2796

通信切断の考察

by
白銀丸
白銀丸
明けましておめでとうございます。
本日ワンダー初めをしてきたのですが、通信切断が8戦ほどありまして、
あまりにも頻繁に起こる、更に1週間ほど前からずっとなので店のツイッターアカウントに苦情を入れたのですが、
私も一応ネットワークエンジニアをやっておりますので、
ちょっと原因と対策について考察をしてみたいと思います。
なお、攻略とかビルドとかの情報は一切ありませんのでご容赦ください。


さて。
考察なんていう大層なことを言ってますが、私はオペレーター(店側)ではありませんので、
正しいネットワーク構成はわかりません。
ですが、だいたいこんな感じでは?ということでExcelで図を書いてみました。


 
通信切断が起こるのはだいたいこの5つになります。
1:サテライト/ライブラリ単体の切断
 ケーブルの接触不良、コネクタの故障、IPアドレスのバッティング(重複)などが考えられます。
 この場合はその単体の機器でのみ通信不良となります。
2:ハブの故障
 ハブの電源不良やコネクタの故障、ループの発生など。
 これ以降はサテライト/ライブラリ全体が通信切断されます。
3:ハブとルータ間の通信切断
 ケーブルの接触不良が主な原因ですが、その他にルータのIPアドレスが他の機器と重複した場合も切れます。
4:ルータの故障
 ルータの電源不良やコネクタの故障など。
5:ゲームサーバとの通信切断
 ここのみ店側の不備とは言い切れない部分となります。
 VPNの切断、回線(おそらくフレッツ光など)の速度不足などでしょうか。
 
さて、今回の症状としては、
・全サテライト/ライブラリが切断される
・何も対処をせずに2分ほどで復旧する

全サテ切断ということで、1の線は消えます。
残るは2~5ですが、私は2が一番可能性あると思います。
原因は電源不良かループか怪しいところですが、ループだと常時速度が遅くなったりしますので、
電源ケーブルの接触不良だと思います。
この場合の対処はハブの交換です。
3のケーブル接触不良もありえますが、意外とルータのIPアドレス(デフォルトゲートウェイ)を他の機器が取ってしまうというのも有り得そうです。
ルータ-ハブ間のケーブルは壁に埋め込まれている場合があるので交換は難しいですが、別のケーブルに変えてみて様子を見るなどが対処となります。
あと、見逃しがちですがケーブル長が規格を超えた100m以上だと通信が安定しません。
それから、5の可能性。
今日カード取得で通信切断後、トップページで模擬戦しか選べず、仕方なく模擬戦を選んだのですが、
その時のメンバーが私を含めて北海道が2人、沖縄県が1人の3人でした。
つまり、(東京にあると思われる)ゲームサーバーからもっとも遠いであろう場所の人たちとなります。
そうなってくると、他の店舗でも同様の現象が発生している場合、5の可能性が出てきます。
回線なのかVPNなのかは微妙ですが、回線なんじゃないかなあ、と。最近フレッツの信頼性低いですから。

ということで、わからないなりに予想してみました。
まあ、当たっているかもしれないし外しているかもしれませんが。
それから、オペレーターの皆様はネットワークの知識を持った店員さんを雇ってください。
パソコンやゲーム機のメンテナンスは詳しくても、ネットワークはあまり、という人が結構多いです。
もし外注されるようでしたらご一報ください。見積もりをお出し致します(ぉ

(2018/1/6追記)
先日札幌市内の別の店でやった際は1回も通信切断なかったので、店の設備でほぼ間違いなさそうです。
2のハブ故障か、3の部分のケーブルがおそらく壁埋め込みなので、ハブかルータのどちらかのコネクタの爪が折れてるとか、そんなところかなー。
更新日時:2018/01/06 00:36
(作成日時:2018/01/02 22:30)
コメント( 2 )
MSSS
MSSS
2018年1月4日 14時23分

しっかりしたネットワークの知識を持ちつつゲーセンの店員になろうと言うのは、割と珍奇な人材では(
とは言え、今時のアケゲーはネットワーク対応が当たり前ですしねー

SEGAからネットワークのトラブルシューティング用マニュアルとか配られてたりするのでしょうかね?

白銀丸
白銀丸
2018年1月6日 0時32分

>MSSS様
マニュアルは配られてないか、配られていても「こことここを繋ぐんやで」くらいなんじゃないかなあ、と勝手に想像してます。
ALL.NETで検索するとみかか系のグループ会社が出てくるんで、ネットワーク周りはSEGAではなくこちらの会社が下請けでルータに予め設定を入れた上で機器提供してるのではないでしょうか。
得てしてそういう状態だとネットワーク周りの完成図書類はほぼ無いに等しい(オペレーターまで降りてこない)のではないかなと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア