの強み
ナイキは前述の通り、序盤のレーン戦は味方に依存しがちです。ファイターがいると、兵士処理をファイターがしてくれる(はずな)ので、レーン戦に関してはよほどヘマをしないか、敵が有名なランカーさん二人組とかでない限りは負ける事はそうそうないです。
レーン戦を支えるだけだったらサポーターでアシストすればいいだろうっていう方もいると思います。
しかし、ナイキはアタッカーであり、キャストキルが狙いです。中央にずっと留まってるだけでなく、時には端へ遊撃に行くことも重要です。
その時、中央レーンは一人になりますね。サポーターだと、一人でレーンを支えることは出来なくはないです(例えば、、シレネッタは津波で、マリアンはジャッジメントレインで兵士処理は可能)。
しかし、二人の敵キャストの相手をしながら、兵士処理ができるかと言えば、難しいです。そのため、一人でもレーンを支えやすいファイターがいてくれることが望ましいです。
また、ナイキとかなり相性がいいサポーターはいないです。決してナイキとサポーターの相性が悪いとは言いません。しかし、美猴とピーター、骨やロビンとエピーヌのようなアタッカーとサポーターの組み合わせの中でも強いものにナイキとサポーターで勝てるかと言ったら正直勝ち目は薄いです。

3.注意
ナイキ+3Fは強い組み合わせではありますが、その強さはナイキの力量によります。
ナイキはチームでにおける遊撃、敵キャストのキル役となるため、敵陣の森を取って相手の横槍を抑えたり、援護に向かうなど、多くのことが求められます。
そのような中で、キルを取れず、逆に敵にやられるようなナイキであれば、3F+ナイキは弱いです。

4.最後に
長い文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
まだまだ未熟な自分ですが、もっともっとプレイングも記事の内容も上達させていきたいので今後ともよろしくお願いします。

 
更新日時:2017/11/09 11:50
(作成日時:2017/11/09 11:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア