131

12/14 全国カオスフレマ参加しました

by
アスマス
アスマス
フレマ、また参加したいなと思いながら、息をひそめ機会を待つこと1か月弱 カオスフレマに2回目の参戦できました
前回同様紹介しながら感想を。



1、試合概要

2戦目:褌必須女性キャストオンリー Lv5DS疑似1確?DS盛リン
前回からのレベルを考えてネタに走った結果、リンちゃんでDSを盛るビルド(絹褌・糸切り鋏・白槍・ライラ)を試す。足がない分動きにくかったが、DSで浮いたMPでうぉーみんぐがきっちり回せたのが慣れないキャストだったのもあり助かる。DS1確に関しては終盤空きレーンをWS以外で上げるMPが少なくて済むのが利点だったかなと。試した結果Lv6で7人倒せるぐらいの火力はあったのでさながら紅孩児のようなMPがあった。刻の門列さえらいんふれあすればDSで済むのはDS硬直刺してた自分からしてもプラス。(足盛れないマイナス分のが大きいのは内緒)
勝利

3戦目:怪童丸オンリー スピード盛
デフォにしてあるビクトリアスを外しソレイユで足を更に盛る。後半型のアシスト構成だったので苦戦が予想されたが、まさかの対面企画主だったので、察し。
なんというかごめんなさい。全国ミラー戦連勝中の身でごめんなさい。
というわけで勝負自体は自レーンの優勢分そのままの差で終わってしまいました。初めて触ったキャストだったのでDS描画長に驚いたり色々発見はあったかなと。2戦目に引き続きWSミスったのは人間アピールということで。
勝利

4戦目:クリスマスをこの我と共に 大聖(サンタ)
A担当が闇桃になる以外はほぼ普通の練習フレマでした。詳細にサンタ役が欲しいとあったので1年ぶりに大聖を持ってくる(アナザー元の美猴でさえ前回のオンリーフレマ以来という)。に対し対面がまさかのCR20超え桃様。いやー強かった。刺しに行ってるはずなのに相打ちにされて横槍待ちというファイターとして悪くない強かな動きで感動した。味方の闇桃がマリアンバフで暴れてくれたおかげで試合の流れ自体は自チーム側にあったが、自分だけで見ると0キル1アシスト2デスという結果に。しかもWS吐き損ねという。神をも超えし神とは(4コマより)。過ちを認めよう…
対面桃様がわかってたら桃様行くのもアリだったなぁと思いつつ、サンタが被らなくてよかったとも思ったり。吸命が性に合わんと改めて思った。回復スキル2個持ちなら行けると思ったのが甘かった、スキルのせいでDS分のMPが足りない。そしてWS前に断罪打ってたけど、それ共鳴でもテリトリーでも気合でもないから。
勝利

~~~

2、本試合以外の昨日のお話

前回は自分のコード入力漏れから時間がかかってしまったが、今回はver3.0初日ということもあって台の確保ができなかった。ホーム以外でも探したが結局ホームの交代台待ちに並び、1戦目に入り損ねる。そして更に後ろにも並んでいたのでカードを諦めて連続試合を行う。途中カードはSR火遠理スキル見えたけど追加出来なかった…まぁ仕方ない。

初戦の時点でも大分減っていたスマホの電池が4戦目終了時にほぼ切れかけだったので2周目の有無だけ確認して退出&リプレイ回収。スマホ本体にも保存できるつもりでいたので、手持ちのUSBだけでは枠がぎりぎりになり、昨日の全国はほぼ撮れずじまい。昨日はフレマメインでプレイしたからいいんだが。

例によって、火遠理を確かめるべく早めに全国へ。火遠理を見るはずだったのだが、様子見に行ったシャリスとメロウは新共通スキルで暴れていた闇桃につかまり、桃様使用でようやく敵を討つ。肝心の火遠理も普段の桃様のムーブで兵士DS打つまで相手しない動きは刺さる用だった。DS初速が速いわりに停滞も可能というなかなかに強めのDSを持ち、ゲージ中のキャスト周囲のSSDS減速量が相当に大きかった。続きはver3.0の感想で。


~~~

3、フレマするにあたっての私の思考
見た感じ前回よりも企画主の気持ちが下がっている状態だったので、前回以上にガチはやめようと思った。ので今回はネタ重視の試作ビルドを使用。DS1確リンちゃんは、初手の蓬莱で兵士弾1確がなくなる代わりに後半のMP確保というコンセプトを持ったビルドだったが、スキルファイターとしての位置を確定させている彼女にとって、やはり足がないのはつらかった。このマッチングでの不採用案は、絹褌・白槍・糸切り鋏・ウィッチの褌ドルミ、絹褌・小人服・粗忽褌・雪曇のマッチョメロウ、絹褌・専用マント・白槍・ビクトリアスのHP盛スカーレット、大河造り・絹褌・髑髏飾り・ソレイユの専用抜きヴァイス。3褌ワイルドというがっちがちのネタはver3.0更新まで.NETを使えなかったのもあり、パス。

そこから代わって怪童丸と大聖は、触ってないキャストなので無難なビルドで行こうと。慣れてないんだごめん。
怪童丸は御鉢・宝下駄・日印の鉢巻・ソレイユ(前回の美猴オンリーみて王子指輪を没に それでもLv52個なので遅いが)。スキルMPを考えてソレイユ採用してみたというところ。大聖は、絹褌・火縄銃・糸切り鋏・ライラ。普通ファイターなら火縄銃より白槍優先なのだが、大聖は描画長が足りないので諦めて火縄銃選択。糸切り鋏→聖樹はクリスマスというコンセプトに合うためアリだったが、なんでやらなかったんだろうな?と今更思う。糸切りライラが万能すぎるんや…。

そして初戦ですが、行ければシレネ使う気でいました。チームチャット内で話していた懸念は起きなかったようで何よりだが、現在のキャストのバリエーションだと禁止事項増やしてもよさそうな感じがした。次回あるのなら注意しておくかほっとくか…自分が参戦して分からした方が早そう(ゲス顔)


~~~

4、全部通しての戦果
ミラーなら負けない自信がそこそこついた。が、オンリーフレマだとそうでもないという。結局ファイターとしてタイマンに特化し続けた結果なんだろうなと。そろそろ普通にアタッカー練習するかとも思うが、参考にしてる人全部スカーレットという。あれを普通と言ってはいけない気がする。
リプレイは自分の参戦した3戦を自分視点ワイドで保存。4戦目対面の桃様も取りたかったが、今日行く時間あるかな…?


次回参加までにスマホの電池交換か消費電力の調整しとこう…
更新日時:2017/12/14 03:11
(作成日時:2017/12/14 03:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア