444

色んなシグルド見てきたけれど

by
つなかん
つなかん
おっぱいはけして怖くない、勇気を持ってください。
※この記事はシグルドディーヴァの個人的使用感まとめです


腕前はギリギリルーク取れる程度おじさん(前回めでたく堅いルークになりました)の記事なので、はなくそほじりながら読み流す程度でいいと思います。

☆基本攻撃
・SS
どっちかと言うと弱い、と思う。
なぎ払い部分で方向バレして近接Aに接近を許す事が地味に多い(そしてしゃぶられる
落ち着いて対応されるとまるで当たらんので余りぶんぶんしてはいけない。


・DS
ぷち弱いシュネーDS、つまりサポとしては素直で対キャストにもそこそこ使い易い性能、いやらしい使い方がし辛いとも言う。
セブンスピリッツの効果中でなければダウンが取れないので、りんご印のバフアイコンはねっとり注視しましょう。


☆スキル
・ヴィクトリーロード(Lv2:消費25)
正直強いのか弱いのか判断しかねるリジェネ。
体感では弱体化前ウォーミングくらいの回復力、相手にすると面倒だけど自分で使うと回復してる気がしないやつ。
気付いたら意外と回復してるところとかそっくりですよ。

スキル消費減少+MP回復特化で常時全体リジェネ出来れば確かに強そう。
でもそこまで回復したけりゃシレネッタで要所でエナソンかけて上げるほうがいいと思う、アシスト構成がボンボン読者の性癖ばりに歪みますよ。

じゃあいらないかって言うとWSの都合外せません、上手に付き合いましょう。


・モータルテリトリー(Lv3:消費30)
使ってません(小声
見た感じの対キャストの当てやすさは・・・森から硬直狙えばまぁ、なんとか?
一応着弾時にキャストに当たればMP回復する為、上手く当てられればゲージをぶんぶん回せます、なお現実は非情。
もし私が使うなら兵士処理やキャスト直接狙いよりは相手の移動制限に使うんじゃないですかね・・・?
強いて言えばデュオ向けスキル、と言うよりこんな発生遅いもんソロレーンで使ってたらMP枯れるか兵士流れますぞ。


・ピュアホワイトスピア(Lv4:消費35)
ゲージを使えば発生早くて少し狭いパッションストリーム、巨人に良し兵士に良し、横槍にも便利、槍だけに。
近寄る必要はなく、森の真ん中くらいに寄って槍の先をファイターの尻をふさぐようにドバーッ!
下手にリジェネで持久戦してもらうより、さっさと転がして叩き折って帰城してもらう方が回復するだろというゴリラ理論。

ゲージなしで使うのはどうしてもの拠点防衛の時だけにしましょう、兵士確一取れないし全然伸びませんぞ。


・セブンスピリッツ(Lv4:消費20)
つよい!説明不要!!
外した型の可能性を追い求めるのは悪い事じゃないと思いますけど、私は外して戦える自信ないです。
と言うかキャストのダウンも取れるようになるし兵士も巨人もドローで処理出来るようになるのになんで外したがるのか、コレガワカラナイ。

言うまでもないですが、効果中はドロー性能の他にゲージ上昇量増加します。
でもこれ使うと溜まり易いじゃなくて使わないと全然溜まらないと言った方が正確、結局セブンスピリッツからは逃げられんのですよ。


・ジャッジオブソウル(Lv3:消費20)
巨人のダメージとダウンが取れる上にビジュアル的にもかっこいい凄いやつだ!
だがその正体は体力消費が重たすぎる自爆ロボ製造機、可能性を求めて採用した筆持ちの勝率をぐびぐび飲み干す恐ろしい存在。
スキルの性質上、お試しで使うと高い確率でお城に帰ることが出来ます、上手に使ってる人はまだ見た事がない。

兵士のダウンを取れるためインパクトよりローリスク、範囲も決して当て辛いわけではない。
だが一方的に当てられないと相打ちではコスト+ダメージで使った側の体力の方がジャッジメントされるし外すとただ体が痛いだけ。
そしてデバフ強いかっていうと体感では回復力半分くらいです、ヴィラン戦の泉よりよっぽど回復するのでいつぞやの毒の114514倍有情なんだよなぁ。

でも速度と体力優先してハープインパミクサみたいな立ち回りは意外と面白いかもしれません、ワンダーうまおに期待。


・トワイライトブレス(Lv5:WS)
色々注意事項のある面倒なやつ。
まず妨害効果の無効化はレジストではなくリフレッシュ、耐性ではじくのではなく消しているだけなので注意。
スタン食らうとそのままスタンするし、ミラーでスピリッツドロー食らうとしっかり最大値が減る、そして起き上がる時にデバフが消える。
さらにHPは回復でなく回復効果があがるだけ。
ヴィクトリーやアシストの回復効果がないとただ足が速くなってゲージが一度ぱんぱんになるだけですぞ。

個人的に、ヴィクトリーだけだと回復量が少ないので何かしらアシストにHP回復を仕込みたい所。
効果時間はそこそこ長め(50秒くらい)なので余りギリまで抱えないように。


☆採用率の高いソウルとアシストピックアップ
・魔術のグレーテル
これ一本でWSシナジーとMP確保と大兵士SS確一とドロー強化まで出来る、すんごい。
攻撃巨人は人が言うほど弱くないので上手く利用しましょうね。

・伝国の玉璽
デメリットなし、Lv3なのでグレーテルと併用できるが他ソウルとの組み合わせもよく見る。
起動しやすいキャストでもあるのでオススメ。

・餅喰らいの袈裟
グレーテルとの併用必須、餅グレーテルうぉーみんぐの再来である。
WS中の回復量がかなり高まるので生存率は高い、ただし火力は盛れない。

・ライラ王女
速度は正義、ドローも増えるしMP回復力アップもおいしい、巨人はちょっと使い辛い。
ヘンゼル同様無駄がない、Lv3以外の優秀なアシストを採用したいなら。

・幻炎に映る聖樹
ドローはパワーだぜという兄貴ならこれ。
少々ストレート下がるけどこれ使うなら大兵士確定に拘る必要ないくらいドロー盛ってるはずなので平気平気。

・専用アシスト
シュネー以上にアビリティゲージがほしいキャストなので採用率はそこそこ高め(少なくともシュネー専用よりは見る
私は他に枠を回してますが弱いわけではない、と思う。

・その他
ドロー強化はグレーテルにアップルシューターが多いですがその他の選択肢も全然あり。
HPも補強したいし出来れば速度もあると嬉しいですがまぁ好みでバランス取りましょう、自由だ。


☆立ち回り
・序盤(Lv1~3まで)
Lv3(場合によって4)までくっそ弱いんでこの子。
頑張って誤魔化しましょう、経験値拾って我慢の時間。
Lv2になった直後に一発ヴィクトリーしてもいいししなくてもいい、ゲージ量は誤差、中央なら使ってあげると気持ちリジェネが暖かいでしょう。


・中盤(Lv3~Lv5まで)
よく見るアシストが起動する頃、ステータスが補強されてぼちぼち戦えるようになります、でも本番は4でスピリッツ解禁してから。
モータルは無警戒のガバガバマンにしかぶっぱしないように注意、スピリッツ解禁後はファイターっぽくやっていきましょう。
ゲージはスキル構成によりますがLv4になった直後かLv3真ん中くらいで最初の一本溜まります。
使えば拠点が折れそうならスピアに、そうでないならヴィクトリーにくらいの感じ、左右に槍を挿し易そうな尻があれば少し突き出すのもいいでしょう。
優勢なら巨人も出てくる頃、処理きついレーンに槍を突っ込んでやるのも立派なサポートです。


・終盤(Lv5以降)
WSを腐らせないように後は流れで。


☆まとめ
シャリス2世
さてはファイターだなてめー。

いや、劣化シュネーするならシュネーやれよって言う方結構見たんですけどね、ロール違うんですよ。
サポらしくある事に囚われていてはいけないのです、ヴァイス見てみろって!
そもファイターの真似事が出来るのは存外良いとこなんですよ、まぁ序盤はクッソ弱いんですけどね、中盤以降は大きな硬直なくプッシュできて優秀です。
狙われやすいエピと違ってややヘイト低めなのと、自衛ドローでダウン取れるのも強み。
そういうファイターっぽい所を上手く扱う方が、無理にサポーターらしくあるより良い結果に繋がるんじゃないかなぁと個人的には思います。

勿論、サポらしさを追求するスタイルを否定はしません。
みょうちくりんな拘りロールプレイでやるのは兎も角、勝つためにサポらしくあろうとするのは良い事だ。
勝てばいいんですよ勝てば。


☆さいごに
シュネーもそうだったんですが3Dモデリングの控えめおっぱいがフルッと揺れるのくっそ下品じゃないですか?
いやほら、シンデレラとかお魚組のたっぷんたっぷんもいいんですけどね。
あっちはなんていうか「うん、えろい!」って感じなんですけど、シュネシグの微かな乳揺れはなんか「ゴクリ・・・」って感じでさぁ、こうさぁ、わっかんないかなぁ!
更新日時:2017/11/19 06:44
(作成日時:2017/11/19 06:44)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア