345

お試しセイレーン+マイブーム後悔銃

by
えめるふぁ
えめるふぁ
先日書いた経緯もあって
マリアンにセイレーンをセットしたビルドでプレイしてきてみました。



セイレーン/英雄のクロスボウ/WR専用/後悔の火縄銃or九環の錫杖

Lv3でのDS小兵士1確をWR専用組み込んだ2枠では無理なので3枠使用。
(英雄のクロスボウとアップルシューターにすれば2枠で可能  なはず確か)
セイレーンでSSは大きく上がるので今回は泣く泣く大河札をリザーブアウト。

残り1枠は最近お気に入りの後悔銃。
錫杖はF2S2で相方がビームかぐやor粉エピで相手にヴァイスがいる際に
ブラインドトラップをセットし、後悔銃と若干噛み合わないので交換してました。

結果的には結構悪くない感触。火力もMP回復も十分。
足回りは若干落ちますが後悔銃でほんのちょっと軽減してるのでボニービルドとさほど変わらず。
巨人が暴旋風になのも、最近の環境では許されなくもないでしょう。
HPだけやや不安ですかね。ライラ札ビルドより落ちてるので。

自分はWR専用スキーなのでこんな形になってますが、
火力的にはクロスボウ+アップル+大河札の方が強いとは思います。



後悔の火縄銃について
ちょっとお気に入りなこのアシストのお話とか。
かなりマリアンと相性が良いアシストだと思っています。
というか「マリアンくらいにしか合わない」の方が正しいかもしれない。
(Lv2で即HPが下がってしまうことを除けば)

Lv2でDSとSPが上がることもそうですが、マリアンはブレスの効果時間が60秒と長く、
その間特に使っていくようなスキルもありません。(というかMP的に使えない事が多い)
Lv2即使用することで1回目の能力発動条件40秒はほぼ確実に満たします。
(Lv2序盤から即マリアンが他レーンへ援護へ行くような構成は多くないと思うので)

大体Lv3になる手前くらいで発動条件を満たすため、相手からすると
いきなりLv2にしては高火力DSが兵士を超えて直接飛ばすことができます。
(残りHP3割くらいに見えたロビンやミクサがいきなりはじけ飛んだ瞬間何回も見た)
Lv3になったらなったで一気に他のアシストも開放してるため、さらに驚異増加。

能力発動中にバフが切れるため、効果時間中または終了後即、再バフで次の発動条件を阻害しません。
ブレス/ダブショ/レインであればLv5到達するまではこのサイクルが結構成立します。
効果時間中なら他者へ追加のバフ撒きや巨人へのダブショも大丈夫ですしね。

Lv5以降は巨人へのダブショや兵士へのレインを撃ったりと発動しにくくなるんですが、
発動してなくてもテンプレビルドと同等のDS火力になるように(Lv3確のため)組むので、
キャストへ打ち込む頻度が減っているのなら影響は少なめかなぁと。(巨人はダブショがあるし)
影響少ないなら他のアシストでいいのでは?とか言わないで
兵士処理の時間効率はレインですが、DSで十分な場合も多いので使い分ければ結構発動させられます。

錫杖とDS上昇値は同じなので、個人的にその枠としてのセットにオススメです。
(重ねてしまいますがHPが下がることを許容できれば)
無理してセットするようなアシストでもないとは思いますが。

ファイター軍には時限式+時限式なのが割と使いづらいと思うので微妙かな・・・
ファイター的には安定して目的のDS火力を出すことのほうが必要でしょうし、
なんだかんだでスキルをこまめに使うキャストが多いですしね。
更新日時:2018/01/05 13:14
(作成日時:2018/01/05 11:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア