2181

テネブルを考える

by
ひよこサブレ
ひよこサブレ
白パイ 黒パイ 下乳女の正式名称を全く覚える気がないサブレです。
最近は専ら下乳女ばかり使っています。今までなんで吉備津なんか使ってたんだろうと真剣に考え始めるレベル。

さて 今回舞闘会が始まった裏ではヴィラン討伐も開始されたようで。
休む間も無く狩られるジャバ夫と クロノダイル・イチゴ味のタッグ。確かジャバ夫さん今回で3連投ですよね。サファテも舌を巻く酷使ぶり。

舞闘会は毎回通り1週間な一方で このヴィラン討伐戦の開催期間は3週間。
舞闘会が終わってからヴィランにゆっくり取り掛かってもいいんですが、今回のヴィラン討伐報酬は ファイター専にとってはなかなかの目玉品。後回しにするのも悩ましいところです。


13を司る者テネブル。

お伽話に疎いもんで テネブルって何者だろうと思ってヤホーで調べてみたんですが、
見事なまでに某ソシャゲの攻略記事ばかりで 全く分かりませんでした。

Lv4始動のWRソウル。
HP中up DS大upに加え 特殊効果として足止めMP。巨人は強化唱。
同じくLv4DS大upの伊勢が Lv3SRソウルより高く楽々森彦よりは僅かに低いため DS威力は高めと言えます。さすがにオーガスタスやマッチには負けますが。

ざっくり言えば 稼働当初のウィッチのマイナーチェンジと言ったところでしょうか。
今でこそ棒立ちMP回復のウィッチですが wlw稼働当初は足止めMP回復でした。
さすがにLv5は遅すぎるため好んで使われるふうではありませんでしたが。
このテネブルの場合 ウィッチと比べて発動が早くなった代わりに 自慢のDS強化が丸くなった感じです。HPは増えますけどね。

気になるのはMPの回復量。
既存の足止めMP回復ソウルを見ると、Lv1の留玉臣とLv3のマッドハッターでは後者のほうがMP回復量が多くなっています。
その慣例が通用するか否か。
まだMAXにするには時間がかかりそうなので何とも言えません。
頑張ってマテリアル注いでMAXにしようとは思うんですが、検証はどなたかよろしく(丸投げ

巨人は強化唱。
実は Lv3でHP・DS強化のソウルである砂糖の妖精シュクルも強化唱だったりします。
単にHPとDS目当てで足を止める暇がないならシュクルを検討してもいいし、シュクル使ってた人なら似たような使用感になると思います。


いつもの通り相性の良さそうなキャストを挙げて考察といきたいところですが まず十中八九ファイター用ですね。
シレネやDS型かぐやに使う手はありますが そこまでやる必要はなさそう。

・白パイ
足止める機会があるかと言われれば微妙だが DS及びDS強化スキルにMPが欠かせないため プレイスタイルがどん亀な人には向くかも。
☆☆

・吉備津
金剛→拠点殴り→岩砕がはかどる。DS威力も高くなり 拠点殴りに必要なHPも確保。あとはスピードをちょっと盛れれば。
☆☆☆

・フック
ネバーランド名物足止めおじさん。Lv4が遅いと感じるかも知れないが 上記の回復量如何では考えなくもない。
またただでさえ高いHPがさらに高くなり 歌えも相まって戦場居座り感が半端ない。
☆☆☆☆
個人的には初期にウィッチを積んでいたこともあるためすんなり入れそう。

・ゴキブリ
ドロー使わんよな。それに足を止めてたらゴキブリの動きぶりを全く生かせない。
-80点

・卑怯アリス
足を止めてたら卑怯アリスの卑怯たる部分を全く生かせない。
-1おくまん点

・たいせー 下乳 うら
同じく足を止める暇はない。


・メロウ
発動まで音痴ソングでどうにかしのげるうえ SS連発や津波など足を止める機会も多い。
弱点のHPも補強できるし なによりWSでのDSばら撒き時のMP補給がでかい。
大いにアリ。
☆☆☆☆☆

・ドルミール
畳を敷いた時の足止めを無駄にせずに済むのはウィッチにはない利点。
スキルドルミと言うと聞こえが悪いかも知れないが スキルも活かせるドルミということで。
阿曽姫だとどうにもDS威力が中途半端やし。
☆☆☆☆

・ツクヨミ
距離を取ったり、兵士処理に集中したり、羽衣を活かしたりで足止めは可能。WS羽衣連発城凸という夢もある。
問題はHPを盛ったところで近接アタッカーに張り付かれたらジ・エンドということ。足回りと立ち回りを強化したほうがいいだろうか。
☆☆☆

・ジーン
渦をでかくしながらちゃっかりMP回収。しかしLv4からいく理由が見当たらない。阿曽姫でいい。
☆☆

・インチキおじさん
ピーヒャラピーヒャラしながら足を止めるのは当然。ネズミたちの賛美歌を指揮している最中にもMPを回収できる。
それならトヨウケビメや阿曽姫で・・・というにもDS威力が不足しがちなので テネブル採用の価値はある。
☆☆☆



以上 つらつらと書いてみましたが
ここからが本題です。



お っ ぱ い が で   か   い   !!
更新日時:2017/11/11 14:51
(作成日時:2017/11/11 00:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア