6954

マナー とはなんなのか。

by
つのみや@MAO.T
つのみや@MAO.T
今回は、最近のこのゲームにおける風潮、『マナー』についての疑問を投げかけたいと思います。
難しい議題だと思います。色々な意見がある中である種のタブーの議題だと僕も感じています。

皆様、このゲームにおけるマナーってどういうものなのでしょうか?
マナーが悪いとされる行動で、よく出るものは
・場外矢印
・煽り、チャットテロ
・指示線ピコピコ

など、具体的に挙げられます。
しかし、『これをしたからマナーがいい!』という行動、思いつきますでしょうか?少なくとも私は思い浮かびません。

先日、Twitter上で行われたとあるアンケートの結果を見て、『おかしいんじゃないのか』と思い、今回の投稿に踏み切りました。


『以下のものどれか一つだけがまともなら、どれなら許せますか?(要約)』 
1.ビルド
2.ムーブ
3.マナー
4.名前


アンケートの結果は1位がマナーでした。
僕はこれ、おかしいと思ってます。

ご存知の通り、wlwは『対戦ゲーム』です。それも1:1ではなく『多人数対多人数』。
そして対戦ゲームには、基本的に勝ち負けが存在します。

勝ち負けが存在する以上、当然チームは『勝ち』を目指して進むわけです。それが大前提です。

では、先に挙げたアンケートの4つの選択肢の中で、最も勝ちに繋がるものは何でしょうか?

私はムーブ だと思っています。舞踏会のピックもムーブの1つだと思っています。

先のアンケートの結果1位だったマナー。それに照らし合わせた場合
『ビルドが意味不明で、ムーブもクソ、だけどマナーがいい!』


正直な話、共に勝ちを目指すチームメンバーが、これだったらどう思いますか?wlwは基本的には4v4なので、1人につき実に全体の25%というウェイトがこれな訳です。 
個人的には、チームゲーは『ドべネックの桶』の原理が適用されるものだと思っていますので、実際は25%以上、試合に影響すると言っていいでしょう。


自分のマッチングメンバーに、『Lv7統一で、眠りも抱擁も入れていない上に、40秒に1回デスするようなエピーヌ』がいたら、どう思いますか?勝てると思いますか?

試合が始まる前、味方のビルド、スキル構成が目に入ります。その時点でなんかクソみたいな雰囲気バリバリのエピーヌが味方にいる…


少なくとも、私ならその時点でやる気無くします。引く人なら遠慮なく場外引いてる事でしょう。

マナーというものは確かに大事です。
マナーとは「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないように個人個人が考えを巡らして行動すべきものである。とwikipediaに書いています。
しかし、だからと言って『煽らない、場外引かない、ピコピコしない』といったマナーの悪い行動をしなければ何をやってもいいのでしょうか?少なくとも、最近のwlwには『マナーさえ悪くなければ何をやってもいい』という空気が蔓延っている気がします。

また、『相手を不快にさせないための行動』がマナーであるならば、『意味不明なビルドや、理解できないムーブ、舞闘会での自分勝手なキャストピック』は不快にならないのか?

少なくとも、『勝ち』を追求し、『勝ち』にこだわる人から見たら、上記の行動はマナー違反では無いのか???

ビルドが意味不明でも、チャットが悪く、場外を引いても、結果その人の活躍あってこその勝利であれば、その人が1番の功労者ではないか?
少なくとも、私はそう思います。

場外、煽りチャット、ピコピコなどは、確かにされた人の気分を害する『マナー違反である』行動であることは間違いありません。

しかし、そうされてもおかしくない様な原因を作っている人もまた、マナー違反であることを自覚してほしいと思います。

人間ですから、失敗は誰にでもあると思います。その失敗が原因で、煽られたり、ツイ凸されたりとか、色々出てくると思います。

そこで、マナー違反!!!!と声高に返すのではなく、自分も原因を作ったかもしれない、と一度飲み込み、相手の意見を聞くことも、成長には必要なんじゃないかと思います。
そしてその反省を活かし、更に良くすることこそ『上達』なのではないでしょうか?

最後までご覧になって頂いて、本当にありがとうございます。
この投稿はマナー違反だったのでしょうか?それとも、思うところがあるから変えようと思う方もいらっしゃいますでしょうか?
私を含め、皆様のwlwライフが、より良いものになるよう、共に頑張りましょう。


※この投稿は、煽り、場外などの行動を擁護する目的で投稿したものではありません。本文にもあるとおり、それらの行動も立派な『マナー違反』だと思います。末尾になりますが、ご了承頂けると幸いです。

 
更新日時:2017/11/12 06:18
(作成日時:2017/11/12 06:00)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
紫苑
紫苑
2017年11月13日 10時41分

えと、間違いだったらごめんなさい
この前Twitterで「どれかだけがヤバいとしたら一番ヤバいやつはどれだ」というネタアンケートをした者です
ここだと「どれかだけがまともだとしたら一番許せるのはどれだ」なので違うかもしれないのですが
かなり書き方的に似てたので、沢山の人に見られている記事っぽいのでもし書き間違えだったら勘違いが減ればと思いました(;´∀`)

MSSS
MSSS
2017年11月13日 12時35分

1.ビルド
2.ムーブ
3.マナー

既に言われてますが、このアンケートもおかしな話で、適切なビルド・プレイングを心掛けるのもマナーの範疇で、切り離して考えようとするから毎回ややこしくなってる印象ですね
人によって、マナーという言葉が「チャット・指示がお利口さんかどうか」のみを指してたり、その他諸々も含めていたりしてる気がしますが、私は後者で考えたいです。
「下手なのはマナー違反」なんて謎の拡大解釈する人も居ますけど……

結局、良心を信じるのが一番丸く収まりますねー 徹底しようと思うと難しいですけど。
全然活躍してない人を見ても「頑張ったんだろうけど、ダメだったんだね」とだけ思っとけば良い。
それ以上何かをするので有れば、やるべき事は本人に直接アドバイスとか、ワンダー部なり何なりで戦術の啓蒙をすれば良いですよね。
それをする気も無いのに罵るだけ罵って終わりの中途半端な「ツイ凸」とやらには腹立たしさを覚えます。
と言うか、反省する物もしなくなるから止めろと。。。

ごく稀に居る悪意のクソビルド・クソムーブ勢は……
やめようね!(懇願)

MSSS
MSSS
2017年11月13日 12時47分

(追記)
プレイヤーを評価するとき、「強い人」「煽らない人」が偉い!じゃなくて、
‪「弱い人」「煽る人」を見て、そこで「どういう行動を選択する人なのか?」という視点で評価されるべきじゃないかなぁ、と思います。
(話が逸れちゃってるかも知れないけど)

コメントするにはログインが必要です
シェア