7946

シャドウ・アリスちゃんのビルド

by
すこしちゃん
すこしちゃん
こんにちは。チャン=スコシです。
シャドウ・アリスをメインに使っている女性プレイヤーです。
先日EXランクに昇格することができたので、EXの人数が少ないうちに何か調子こいた事でもしてみようと考え、このたび勝手に記事を書いております。
勝てる立ち回り方や細かいテクニック、オシャレなDSの描き方などはもっと上手なシャリス使いの方々にお任せするとして、私はシャドウ・アリスの「ビルド」についてまとめてみました。


シャドウ・アリス(以下シャリス)は、ファイターであり素早くレーンを上げる事が役目です。リンの〈らいんふれあ〉のような兵士処理スキルは持っていませんし、メロウの〈ダウナーソング〉のような少ないMPで素早く兵士を処理できるようになるスキル、大聖の〈流転の理〉のような火力強化スキルも持っていません。
なので、サンドリヨンや吉備津彦などで採用されている「SS1回DS1回で兵士1列をキレイに処理できる数値までDS火力を上昇させるビルド」が一般的です。ただ、シャリスのSSには根元の薙ぎ払いと爆風ダメージがありますので、奥拠点から出てくる5体兵士をDS1回で処理できる数値までDSを上昇させれば充分だと思います。

SSを強化したビルドもあるようですが、こちらは実用性の無さからあまり一般的ではありません。なぜNGなのかは、cikuronさんが記事にしているのでそちらを参考にしてください。


以下にシャリスのビルドによく使われるDS上昇効果のあるアシストをご紹介します。(  )内の数値は、たろうさんが調査してくださった「DS上昇値」です。兵士5体をDS1回で処理するにはこの数値を、lv4であれば213、lv5であれば210以上にする必要があります。(おおよその数字です)

《蓬莱の玉の枝》(28)
《使い込まれた糸切り鋏》《収縮自在の扇子》(57)
《猟師の火縄銃》(57→104)
《幻炎に映る聖樹》(23→106)
《金の斧》(95)
《白騎士の槍》《トランプ兵の槍》(72)

《ギディ》(42)
《チェネレントラ》(53)
《踊る紅騎士カーレン》(29)
《王女ライラ》(37.5)
《純白騎士オーガスタス》《マッチ》(91)

lv1の状態でDS上昇アシストをつけない場合、兵士9体に対してDS2回描いても4,5体残ります。これではSS1回爆風込みで処理できないので、lv1のアシストをどれか1つは着ける事をオススメします。


以上を踏まえて、次に上位でよく使われているビルドを紹介します。(アシスト名は略します)

①蓬莱、鋏、金斧、ライラ(217.4)
MP補強ができ、lv5から1確ができる使いやすい形のビルドです。最大MP2段階ダウンなので〈びっくりさせちゃえ!〉は慎重に。ソウルをカーレンにするとlv2でMPが上がるので、序盤から〈ウィークバルーン!〉+DSのコンボで攻めやすくなります。

②蓬莱、聖樹、鋏、カーレン(220)
ソウルをライラにした型もよく見られます。MP補強ができ、lv4でもhit数さえ稼げていれば1確できるようになるビルドです。lv5への到達が遅れたとしても1確できるためlv4時に出てきた巨人の処理が楽になります。聖樹を採用しているので、終盤残り1分くらいで1確ではなくなってしまいますので注意。早くhit数を稼ぐために〈ウィークバルーン!〉を採用すると良いでしょう。聖樹の効果が切れた後でも兵士処理が楽になります。

③玉璽、トランプ槍、金斧、ギディ(209)
MPを玉璽で補強し、lv5で1確にしたビルドです。ギディを採用することの大きなメリットは開幕の兵士止めをDSで行える事です。序盤から強く、高いラインからレーン戦を始められます。MP補強が必要ないのであれば、玉璽を赤兎馬にするのも良いでしょう。

④蓬莱、火縄銃、金斧、紅孩児(227)
lv4までMP補強も火力もありませんが、lv5からは子供扱いしちゃいけません。対面ファイターのビルドが発動するlv3,4あたりを耐えなければならないため、ある程度シャリスに慣れてきた人向けのビルドです。〈びっくりさせちゃえ!〉を2連続で投げたり、WSを使用しなくても容易に巨人処理ができるため"背負いやすい"利点があります。ちなみに私はこのビルドでEXランクに昇格しました。


つよいビルド、よわいビルド。
そんなの人の勝手。
本当につよい神筆使いなら、好きなビルドで勝てるよう頑張るべき。

と誰かが言っているように、自分で考えたビルドで遊んでみるのもゲームの楽しみ方としてはとても良いものだと思います。
でも一度、上位の人達が使っているビルドを真似して遊んでみませんか?
使いやすくて"勝てる"ビルドでシャリスがもっと楽しいキャストと感じるかもしれませんよ。
更新日時:2017/11/14 15:48
(作成日時:2017/11/13 18:02)
コメント( 2 )
みみづく
みみづく
2017年11月23日 17時51分

シャリスのビルド困ってたので助かりました!

すこしちゃん
すこしちゃん
2017年11月24日 1時46分

読んでいただきありがとうございます(╹◡╹)

コメントするにはログインが必要です
シェア