131

ワンダーもいいけどご飯もね♪ 二食目

by
牙龍
牙龍
またまたゲーセン近くの飯屋について語らせてもらいます。牙龍です。
今回はJR飯田橋駅…飯田橋のゲーセンはと言うと神楽坂セガ(旧ツインスターセガだったかな?)戦国大戦や現在稼働中の三国志大戦4の先行ロケテの会場の一つですね。WLWはライブラリ+4台ですが、結構狭いので混雑時は大変だと思います。
なんでこの飯田橋なのかと言うと私の大学時代のホームゲーセン(当時は対戦シリーズ)でして、この周りで色々と食べ歩いていたこともあり時々今も行く所であるから…ホイコーロー定食のえぞ松やキジ丼の串徹、鳥重のランチハウスなどお世話になったお店は数知れず…ぜひ全部食べてほしい所ですが、今回はその中でも特に好きだったとあるラーメン屋について語らせてもらいます。

そのお店の名は「大塚屋」といいまして、ただ私の学生時代は「くるり」という店名でした。場所は神楽坂セガからは少し遠いのですが外堀通りを飯田橋から市ヶ谷に向かって歩くと見つけることができます。ですが看板とかは無いので行く際には十分気を付けてください。
ラーメンの味は一つしかありません、 辛味噌ラーメンor辛味噌つけ麺です。(くるり店名の頃は辛味じゃない味噌ラーメンと辛味噌つけ麺だったのですが、この前食べに行ったら変わってました。辛いの苦手な人はごめんなさい。)共に大盛りは+50円、煮玉子のトッピングと小ライスはありますがそれ以外は無く券売機のボタンは10個使っているかどうかです。
実際のラーメンは、もちもちの少し平麺に近い麺が程よい辛さでとてもとろみの高い味噌スープが絡みあい濃厚な味噌味が口に広がります。特に私が好きなのは具なのですが、モヤシやメンマ、サイコロ上のチャーシューをスープと共に炒めているようで熱熱でしっかりと味の染みた美味さが癖になり、つけ麺に関してはそのおかげなのかスープがなかなか冷めないので自分の食べるスピードだと最後まであたたかく食べ切れて満足できます。
これから寒い日がどんどん続いていきますので、濃厚で熱熱の味噌ラーメン等を食すのにいい時期になってくると思われます。是非近くに行くことがあれば試してみるのはいかがでしょうか?

大塚屋 (【旧店名】麺処 くるり 市ヶ谷店)
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13000475/
更新日時:2017/11/10 21:38
(作成日時:2017/11/10 21:36)
タグ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア