265

メイド・マリアンとアタッカー相方

by
ll6J
ll6J
前回の記事、いろんな方に見てもらえたようです、感謝。
まあ全国対戦でマリアンそんな多くないですが、だからこそ知識面で経験差を埋めてみよう的な試み第二弾。
イキってるなーとか生ぬるい目で見てやってください石は投げないでください。

今回はアタッカーとマリアンで組んだときのシナジーとかについてだらだらと。
想定ビルドはレベル3DS小兵士一確、スキルはブレス・ダブショ・レイン。



1.闇吉備津&マリアン

有名な高シナジーコンビ。
闇吉備津はDSもSSもメインウェポンでありその射程を両方伸ばせる上、
レベル2で鬼断ちによる短時間強スロウとマリアンのDSとの相性が抜群なためですね。

ただ、近接&遠距離キャストの組み合わせということで、
何しても勝てるというほど単純な組み合わせでもないです。
闇が非ダウンSS持ちにつっこんでLink祭で溶け、マリアンが孤立してそのまま中央崩壊とかよくある光景。
百鬼解禁はレベル3です。ダメージ受け過ぎたら素直に戻ってください(´・ω・`)

前回の記事でも触れましたが、
・レベル1で突っ込んでHP減らさない
・レベル5までで拠点折りたいときは高回転SSで兵士減らしてレーン上げ速度を上げる
・プレイスタイルにもよるが鬼断ち入ってるとレベル2で一気に攻め上げられる可能性が上がる

いい感じに修羅殺羅してる闇吉備津にはブレスたくさん配ります( ・`ω・´)
WSにWS合わせる。すごく楽しいことになる。
でもマリアン自身は録画しないと楽しいことになってるか分からない哀しみ。


2.スカーレット&マリアン

次点シナジー高めコンビ。
スカーレットの泣き所である巨人処理もマリアンが引き受けられるのと、
マリアンはある程度守りに入れば一人でのレーン維持が案外にできるのと。

・レベル1で突っ込んでHP減らさない
・レベル1~2で裏回ったり横槍いくのもいいですが適宜ブレス届く範囲に来てほしい
(左右にならマリアン側からも位置調整しやすいですが、裏回って奥まで入っていかれるとこっちからじゃ詰めれないことが多いので)
・レーン維持で負担かけてるとブレス分のMP残ってないこと多いのでたまには中央のケアも

レベル1からどこかへ旅立ってしまってほとんど戻ってこず、
試合中2回くらいしかブレス配れないこと、これ稀によくあります(´・ω・`)

正直なところ低HPであり、しかもマリアンと組む試合のスカーレットはだいたい
白騎士の槍でHPサクリしてるのでWSにWS合わせても事故死されることが体感多いです。
私自身、偉そうに言えるほど上手くないですが
「マリアンがブレスやWSくれないコノヤロー」って思うときはデス数であったり
レーン維持負担を必要以上にかけてないか見直すと改善するかもしれません。

スカーレット相方だと専用装備は絶対に入れてますが、どの程度効果出てるのか自分たち視点じゃよーわからんちん。
スカーレット相方じゃなくてもLink起点用に入れてるけど。




3.デスフック&マリアン

個人的に密かにシナジーあると思っております。
マリアンが苦手とする近接キャストを蜂の巣で睨めるのと、
小兵士一確レベルからはマリアンが兵士処理していくとどんどん「獲物」を通す射線が開くためです。
レベル3がつえーんだ。

序盤の長描線DSで城列兵士を全部ダウンさせない
(ダウン中の兵士はダメージが通りにくくなるため)
・ブレスかかったあとのSSも弾速早めなのもあり楽しいのでサブウェポンとして活用してみてください

こちらとしてもデスフックと組んだときはいつも以上に
相手兵士を3体以下に効率よく削ることを意識しております。


4.美猴&マリアン

ズッ友「猿ピ」を崩すほどではないものの、
自前でSS伸びる専用装備やら雪曇ビルドやらと合わせると楽しい。
またマリアンだと猿ピの泣き所である「序盤から強いのに先行して出るであろう巨人の処理は苦手」という弱点を克服できるので
固定マッチだとやっぱ猿ピ最強であるものの、野良だとこっちも悪くないですね。

近接としては標準的な性能なのでこれといったことはないのですが
・ダブルショットでデバフ入った巨人にSS根本当て連打すると一瞬で溶ける

MPおよび時間の節約にも繋がるのでお手伝いしてもらえるととても助かります。


5.怪童丸&マリアン
6.ミクサ&マリアン


どちらもスキル主体なので相性はやや下がるものの、
それなりにサブウェポンとして優秀なSSが伸びるのでまあまあ。

ある程度スキルで兵士処理もできるこのふたりですが、
・スキルで半端に兵士ダウンさせると却ってレーン上げが遅れる

これを頭の片隅に置いてもらえると役に立つ…かもしれない。
一確火力になってないときのラインフレアとか典型的な例。


7.アリス&マリアン

SS弾速が遅いアリスだと正直なところ射程バフのシナジー自体は低い。
ただアリスが苦手とする「兵士処理」、また「巨人処理」も主にマリアンが仕事とすることで「アリスが全面的にキャストへ殺意向けれる」
という意味合いでのシナジーは一定値あります。

・開幕は描線長いDS活かして高めの位置で兵士を止めるとレーンが上がりやすい
・スピード盛ってリトルフラワー以外のスキル入れてくだされば
あとはだいたい何とかしますので存分に夢とふしぎのおもちゃ箱をひっくり返してください

個人的にはうそなき型アリスと組んでみたさはありますが、
現環境ならボムバかくれんぼびっくりのテンプレで十分です。


8.アシェンプテル&マリアン

見た目のシナジーはそこそこあるはずなんですけど、組むとどうにも噛み合わないことが多い。

レベル2で相手の硬直をとるクリスタルスラッシュと、
レベル1~2で相手の硬直も積極的に狙うマリアンDSが同時にいって
着弾の早いDSで相手を弾いてしまう……という悲しい場面を何度も経験してきたので
マリアン相方の場合はクリスラ以外、アッシュミストやブーツの方がいいかもしれません。


9.深雪乃&マリアン

見た目のシナジーはそこそこあるはずなんですけど、組むとry

プレイスタイルによるでしょうが、氷刃抜刀を軸にしたビルドとブレスはあまり相性がよくないように感じます。
1試合中のSS振る回数が制限されるわけなので。

あと涅槃が解禁されるレベル3からはマリアン自身も小兵士一確になるので
兵士処理のための涅槃設置するよりは、高い位置でDS使って兵士数体を転ばせ止めたり
SSでどんどん数を削ってもらう方がマリアン的には嬉しいです。

(もちろん玉璽・赤兎馬を採用している場合はこの限りではない)

とはいえ試合の主導してく流れを作るのは主にアタッカーですので
マリアン相方だから慣れてないけど凍結型のがいいのかな?というのもまた本末転倒。
どっちかというと、上に書いた「兵士処理涅槃よりも高い位置でのDSで兵士足止め」の部分のが大事。


10.ナイトメア・キッド&マリアン

連携がとれれば意外なシナジーを期待できる組み合わせ。
連携がとれれば、という条件付きではありますが。

DSがキャスト非ダウン、SSも2発目まで非ダウンのため、マリアンDSでの開幕Link祭りが最も起きやすい相方です。
ナイトメア絡みの組み合わせで数少ない、レベル3前後で対面へし折ることを期待できる組み合わせでないかなと思ってます。
(まあ舞闘会だったらナイトメア絡みはファイター3人のが事故はないです。野良全国での話)

レベル2でダークネスフォール当てた後の追撃もシナジーはありますが、
スタン時間が短めなのでそのタイミングで兵士処理DS撃ったあととかだと
次弾DSの着弾までにスタン解けることが……。
連続ハメをしようとするとそれはそれでマリアンがDSで弾き飛ばして謝ることになったり。
元々ダークネスフォールを得意としてる方はそのままでいいですが、
マリアン相方だから投擲スキルを、と無理して入れるほどではないです。

エアーウォークによる森占拠をしやすいので、相手のサポーターを追い返したりキルしたあとに森とって、
復帰時の兵士処理を妨害してもらえると抱いて!ってなります。


11.ロビン・シャーウッド&マリアン

コンパチ表裏アナザーコンビ。
開幕に息を合わせられるかでその後の流れが決まります。

レベル3を先行できるかどうかで色々と運命が決まってしまう感じがあるので
積極的に経験値拾ったりレベル2ジャストショットでキル取ったりLink狙ったり、
普段以上に経験値に貪欲になっていく必要が生まれます。こっちも頑張ります。

序盤押されると兵士処理スキルの解禁がレベル5なのもあり厳しい戦いを強いられます。
序盤を押すと一人でも巨人・兵士にそこそこ対処できるマリアンがレーン支えつつロビンが遊撃できます。

ロビンの基礎性能が優秀なおかげで
マリアンもサポーターとしては基礎性能優秀だし気持ちよくなりたい!



12.最後に
一部キャストはスキルの相性についても触れてみました。
「こうしてくれると助かる~~」と偉そうに書きましたが
基本的に相方の動き・ビルドにサポーターが合わせるモンであるとも思ってます。

でも例えばマリアンの相方にリトルフラワーアリスが来ても合わせきれないです。
クリスラアシェもどっちが悪いわけじゃないのに互いに不幸を背負う感じになることが多いです。

ぶっちゃけ前回の記事とそこまで書いてる内容変わらないですが参考になれば幸い。


13.まだ終わらない
何度も強調していますが、マリアンのMPは本人が意識的に管理しないとだいぶカツカツです。
というか担当レーンに巨人出たりした日には気をつけててもカツカツです。
バフが欲しいとき、そばに来てから「援護ください」チャットや
クルクルでやってもMP無いんですごめんなさいなことになることあるので
帰城直後や端から中央通りかかる移動を始める前、
そばに立ち寄る5秒くらい前にチャットしてもらえると
「相方がバフほしいようだからちょっとレーン下げてMP温存しよう」といった判断の材料にしやすいです。

これサポーター内だとマリアンに限った話ではないですが定期。
更新日時:2017/12/05 00:49
(作成日時:2017/12/05 00:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア